• ベストアンサー

社名の入った封筒で返信用封筒を送る時

仕事でお客様に、返信用封筒を送るのですが封筒に社名が入ってます(封筒表の下部分)消すべきでしょうか? ×で消して良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

先方が返信した際、もし手違いで郵便がこちらへ届かなかった場合、郵便物は先方に戻るはずですが封筒の表面にあなたの会社名が印刷されていると、混乱する恐れがあります。 ですから封筒の表面下部の会社名は×で消しておく方が実用的だと思います。ただ見た目が良くないので、本来は返信用には無地の封筒を用意するのがベストだと思いますが。 それと返信用の切手は必ず貼るようにしてください。社用封筒は後納郵便や別納郵便の印刷がされていることが多いので。 (この場合必ず多めの切手を貼りましょう)

mi-ko1114
質問者

お礼

早速ご連絡頂き、本当にありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

失礼ながら、文章が簡潔すぎるため、質問の意図が読み取りにくいです。 ご質問に関する事実関係、趣旨は次の通りでしょうか? ・お客様が貴社へ返信する際に使う封筒を、予めお客様に送る ・その封筒には、貴社の社名が印刷されている ・ビジネスマナーとして、社名を消さなければならないか? [回答] 社名を消す必要はありません。 社名を消しても、マナー上、何の意味もありません。 むしろ、消すと見苦しいです。 どうしても社名が気になるなら、無地の封筒を送ればいいだけで す。

mi-ko1114
質問者

お礼

ご回答頂き、本当にありがとうございました。 初めてこの相談室に質問を入れて・・・ こんなに早くご回答をいただけてびっくりです。 参考になりました。