• 締切済み

添付ファイルが開かない

富士通のパソコンで、ヤフーのプロバイダーを利用しています。 メールで添付されているファイル(ワード・エクセル・一太郎など)が開けません。 富士通に問い合わせて、ウイルスバスターを一旦終了しての操作を指示されました。 指示通りの操作で、ファイルを開くことが出来ました。 ウイルスバスターを終了させずに、ファイルを開けることが出来るようにする方法(操作)を教えてください。

みんなの回答

• kona4Q
回答No.2

メールソフトはOutlook Express(OE)でしょうか。 (Thunderbirdメールソフトも同じ) 添付ファイルが開けない状態は、添付ファイルにウィルスの可能性が有る事を想定して、OEのセキュリティ機能で開けない設定になっています(OE-SP2から) ここのチェックを外せば、開ける筈ですが。ただし、開けたら再度チェックを入れておいて下さい(添付ファイルには、ウィルスが入り込んでいる場合、ブロック出来ますので) OEから、ツール→オプション→セキュリティタブ→ウィルス防止にある「ウィルスの可能性がある……」→チェックを外します→OK。

• yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは。 添付メールを直接開こうとしているなら、 一度、PCに保存してから開いてみて下さい。 保存したファイルを開いている場合は??? ちょっと分かりません。