• 締切済み

生きたくないとか。

かなり恥ずかしい質問だとわかってはいますが、ほかに相談するのに適当な相手が見つからなかったので相談させてください。 生きたくないです。 自分には生きる価値がないと思っています。 働かざるもの食うべからずっていうのは動物ができた瞬間から決まっていたことだと思いますが、働きたくないです。働かない人間は死ななくちゃと、思います。(学生なのでそういうのもおかしいとは思いますが。) でも死ぬ気力もないです。 首を吊るのに縄を買ったり椅子を運んだりする気力とか、そういうのがありません。 自分の手で首を締めて死ねるものならとっくに死んでますが、意識が遠のいていくと手の力もなくなってしまってできません。 死ぬのは、以前はすごく怖かったのですが、今は怖いと思えません。手で首を締めて気を失いそうになった瞬間も怖いと思いませんでした。あんなに怖かった死後のことも考えれません。 人に迷惑をかけるというのも常識としてはわかっているのですが、実感が湧きません。 両親が悲しむとかそういうことについても。 過去に何度も自殺をしようとした度に死ねなかった理由であるそういうことも、今の私の死にたい気持ちを止めません。 私が自殺をするのを止めているのはただ「めんどくさい」ということだけです。 (馬鹿っぽいですが、痛いのと苦しいのも嫌です・・・。) うつ病だか神経症だかよくわかりませんが、心療内科には通ってます。 そこの先生に相談するべきなのでしょうが、恥ずかしくて、できません。面と向かって「死にたいんです」なんて言うなんてあまりにばかばかしくて恥ずかしすぎます。 何を求めてこの質問をしているのかよくわかりませんが、とにかく、生きたくないです。でも死ねないです。死ねないということは生きていなくちゃいけないということで、でも生きたくないです。 どうしたらいいでしょうか? お礼がうまくできないかもしれません。

noname#2545
noname#2545

みんなの回答

noname#3103
noname#3103
回答No.17

死にたいということですが、死ぬものなかなか大変のものです。もちろん病気などで死んでしまう場合は苦しくて辛いです。自殺というのも簡単に死ねるわけじゃないですよ。例えば飛び降り自殺は飛び降りれば終わりだと思ってませんか?かなり酷い状態みたいですよ。ドラマとかではキレイに死ねてるよう見せてますが、見てられないくらい酷いみたいです。つまり死にたいと一言で言っても簡単にキレイに死ぬことなどないんです。あなたは死にたいというより今の状態から逃げたいだけでは??何故生きる価値がないと思っているのですか?あなたは死んだら両親が悲しむと言っていますが、ということは両親はあなたを必要としているわけですよ。あなたは必要とされている人間なんですよ。人が生きていく上でもっとも必要なことは物やお金じゃなくて、人から必要とされるということだと思うんです。誰からも必要とされない人間は生きる価値を見出せなくなってしまうと思っています。あなたは必要とされている人間なんですよ!!そのことを決して忘れないで下さい。 心療内科に通っていることですが、それは何故ですか?両親のすすめですか?通っているにも関わらず今の状態なのではあまり効果がないようにも思われます。 また、あなたがそのように思い始めたのはいつ頃からですか??それは何かきっかけがあったのですか?何もなくて突然そのように思い始めることなんてないと思います。あなたは今何をする気力もないようですが、どのような生活を送っているのでしょうか?学生ということで学校には行っているのでしょうか? あなたがどのような生活をおくっているのか実際詳しく分からないので何とも言えないのですが、両親としたらどんなことでも興味をもってくれることは嬉しいのだと思うのです。世の中には色んな人や環境の制約でしたいことができない人もいっぱいいます。そういう意味ではあなたは大変恵まれていると思います。死にたいと思える余裕があるということです。まあ、本人になってみないと分からないことは多いので何とも言えませんが。どうせ、死にたいと思うなら、死ぬ前に色んなことやってみませんか?たぶんあなたは自分の周りの本当に狭い世界しか見ていないのだと思います。もっともっと違う世界がありますよ!そこを見てからでも死ぬのは遅くないよ!だいたい死にたいって言って死んでないってことは死ぬ状況じゃないわけですよ。何もしていないような感じだけどお腹が減ったら食べてトイレに行きたい時に行ってるわけでしょ?それだけでもスゴイと思える人が世の中にはたくさんいるわけですよ。本当死にたいならそういう世界に自分の身一つで行ってみてもいいじゃないですか。

noname#2545
質問者

お礼

質問されたことはだいたい他の方のお礼の所に書いてあります。 よかったら読んでください。 締め切っちゃうんでどうしようもないですが。 いっぱい書いてくださってありがとうございました。 私の質問文より長いじゃないですか? うれしかったです。 どうもありがとうございました。

noname#2545
質問者

補足

答えてくださったみなさん、どうもありがとうございました。 いろいろ嬉しかったです。 私の話を不快に思った方も多いと思います。そういう方にはほんとに申し訳ないと思っています。すみませんでした。

• somatech
回答No.16

働かなくても生きている人って、結構いると思うが・・・? 野生の動物は働いているんだろうか・・・? 猫なんて気まぐれで、働いているとは思えないけど・・・! もし、 >働かざるもの食うべからずっていうのは動物ができた瞬間から決まっていたこと だとすると、食うことが働くことなのかもしれませんね・・・ 「いま生きていること自体が社会への貢献!!」 という考え方もあります。 以下のページで偶然みつけたものです。 読んだらページのカウントがあがって喜ばれるかも!? http://www.style21.co.jp/newsletter/book/02.11.12meshima/02.11.12meshima.htm 貴方が質問してくれたおかげで、いろいろ考えることが出来ました。 投稿する機会を作ってくれてありがとうございます。

参考URL:
http://www.style21.co.jp/newsletter/book/02.11.12meshima/02.11.12meshima.htm
noname#2545
質問者

お礼

参考のページは途中までしか読めませんでした。 ごめんなさい。 長い文章が読めなく(理解できなく)なってます。 ずっと読書が趣味だったのですが、最近では本を読むのも2、3ページが限界のようで。読んでません。 悲しいですね。 動物は働きまくってると思いますよ。 もちろ自分で物を食べることが働くことだと思います。 働かなかったら生きていけないですよね? プランクトンにしろなんにしろ。 私は自分じゃ食べていけないです。 やさしい言葉でありがとうございました。

回答No.15

生きるか、死ぬか、どちらの選択も大変です。 つまりは、がんばって生きるか、がんばって死ぬか、ということだと思います。 私の好きな映画「ショーシャンクの空に」で言われていたことばです。 つまりはどちらの選択もがんばらなきゃいけないんですよ。 wwbsshさんは、がんばれないからどちらの選択もできないのでしょう。 でも、そんなことをちんたら考えてネットができているというのは恵まれている証拠です。 世の中にはそんなことを考える余裕もなく、ただ、目の前の生活に追われて生きている人がたくさんいます。 wwbsshさんのように死ぬことばかりを考えられると言うことは、何にせよ物事を考えられるような余裕があるということです。 めんどくさいと思えるのなら大丈夫でしょう。 自殺(未遂ではなく)はそんなことを考えない発作的な行動によるものがほとんどです。(本能を超越する行為ですからふつうの思考ではできません。本能が回避しますので) 私からみたら、何の生産性もないことばかりを考えて日々過ごしていけるwwbsshさんがうらやましいです。

noname#2545
質問者

お礼

うらやましいですか? 人から見るとそうなんでしょうか? 不思議ですね。 わたしはあんまりというか全然今の状態を気に入っていないですけど。 思うことは人それぞれですね。 確かに周りが受験勉強必死でやってる中こんなことしてる私もどうかと思いますが。 ほんと駄目な人間です。 不快感を与えてしまったのならごめんなさい。 どうもありがとうございました。

• ybarbara
回答No.14

!!!あなたが通っている心療内科の先生に話してください!!! 「死にたい」「生きたくない」ということはばかばかしくありません!! 遠慮なく、話してください!

noname#2545
質問者

お礼

がんばって話そうとするんですけど、どうしても言えないです。 初めて病院に行ったとき、かなり思い切って言ったことがあるのですが。 1度くらいはまだ言えても、2度はちょっと。 死にたいとか、一人の時でもちょっと恥ずかしくて言えないです。というか、今こうやって書くのもかなり恥ずかしいです。 どうにもならないです。 練習をしてみるというのも異常な気がしますし。 ごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

• urupuri
回答No.13

wwbsshさん、こんばんは。何となくですがあなたの思うこと、考えていること、言おうとしていること、なんとなくですがわかるんです。生きるってこと、本当はとても大変なことで、それが今できそうにないあなたの心と体は疲れきっているんでしょうね。でも、偉そうなことは言えませんけど、生きていこうよ。何を求めてこの質問・・・とありますが、それもなんとなくですがわかります。でも、こうしてあなたは思っていることを誰かに聞いてもらいたい。ってことはやっぱり生きてるってことなんですよね。 お礼はうまくできなくていいですよ。とにかく生きていこうよ。生きるのは大変なことかも知れないけど。 上手くアドバイスできなくて何のお役にもたてないかも知れませんが私が思うことを書かせていただきました。

noname#2545
質問者

お礼

ちょっとびっくりしました。 とにかく生きていこうよ、ですか。 すごく新鮮な言葉です。 どうもありがとうございました。

• songbook
回答No.12

生きるという行為、死ぬと言う行為にとらわれているから、袋小路にはまっているのではないでしょうか。 ここまでの質疑応答を読ませていただくにつけ、私は、wwbsshさんの体内で、 「行動を起こそうとする物質、やる気を起こさせる物質」すなわち、生きる気力に直結する物質が分泌されにくくなっているのではないか、または、その物質を受容する神経細胞が不足してきているのではないか という印象を受けました。 おっしゃる通り、すべてをやる気にならないということは、病的なものとして、よく見られる現象のようです。これは、わがまま放題で育ってきた人が、享楽の限りを尽くしたあとで、「くそお、生きていても何にも面白いことなんか何にもねえなあ。大体生きているって何?もう生きていても意味もない。」という気持ちになるのとは、全く次元が違います。 そういうくだらない次元の人は、こういうサイトで質問したあとも、「もういいです。死にます。」とか、「やっぱり死ぬことにしました、さようなら。」とか、無下にあおるような捨て台詞を残したがります。 でもあなたの場合は、どうも脳内物質のバランスが崩れたゆえの症状のように思えてなりません。一生懸命考えようとしたり、普通にエネルギーを使って生活しようとすることがしんどくてたまらなくなってしまう症状です。こうなるとすべてのことに気力が沸かなくなります。生きることに関わるすべての活動への、燃料不足を起こしてしまうと言うことです。 おそらく、かなり苦しいのではないかと察します。 誰かに相談して、病院でカウンセリングにでも連れて行ってもらってはどうでしょうか。

noname#2545
質問者

お礼

わたしもそのうち「もういいです。死にます。」とか言ってこの質問を切り上げるかもしれません。 下らない人間ですから。 カウンセリングは、一応、心療内科の先生に「何もできない」とかは言ってるのですが、薬が増えたり変わったりすることもありません。 じきに治りますよと言われます。 「死にたい」とか言ったら話は変わってくるでしょうが。 言えそうにありません。 必要な物質が分泌されなくなってるとか、いろいろ勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• shibako74
回答No.11

ども。また質問(逆にしてばかりですみません)ですが。 でもまだ、学生さんですよね?私学生のときは生活費親に頼ってたから(恥ずかしいって言えば恥ずかしいんですけど)、そこまで考えなかったなあ。 自分に対して厳しいのかもしれないですね。 >今こうやって書いてるだけでも、簡単な単語が思い出せなくて、長い時間かかったりしてます。思っていることを言葉にするのにもかなり時間がかかります。 そんな簡単なことが努力しないとできなくて、どうして働くとか勉強するとかそんな複雑なことができるんでしょう? 私は、そう↑は言うけど、普通は考え付かないような、親(でも誰でも)に助けてもらうことに対して罪悪感をもてるって十分複雑なことだと思うんですけど。 あと、死にたいって言ってるのを、恥ずかしいな~と感じるのも、感受性が強いからですよね。 人間、生きるとあらばこうでなくてはならない!っていう確固とした考えが先にあって、それに自分をあてはめようとして苦しくなるんじゃないでしょうか。なんつーか、もっと気楽に、複雑なことを考えなければ苦しまなくても良いのではないでしょうか。 そうですねぇ...気力がなくて、「~ない」と考えてしまうのは昔からですか? それともなにかきっかけってあったのでしょうか?さしつかえなければお聞かせくださいね。アドバイスっていうか、補足要求になってしまって申し訳ないんですけども。

noname#2545
質問者

お礼

昔からではないです。 数年前まではけっこう明るい人間で、「~ない」というよりは、自分は有能な人間だと思っていました。 それから心の病気で駄目になった上に数ヶ月前ちょっと酷いことがあって、頭がうまく働かなくなりました。 もう解決した問題なので治ってもよさそうなものですが治りません。 一生このままなんじゃないかと思います。 このままでは生きていくのがつらいです。 親の援助に罪悪感は感じてません。 親の援助が受けられないかもしれない状態になった時があって、その時一人じゃ生きていけれないと気づいただけです。 複雑でもなんでもありません。 気楽に生きれたらいいですね。 どうもありがとうございました。

• shibako74
回答No.10

どうも。お返事ありがとうございます。 >本当に他の人に対してはそうは思わないのですが。 ってことは、あなただけ特別、働いてないから死ななきゃいけないわけじゃないと思います。他の人は許せて、自分は許せないっていうことなんでしょうか? ちなみに私が言ってる生きるは、呼吸をして、おなかがすいたら食べて、そしたら死なないって意味なんですけど。 関係ないけど、高橋幸弘の「空気吸うだけ」って曲を思い出しました。生きてるから空気を吸うだけ、とか言う感じ(歌詞書いたら消されるかな)の。「~したくない、~なくない...」という、あなたみたいな感じの生きてるだけの歌でしたが、いい歌でした。ある意味世俗にまみれてない分、半分中に浮いてるような気分でしょうか。 とりあえず死にたい、ってのは、そんなに恥ずかしいことだと思わないのですが...

noname#2545
質問者

お礼

その「おなかがすいたら食べて」というところが問題です。 働きたくないから食べれません。 食べるどころか「住むこと」も「着ること」もできませんね。 生きることってすごく大変なことじゃないでしょうか。 今私はまともに人と喋れないんです。 今こうやって書いてるだけでも、簡単な単語が思い出せなくて、長い時間かかったりしてます。思っていることを言葉にするのにもかなり時間がかかります。 そんな簡単なことが努力しないとできなくて、どうして働くとか勉強するとかそんな複雑なことができるんでしょう? 死にたいって、恥ずかしいことじゃないですか? よく「死にたい」って言葉を見るたびにうわー恥ずかしいなーと思っていたのですが、それは私だけでしょうか? どうなんでしょう? どうもありがとうございました。

• taknt
回答No.9

あなたは、わがままですよ。自分のことしか考えてないです。 せっかく五体満足で生きているならば、生きている間、精一杯、人のためになることをしてください。 ボランティアとかいろいろ出来ると思います。 って 働きたくないといってる人間には、言ってもムダかな。

noname#2545
質問者

お礼

その通りだから困っているのです。 自分のことしか考えられません。 ちょっと前、頭が上手く働かなくなって、それに気がついてから、他人のこととか一生懸命考えようとしてみたのですが、できなくなっていました。 想像力が働かないのです。 ボランティアなんて到底無理です。 普段の生活もろくにできなくて困っているのに他人のために働くなんて無理だと思いませんか? 生きている価値のない人間だと思いませんか? だから質問をしたのですが。 なんかきつい言い方になってますね。 そういうつもりはないんです。 ごめんなさい。

noname#7214
noname#7214
回答No.8

「生きる価値がない」「生きたくない」「働きたくない」「死ぬ気力もない」「恥ずかしくてできない」…。 「~ない」という語尾だらけですね。何か一つでも、「死にたい」以外に「~したい」とか「~できる」とか、そう思えることはありませんか?どんなに取るに足らないと思える事でも。 例えば、「今日はハンバーグが食べたい」とか、「ピンクの洋服が着たい」とか。まずはそう思う事から始めてみてはいかがでしょうか? そのうちに「思う」だけでなく、行動する気力が沸いてくるかも知れませんよ。自分の価値を見出せるかも知れないし。 いきなり極論を考えるのではなく、「今」を考えて、何かちょこっとでも、現状から動ける方法を考えてみれば良いのではないでしょうか?

noname#2545
質問者

お礼

何も考えれないです。 また「ない」ですね。 希望とかが何も持てないところが悲しいところです。 でも、こんなことやってるんだからまだ元気かもしれません。 なんか、自分に腹が立ちます。 何やってるんでしょうね。 ごめんなさい。ちょっともう頭が限界です。 どうもありがとうございました。