• 締切済み

生きたくないとか。

かなり恥ずかしい質問だとわかってはいますが、ほかに相談するのに適当な相手が見つからなかったので相談させてください。 生きたくないです。 自分には生きる価値がないと思っています。 働かざるもの食うべからずっていうのは動物ができた瞬間から決まっていたことだと思いますが、働きたくないです。働かない人間は死ななくちゃと、思います。(学生なのでそういうのもおかしいとは思いますが。) でも死ぬ気力もないです。 首を吊るのに縄を買ったり椅子を運んだりする気力とか、そういうのがありません。 自分の手で首を締めて死ねるものならとっくに死んでますが、意識が遠のいていくと手の力もなくなってしまってできません。 死ぬのは、以前はすごく怖かったのですが、今は怖いと思えません。手で首を締めて気を失いそうになった瞬間も怖いと思いませんでした。あんなに怖かった死後のことも考えれません。 人に迷惑をかけるというのも常識としてはわかっているのですが、実感が湧きません。 両親が悲しむとかそういうことについても。 過去に何度も自殺をしようとした度に死ねなかった理由であるそういうことも、今の私の死にたい気持ちを止めません。 私が自殺をするのを止めているのはただ「めんどくさい」ということだけです。 (馬鹿っぽいですが、痛いのと苦しいのも嫌です・・・。) うつ病だか神経症だかよくわかりませんが、心療内科には通ってます。 そこの先生に相談するべきなのでしょうが、恥ずかしくて、できません。面と向かって「死にたいんです」なんて言うなんてあまりにばかばかしくて恥ずかしすぎます。 何を求めてこの質問をしているのかよくわかりませんが、とにかく、生きたくないです。でも死ねないです。死ねないということは生きていなくちゃいけないということで、でも生きたくないです。 どうしたらいいでしょうか? お礼がうまくできないかもしれません。

noname#2545
noname#2545

みんなの回答

noname#3103
noname#3103
回答No.17

死にたいということですが、死ぬものなかなか大変のものです。もちろん病気などで死んでしまう場合は苦しくて辛いです。自殺というのも簡単に死ねるわけじゃないですよ。例えば飛び降り自殺は飛び降りれば終わりだと思ってませんか?かなり酷い状態みたいですよ。ドラマとかではキレイに死ねてるよう見せてますが、見てられないくらい酷いみたいです。つまり死にたいと一言で言っても簡単にキレイに死ぬことなどないんです。あなたは死にたいというより今の状態から逃げたいだけでは??何故生きる価値がないと思っているのですか?あなたは死んだら両親が悲しむと言っていますが、ということは両親はあなたを必要としているわけですよ。あなたは必要とされている人間なんですよ。人が生きていく上でもっとも必要なことは物やお金じゃなくて、人から必要とされるということだと思うんです。誰からも必要とされない人間は生きる価値を見出せなくなってしまうと思っています。あなたは必要とされている人間なんですよ!!そのことを決して忘れないで下さい。 心療内科に通っていることですが、それは何故ですか?両親のすすめですか?通っているにも関わらず今の状態なのではあまり効果がないようにも思われます。 また、あなたがそのように思い始めたのはいつ頃からですか??それは何かきっかけがあったのですか?何もなくて突然そのように思い始めることなんてないと思います。あなたは今何をする気力もないようですが、どのような生活を送っているのでしょうか?学生ということで学校には行っているのでしょうか? あなたがどのような生活をおくっているのか実際詳しく分からないので何とも言えないのですが、両親としたらどんなことでも興味をもってくれることは嬉しいのだと思うのです。世の中には色んな人や環境の制約でしたいことができない人もいっぱいいます。そういう意味ではあなたは大変恵まれていると思います。死にたいと思える余裕があるということです。まあ、本人になってみないと分からないことは多いので何とも言えませんが。どうせ、死にたいと思うなら、死ぬ前に色んなことやってみませんか?たぶんあなたは自分の周りの本当に狭い世界しか見ていないのだと思います。もっともっと違う世界がありますよ!そこを見てからでも死ぬのは遅くないよ!だいたい死にたいって言って死んでないってことは死ぬ状況じゃないわけですよ。何もしていないような感じだけどお腹が減ったら食べてトイレに行きたい時に行ってるわけでしょ?それだけでもスゴイと思える人が世の中にはたくさんいるわけですよ。本当死にたいならそういう世界に自分の身一つで行ってみてもいいじゃないですか。

noname#2545
質問者

お礼

質問されたことはだいたい他の方のお礼の所に書いてあります。 よかったら読んでください。 締め切っちゃうんでどうしようもないですが。 いっぱい書いてくださってありがとうございました。 私の質問文より長いじゃないですか? うれしかったです。 どうもありがとうございました。

noname#2545
質問者

補足

答えてくださったみなさん、どうもありがとうございました。 いろいろ嬉しかったです。 私の話を不快に思った方も多いと思います。そういう方にはほんとに申し訳ないと思っています。すみませんでした。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.16

働かなくても生きている人って、結構いると思うが・・・? 野生の動物は働いているんだろうか・・・? 猫なんて気まぐれで、働いているとは思えないけど・・・! もし、 >働かざるもの食うべからずっていうのは動物ができた瞬間から決まっていたこと だとすると、食うことが働くことなのかもしれませんね・・・ 「いま生きていること自体が社会への貢献!!」 という考え方もあります。 以下のページで偶然みつけたものです。 読んだらページのカウントがあがって喜ばれるかも!? http://www.style21.co.jp/newsletter/book/02.11.12meshima/02.11.12meshima.htm 貴方が質問してくれたおかげで、いろいろ考えることが出来ました。 投稿する機会を作ってくれてありがとうございます。

参考URL:
http://www.style21.co.jp/newsletter/book/02.11.12meshima/02.11.12meshima.htm
noname#2545
質問者

お礼

参考のページは途中までしか読めませんでした。 ごめんなさい。 長い文章が読めなく(理解できなく)なってます。 ずっと読書が趣味だったのですが、最近では本を読むのも2、3ページが限界のようで。読んでません。 悲しいですね。 動物は働きまくってると思いますよ。 もちろ自分で物を食べることが働くことだと思います。 働かなかったら生きていけないですよね? プランクトンにしろなんにしろ。 私は自分じゃ食べていけないです。 やさしい言葉でありがとうございました。

回答No.15

生きるか、死ぬか、どちらの選択も大変です。 つまりは、がんばって生きるか、がんばって死ぬか、ということだと思います。 私の好きな映画「ショーシャンクの空に」で言われていたことばです。 つまりはどちらの選択もがんばらなきゃいけないんですよ。 wwbsshさんは、がんばれないからどちらの選択もできないのでしょう。 でも、そんなことをちんたら考えてネットができているというのは恵まれている証拠です。 世の中にはそんなことを考える余裕もなく、ただ、目の前の生活に追われて生きている人がたくさんいます。 wwbsshさんのように死ぬことばかりを考えられると言うことは、何にせよ物事を考えられるような余裕があるということです。 めんどくさいと思えるのなら大丈夫でしょう。 自殺(未遂ではなく)はそんなことを考えない発作的な行動によるものがほとんどです。(本能を超越する行為ですからふつうの思考ではできません。本能が回避しますので) 私からみたら、何の生産性もないことばかりを考えて日々過ごしていけるwwbsshさんがうらやましいです。

noname#2545
質問者

お礼

うらやましいですか? 人から見るとそうなんでしょうか? 不思議ですね。 わたしはあんまりというか全然今の状態を気に入っていないですけど。 思うことは人それぞれですね。 確かに周りが受験勉強必死でやってる中こんなことしてる私もどうかと思いますが。 ほんと駄目な人間です。 不快感を与えてしまったのならごめんなさい。 どうもありがとうございました。

  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.14

!!!あなたが通っている心療内科の先生に話してください!!! 「死にたい」「生きたくない」ということはばかばかしくありません!! 遠慮なく、話してください!

noname#2545
質問者

お礼

がんばって話そうとするんですけど、どうしても言えないです。 初めて病院に行ったとき、かなり思い切って言ったことがあるのですが。 1度くらいはまだ言えても、2度はちょっと。 死にたいとか、一人の時でもちょっと恥ずかしくて言えないです。というか、今こうやって書くのもかなり恥ずかしいです。 どうにもならないです。 練習をしてみるというのも異常な気がしますし。 ごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

  • urupuri
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.13

wwbsshさん、こんばんは。何となくですがあなたの思うこと、考えていること、言おうとしていること、なんとなくですがわかるんです。生きるってこと、本当はとても大変なことで、それが今できそうにないあなたの心と体は疲れきっているんでしょうね。でも、偉そうなことは言えませんけど、生きていこうよ。何を求めてこの質問・・・とありますが、それもなんとなくですがわかります。でも、こうしてあなたは思っていることを誰かに聞いてもらいたい。ってことはやっぱり生きてるってことなんですよね。 お礼はうまくできなくていいですよ。とにかく生きていこうよ。生きるのは大変なことかも知れないけど。 上手くアドバイスできなくて何のお役にもたてないかも知れませんが私が思うことを書かせていただきました。

noname#2545
質問者

お礼

ちょっとびっくりしました。 とにかく生きていこうよ、ですか。 すごく新鮮な言葉です。 どうもありがとうございました。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.12

生きるという行為、死ぬと言う行為にとらわれているから、袋小路にはまっているのではないでしょうか。 ここまでの質疑応答を読ませていただくにつけ、私は、wwbsshさんの体内で、 「行動を起こそうとする物質、やる気を起こさせる物質」すなわち、生きる気力に直結する物質が分泌されにくくなっているのではないか、または、その物質を受容する神経細胞が不足してきているのではないか という印象を受けました。 おっしゃる通り、すべてをやる気にならないということは、病的なものとして、よく見られる現象のようです。これは、わがまま放題で育ってきた人が、享楽の限りを尽くしたあとで、「くそお、生きていても何にも面白いことなんか何にもねえなあ。大体生きているって何?もう生きていても意味もない。」という気持ちになるのとは、全く次元が違います。 そういうくだらない次元の人は、こういうサイトで質問したあとも、「もういいです。死にます。」とか、「やっぱり死ぬことにしました、さようなら。」とか、無下にあおるような捨て台詞を残したがります。 でもあなたの場合は、どうも脳内物質のバランスが崩れたゆえの症状のように思えてなりません。一生懸命考えようとしたり、普通にエネルギーを使って生活しようとすることがしんどくてたまらなくなってしまう症状です。こうなるとすべてのことに気力が沸かなくなります。生きることに関わるすべての活動への、燃料不足を起こしてしまうと言うことです。 おそらく、かなり苦しいのではないかと察します。 誰かに相談して、病院でカウンセリングにでも連れて行ってもらってはどうでしょうか。

noname#2545
質問者

お礼

わたしもそのうち「もういいです。死にます。」とか言ってこの質問を切り上げるかもしれません。 下らない人間ですから。 カウンセリングは、一応、心療内科の先生に「何もできない」とかは言ってるのですが、薬が増えたり変わったりすることもありません。 じきに治りますよと言われます。 「死にたい」とか言ったら話は変わってくるでしょうが。 言えそうにありません。 必要な物質が分泌されなくなってるとか、いろいろ勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.11

ども。また質問(逆にしてばかりですみません)ですが。 でもまだ、学生さんですよね?私学生のときは生活費親に頼ってたから(恥ずかしいって言えば恥ずかしいんですけど)、そこまで考えなかったなあ。 自分に対して厳しいのかもしれないですね。 >今こうやって書いてるだけでも、簡単な単語が思い出せなくて、長い時間かかったりしてます。思っていることを言葉にするのにもかなり時間がかかります。 そんな簡単なことが努力しないとできなくて、どうして働くとか勉強するとかそんな複雑なことができるんでしょう? 私は、そう↑は言うけど、普通は考え付かないような、親(でも誰でも)に助けてもらうことに対して罪悪感をもてるって十分複雑なことだと思うんですけど。 あと、死にたいって言ってるのを、恥ずかしいな~と感じるのも、感受性が強いからですよね。 人間、生きるとあらばこうでなくてはならない!っていう確固とした考えが先にあって、それに自分をあてはめようとして苦しくなるんじゃないでしょうか。なんつーか、もっと気楽に、複雑なことを考えなければ苦しまなくても良いのではないでしょうか。 そうですねぇ...気力がなくて、「~ない」と考えてしまうのは昔からですか? それともなにかきっかけってあったのでしょうか?さしつかえなければお聞かせくださいね。アドバイスっていうか、補足要求になってしまって申し訳ないんですけども。

noname#2545
質問者

お礼

昔からではないです。 数年前まではけっこう明るい人間で、「~ない」というよりは、自分は有能な人間だと思っていました。 それから心の病気で駄目になった上に数ヶ月前ちょっと酷いことがあって、頭がうまく働かなくなりました。 もう解決した問題なので治ってもよさそうなものですが治りません。 一生このままなんじゃないかと思います。 このままでは生きていくのがつらいです。 親の援助に罪悪感は感じてません。 親の援助が受けられないかもしれない状態になった時があって、その時一人じゃ生きていけれないと気づいただけです。 複雑でもなんでもありません。 気楽に生きれたらいいですね。 どうもありがとうございました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.10

どうも。お返事ありがとうございます。 >本当に他の人に対してはそうは思わないのですが。 ってことは、あなただけ特別、働いてないから死ななきゃいけないわけじゃないと思います。他の人は許せて、自分は許せないっていうことなんでしょうか? ちなみに私が言ってる生きるは、呼吸をして、おなかがすいたら食べて、そしたら死なないって意味なんですけど。 関係ないけど、高橋幸弘の「空気吸うだけ」って曲を思い出しました。生きてるから空気を吸うだけ、とか言う感じ(歌詞書いたら消されるかな)の。「~したくない、~なくない...」という、あなたみたいな感じの生きてるだけの歌でしたが、いい歌でした。ある意味世俗にまみれてない分、半分中に浮いてるような気分でしょうか。 とりあえず死にたい、ってのは、そんなに恥ずかしいことだと思わないのですが...

noname#2545
質問者

お礼

その「おなかがすいたら食べて」というところが問題です。 働きたくないから食べれません。 食べるどころか「住むこと」も「着ること」もできませんね。 生きることってすごく大変なことじゃないでしょうか。 今私はまともに人と喋れないんです。 今こうやって書いてるだけでも、簡単な単語が思い出せなくて、長い時間かかったりしてます。思っていることを言葉にするのにもかなり時間がかかります。 そんな簡単なことが努力しないとできなくて、どうして働くとか勉強するとかそんな複雑なことができるんでしょう? 死にたいって、恥ずかしいことじゃないですか? よく「死にたい」って言葉を見るたびにうわー恥ずかしいなーと思っていたのですが、それは私だけでしょうか? どうなんでしょう? どうもありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.9

あなたは、わがままですよ。自分のことしか考えてないです。 せっかく五体満足で生きているならば、生きている間、精一杯、人のためになることをしてください。 ボランティアとかいろいろ出来ると思います。 って 働きたくないといってる人間には、言ってもムダかな。

noname#2545
質問者

お礼

その通りだから困っているのです。 自分のことしか考えられません。 ちょっと前、頭が上手く働かなくなって、それに気がついてから、他人のこととか一生懸命考えようとしてみたのですが、できなくなっていました。 想像力が働かないのです。 ボランティアなんて到底無理です。 普段の生活もろくにできなくて困っているのに他人のために働くなんて無理だと思いませんか? 生きている価値のない人間だと思いませんか? だから質問をしたのですが。 なんかきつい言い方になってますね。 そういうつもりはないんです。 ごめんなさい。

noname#7214
noname#7214
回答No.8

「生きる価値がない」「生きたくない」「働きたくない」「死ぬ気力もない」「恥ずかしくてできない」…。 「~ない」という語尾だらけですね。何か一つでも、「死にたい」以外に「~したい」とか「~できる」とか、そう思えることはありませんか?どんなに取るに足らないと思える事でも。 例えば、「今日はハンバーグが食べたい」とか、「ピンクの洋服が着たい」とか。まずはそう思う事から始めてみてはいかがでしょうか? そのうちに「思う」だけでなく、行動する気力が沸いてくるかも知れませんよ。自分の価値を見出せるかも知れないし。 いきなり極論を考えるのではなく、「今」を考えて、何かちょこっとでも、現状から動ける方法を考えてみれば良いのではないでしょうか?

noname#2545
質問者

お礼

何も考えれないです。 また「ない」ですね。 希望とかが何も持てないところが悲しいところです。 でも、こんなことやってるんだからまだ元気かもしれません。 なんか、自分に腹が立ちます。 何やってるんでしょうね。 ごめんなさい。ちょっともう頭が限界です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死んだことを証明するために

    私は、何度も何度も自殺してます。 そして、死後の世界にいき、また、強制的に生き返させられているのです。 それを、人様に相談すると、気が狂っとる、とか、死んだことを証明しろ、と言われます。 なので、先ほど、死んできました。 そこで、死後の名前を手に入れたので、証明しろ、と言う知人にお伝えしました。 プラトペニベア、と言います。 そしたら、そんな意味不明なもので、死んだとか妄言を信じろ、と言うのか、とまた、怒られてしまいました。 何を持ってきたら、納得してくれますか?

  • 自殺以外に苦しみから抜け出すには

    内容はだいたいタイトルの通りです。 私は色々あって一度本気で自殺しようとしました。固めの紐を首に巻いて壁掛けフックに吊るして死のうとしていました。ですが、仕組まれていたかのようなタイミングで親に見つかり、見られた直後思い切り叩かれました。(この事があった後親は私がまた同じことをさせないようにとたくさんのものを没収したり、ちょくちょく監視してきたりしてきました。) そのあと病院に連れてかれてカウンセリングを受けたりもしましたがイマイチ効果は実感できませんでした。自殺はだめとか無理やりな励ましを言われるだけでした。 親は話しを全く聞いてくれません。自分の気持ちを言ってもゲームのせいだとかネットのせいだとか他のせいにしたり、皆一緒だよとか言うだけです。 自殺以外に苦しみから解放される方法なんてありますか?周りは自殺やめろなんていうけどじゃあどうすればいいと聞いてみると気合だの気持ち次第だのと言います。そんなことなら今頃こんな事考えてませんしとっくに解決しています。なんだか考えるたびに鬱になってきます。 もう嫌です。どれだけ考えても私が頭がないせいか全く思いつきません。 どなたか回答お願いします。(自殺に至った理由は記述していくとものすごい長さになってしまうのですが簡単にいうと学校関係です。)

  • 自分が殺したいほど嫌いです

    自分が殺したいほどに大嫌いです。 家族によると私は自責の念が強すぎるらしいのですが、自分は人に迷惑をかけてばかりで甘えてばかりいる最低な人間だという思いが強くあります。 この前家族にちょっとした迷惑をかけてしまったことがありました。 その時「私みたいな人間は死んだほうがいい。死ぬべきだ。家族に申し訳ない」と思い、自殺しそうになりました。 近くに縄や高いところがあったら本当に自殺していたかもしれません。 大嫌いな自分を殺したいという破壊衝動が止まらず、包丁を持ち出して、自分の手を浅く切ったり(ただしミミズ腫れができる程度)、首に突きつけたりしました。 包丁を持って、自分を傷つける行動をしていると、心がとても落ち着きました。 その後、頭の中で自分を何度も殺す妄想をしました。 そうしないと心の中の破壊衝動がどうしても収まらないような気がしました。 自分の中にあれほどの強い衝動があったなんてビックリです。 リストカットとかとは違う気がしますが、この行動は自傷行為に入るのでしょうか。 誰かに相談したほうがいいですか。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病だったのでしょうか

    どうもこんにちは。 高校3年生の女です。 かかりつけの心療内科の先生が病名に関して一切言わないため、なにか参考になればと思い質問しました。 私は今年の7月頃から無気力、憂鬱感、イライラ感、自殺願望、自傷行為が現れ、心療内科には4回も行ったのに良い医者に出会えず、11月まで何の治療もしてきませんでした。 ひどい時は1週間寝たきり状態、風呂に何日も入らない、風邪薬を100錠OD、自殺計画を立てるなどになりました。 11月にやっと良い先生に出会えて、そこではデプロメール、ドグマチール、漢方薬を処方されました。 今、薬を飲み始めて2週間ほどなのですが、だんだん良くなってきているのが自分でも実感できます。 うつ病だった場合、こんなにすぐに薬で良くなるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 自殺における考えに対する考え。

    こんばんは。 質問の内容は、gooやyahoo知恵袋に多々ある、「死にたい」「自殺したい」といった内容の質問に対しての回答に、疑問をよく持つようになったからです。それを以下に挙げて、そして自分の考えを書きます。それに対して何かお考えを頂けると、自分の考える材料となるので嬉しいです。 1:「死ぬ気があればなんでも出来る」 一念発起して、返り咲いた人もいなくはないでしょう。しかし、そもそも「死ぬ気」と「なんでも出来る」というのは、ベクトルが違いませんか?凡人の私たちには、そうはうまくいかないと思います。 2:「生きれなかった人もいる」 今回の大地震のことを引き合いに出してくる人もいらっしゃいます。確かに、今回の地震で、私も生に対する実感、とでも言えばいいでしょうか、そういうのを感じました。しかし、やはり毎日嫌なことが起こってくると、こういう実感もたやすく打ち消されてしまいます。現に「地震で死にたかった」なんて言う人もいます。 3:「ネットで相談している分には自殺なんてしない」 なぜでしょうか。確かに、死にたいと言っているのに相談するということは生きたいの裏返しかもしれません。しかし確証はないと思いませんか。 4:「あなたが虚しく過ごした今日という日は昨日死んでいった人があれほど生きたいと願った明日」 有名な言葉だと思います。ただ気になります。その死んだ人は所詮、他人ではないですか。その人が大切な人ならまだ分かります。でも、この言葉を受けて死にたい人の明日が光り輝くというのでしょうか…… 5:「生きていればいいことがある」 気休めの言葉です。 6:「自殺すると後処理も大変だし、飛び込みでもしたら鉄道からの多大な請求が家族に来る」 こちらのことを考えて自殺を踏みとどまる方もいらっしゃいます。でも、死んでしまえば後処理や請求なんてどうとでもよくなるではないですか。死後にはこういうことは持っていけませんし。 7:「死ぬと天国にいけない/地獄に落ちる」 天国や地獄はあるのかもしれませんよ?でも……私としてはそういう世界はないと思います。 ざっと思いつく限り、書いてみました。私は、自殺は最後の手段だと思います。誰しもが使えば、この苦に溢れる世界から逃げられるからです(苦があるからこそ、喜びもあると思いますが)。でも、死ぬ前にせめて誰かに相談してみる、というのが必要だと思います。結局のところ、自殺を止めるには、死にたい人の認識をうまく変えさせることだと思います。 ただ、上記の回答は、自分はあまり、乃至は絶対いいとは思えないものばかりです。 皆さんはどう思われますか? 読んで頂きありがとうございました。

  • 死後の世界について

    今日は私の友達の命日なので、彼女はいまどうしているか知りたくて質問しました。 私の友達(彼女)が彼氏に首を切ってくれと言って死にました。 彼女は彼に睡眠薬をあげて死にました。 これは、彼女が自殺幇助になるのですか? そしてこれは、心中になるのですか? 心中したら、二人とも自殺になって、寿命まで真っ暗闇の中で苦しみ続けているのですか? 輪廻転生できるのですか? 彼女は殺されたのですが、これも自殺になるのですか? そして彼女は、寿命まで真っ暗闇の中で苦しみ続けるのですか? そして、彼女は来世は今世より地獄以上の世界に行って苦しみ続けるのですか? 輪廻転生出来るのですか? そして彼は、薬で 自殺したのですが、寿命まで真っ暗闇の中で苦しむのですか? そして、来世は今世より地獄以上の世界に行って苦しみ続けるのですか? 輪廻転生出来るのですか? いろいろ質問して申し訳ありません。 彼女の死後の世界。 彼の死後の世界。 二人の死後の世界を詳しく教えて頂けますか?

  • 「死ななきゃ」という気持ちが離れません

    高2女です。 ずっと「死ななきゃ」という気持ちが頭から離れません。 3~4年ほど前から「死」について考えだしました。 人と上手く話せないとか、とろいとか、自分の嫌なところばかりが目について、自分に価値がないと思い始めたからです。 最初は自分にずっと「死ね」と言い聞かせてました。 高校に入ってからは「早く死ななきゃ」と思い始めました。 多忙なときはあまり考えずにすむのですが、ちょっとでも暇になるとダメです。 いったん思いだすと、何も手につかないくらい無気力になります。 無気力になって、学校も休みがちになってしまいました・・・。 今まではただの願望で終わっていたのですが、最近実行したいという思いが強くなり、2週間ほど前に自殺を図りましたが失敗しました。 2ヶ月ほど前に心療内科に行ったのですが、先生から「あなたを見ていると、薬は必要ないと思う」と言われました。 なので1回でやめてしまいました。。 こう言われたということは、私は正常ということですよね? ただそのときは、いつから不登校になった~など、これまでのいきさつみたいな話で、「死ななきゃ」と思っていることは話していませんが・・・ 私はどうしたらいいですか?ただの甘えなのでしょうか? また心療内科に行ったほうがいいですか?

  • 首吊り自殺未遂の痕について(センシティブ注意)

    自殺(未遂)に関わるお話なので、苦手な方は閲覧を控えてくださるようお願いします。 首吊り自殺を試み、途中で縄が切れるなどの要因で完遂できず、未遂に終わった場合、首にはどの程度縄の痕が残るでしょうか。また、痕は何日ほど後まで残るものなのでしょうか。縄が切れるなどの事故で未遂となった場合と自ら中断した場合に症状の差が起きる場合、それについても回答していただければ嬉しいです。 後遺症等が起こる場合、それについても回答していただければ幸いです。 縄は「首吊り ロープ」で検索すると一番上に出てくる画像のようなものが該当します。太く、縄目の荒いものです。 未遂をした人物は中学生程度の年齢の痩せ型の男児と仮定します。難しい場合少し上の年齢のものでも構いません。 なかなか答えにくい質問かとは思いますが、お力を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 父親を見捨てるべき?

    父と二人で暮らしている36歳の男です。 一か月前に母が亡くなってから、父が生きる気力をなくしています。気分転換に何か始めようともせず、一日中家で塞ぎこんでいます。母はいないんだからもう忘れろと言うと、涙ぐんで「もう死にたい」と情けないことを言います。そういう父を見ているとこっちまで負の力に巻き込まれて生きる気力を亡くしてしまいそうです。一度、あまりにも死にたいと言うので「じゃあ、俺が殺してやる」ともう少しで父の首に手をかけてしまうところまできてしまいました。こっちまで変になりそうです。 実は、訳あって長年住んでいた実家が伯母の手に渡るので父と出て行くことになったのですが、父と別々に住もうかとも考えています。情けない父を見るのもしのびなく、母を亡くして誰かにすがろうとする姿も観ていられません。他人だったらとっくに見捨てていますが、身内なのでどこか心配してしまう自分もあります。家事も全くできませんし 心を鬼にして父を見捨てるか、また二人で暮らすか悩んでいます。何かアドバイスをお願いします。また、妻を亡くした70ぐらいの男って立ち直れるものなのでしょうか?

  • 自殺未遂しました。

    自殺未遂しました。 首吊って体重を縄にかけて足場から足を離したあとでぜぇぜぇ声が出る事に気がついて家族にばれたらいけないので縄に手をかけて緩めて辞めました。 なんでしたのかと言うと 俺には友達がいなくて、家族もたいして相手にしなくて、 仕事で働くだけの能力の無いクズで、 彼女という存在とも無縁の人だからです。 結局誰にも相手にされないからです。 だけど働けば毎日怒られて毎日たのしくなんかちっとも無い +生きてるたけ無駄だらけのニート +自殺未遂して泣いてても(言ってない)家族の反応がないクズ +死ぬことすら出来ない奴だから死ななければなりません。 自殺しようとした原因はネットで知り合って五日目ぐらいの初めての彼女に初めて昨日会って今日の午後3時ぐらいから突然音信不通になったからです。 電話もメールもネットも繋がりません。 完璧に振られました。 性格面ではめちゃくちゃ好みだけど体型がめちゃくちゃポッチャリな人で、デートしてたら あ~やっぱり不細工男には不細工な彼女しか出来ないんだなって感じの人だったからなおさらフラれた事に傷付きました。 俺にはどんな人も彼女になりません。 まだいままでに出来た事の無い彼女って存在に最後の希望をかけてましたが彼女が出来る事無い事を昨日デートでダメ出しされまくった時に悟りました。 もう希望なんてないです。 今母親にお風呂は? なんて言われましたが他には何も言われませんでした。 なにか気がつかなかった?といっても何も言いません。 もう嫌です、すっと消えたい 首の縄の跡生々しいねwww 明日聞かれたらなんていおうかなwww