ピアノ曲(ジャズ)の採譜 -正確なコードとスケールを導き出す方法-

このQ&Aのポイント
  • ピアノ曲の正確なコードとスケールを導き出す方法について
  • 採譜する際にコードとスケールの判断方法に困っている
  • 普通のコード、代理コード、スケールなどが複雑なピアノ曲の正確なコード、スケール、キーを導き出す方法について質問
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ曲(ジャズ)の採譜 -正確なコードとスケールを導き出す方法-

耳で聞いてピアノ曲を採譜するにあたって、コードとスケールで困っています。コード表記のないピアノ曲の正確なコードをどのように判断すればよいでしょうか。また、使用されている正確なスケールをどのようにして判断すればよいでしょうか。 たとえば、ピアノ曲で作曲者は、メロディー(右手)に好きなコード(左手)をたくさんのコード選択肢(普通のコード、代理コード等)から選択していますが、このような普通のコード、代理コード、スケールなどが複雑なピアノ曲の正確なコード、正確なスケール、正確なキーを導き出して採譜するにはどのようにしたらよいでしょうか。 一般的にベースでコードを導き出すという方法がありますが、コードやスケールの本は、たくさん読んではいますが、良く理解できないので、宜しければ教えて頂ければ幸いです。

• aaiok
  • お礼率34% (35/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.4

私が読んだ本は・・・ ただ『和声学』という言葉は初めて耳にしたかもしれません。 ■やはり、そうですか。。。 どうも、たくさん読んでおられるわりに。。。と思ってましたが、 「肝心」な勉学がまだ。。。のようですね。 『和声学』とは、現在の作曲の主流である「和声法」の理論です。 それより前は、「対位法」という理論ですが、私のような「マニア向き」です。爆! 簡単にいいますと、 「対位法」とは、敬愛なる「バッハ」大先生の以前の音楽理論。 「和声法」とは、敬愛なる「バッハ」大先生の以後の音楽理論。です。 なので、詳しいことは、「バッハ」先生にお尋ねください。。。f(^^ (要するに、アナリーゼせよ。。。ということです) ただ、今でも、「対位法」は、「和声法」と融合し生きずいていますが。。。 私も作曲・編曲をするときがあるのですが、ほぼフィーリングで弾いてみて・・・ ■「フィーリング」で結構なんですが、「フィーリング」でらちが明かない場合は、 「音楽理論」が頼りです。。。(^^; ちなみに、「音楽理論」は、主役にする必要はありませんが、 「音楽理論」を勉強すれば、力強い助っ人になってくれるはずです。 なるほど、いわゆるトニックに帰結する「カデンツ」は分かるのですが、「コードの連結」は初めて聞く言葉かもしれません。 ■「カデンツ(機能進行)」とは、「機能」と呼ばれる、「主要3和音」のこと。 「Tトニック。Sサブドミナント。Dドミナント」でしたね。。。 さらに、サブコードを加えると、「ダイアトニックコード」になります。 そして、原則では、「+2。+4(-5)。+6(-3)」度の「コード進行」が可能です。 「II-V-I」は、「+4(-5)」の連続ということになりますね。。。 ただし、「Iは、どこへ連結(進行)してもいい」です。また、 変終止(IV→I)。という特殊な例外もあります。 いわゆる、トライアドのことですね。確かに先に「3和音」から探すというのが原則でしょうね。 ■私も耳コピできませんので。。。爆! あいづちを打つことしかできませんが、 まずつける「基本コード」を探すのは、まず、大事ですね。 後は、四苦八苦してください。。。(^^ 私もクラシック(ショパン、ラフマニノフ等)は弾きますが、分析したことがないので分かりません。 ただ、クラシックはJAZZに比べて、和音が素直(不協和音が少ない)なので、 ドビュッシーの練習曲のような複雑なものは大変かもしれませんが、比較的見つけ易いかも知れませんね。 ■ですね。 とにかく、「コードづけ」。。。やってみてください。いい勉強になりますし、 コツ。。。もわかってきます。 >「作曲」の勉強をもうちょっと、やられたらどうでしょう。 >また、「和声学」の勉強は必須だと思う 色々親切に教えて頂き有難う御座いました。 宜しければ、私のような初心者でも分かるような「和声学」や「コードの連結」、 「作曲」のお勧めの本(参考書)を紹介して頂ければ嬉しく思います。 ■自分は、以外にも、「和声学」の本。参考書を買ってないです。 ですが、よい初心者用のサイトがあります。 このサイトは、初心者用ですが、「本格的」ですので、しっかり勉強してください。 また、「ソフト」版も、おすすめです。内容は、さらに濃いですので。。。 ちなみに、PCは、「XP」でも、動きますので。。。(^^; http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se048457.html 「作曲法」(無料です。。。) これを攻略するには、大変な努力。勉強が必要ですが。。。? 自分のために。。。乗越えてください。 貴方の文面からして、「努力家」。。。のような気がしますので、 ほぼ、完全に理解するには、本気で勉強しても 「★何年」もかかりますが、くじけず。。。やりとげてください。 特に、「ソフト」版 ちなみに「和声学」の本は、専門書になりますが http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=102050 http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=102060 http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=102070 有名ですが、読んだこともなければ、見たこともないので。。。 無理には、すすめませんが。。。(^^; 音大生さんが使う音楽理論書ですね。。。f(^^ 私は、「対位法」の音楽理論が好きなもんで。。。 (あの。。。間違っても、だからといって「対位法」の参考書、買わないように。。。あはは)(^^;

aaiok
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂き有難う御座いました。 >よい初心者用のサイトがあります。 >これを攻略するには、大変な努力。勉強が必要です >自分のために乗越えてください。 >特に「ソフト」版 自分に足りない「和声学」を頑張ってみます。 >ちなみに「和声学」の本は、専門書になりますが、 >音大生さんが使う音楽理論書ですね 私には音大生用の理論書は、なかなか理解できそうもないので、 まず、先にご紹介頂いたサイトで勉強してみることにします。 今回、初めてにもかかわらず、親身になって丁寧に教えてくださり、本当に有難うございました。自分の考えを確認できたりする機会が得られたことを大変嬉しく思いますし、大変感謝しています。

その他の回答 (42)

• jklm324
回答No.2

「正確に」ということでしたら、No.1の回答にあるようによく聞き取ってまず正確な譜面にすることが第一ですね。その後、各声部をよく検討してコードを当てはめていきます。ここで注意しなければいけないのは、コードの必ずしも構成音のすべてを弾いているわけではないということです。5度の音が省かれるのはジャズでは当たり前です。また、ときには3度、7度などコードの機能を決定する音が省かれる場合もあります。この場合には、音が省かれたとするのか、他のコードと解釈すべきかは微妙なところです。またベース音についても、Dm7onCなどベース音をコードの元々根音においていない場合もありますから注意が必要です。 したがって、正確にコピーでき、コードの解釈も客観的に見て正しいとしても、作曲者は違うコードを思い描いていたという場合もあり得ます。また、スケールについても、そのコピーした曲の該当するコードのところで使用された音がすべてですから、それ以上は何もわからないと思います。ジャズですからアドリブのときにはあなたがいいと思うスケールを当てはめればいいのです。というか、前後のコードともマッチするとと思うフレーズを弾けばいいのです。ジャズの現場には、フレーズが存在するのであって、スケールなんて存在しません。つまり、スケールはお勉強の道具ということ。 しかし、スピーディーにコピーしようと思うとベース音を聴いて、一般的なコード進行を当てはめてみて、ここは違うなーとかやりながら仕上げていくのが普通です。これを説明とせよと言われても、とても難しいのです。やはり、理論を理解して、場数を踏んで、(理論に合わないものも沢山あるので)柔軟な頭を持って、経験を積むしかないと思います。

aaiok
質問者

補足

回答有難う御座いました。 補足として、採譜(耳コピー)はほぼ正確にできるのですが、出来上がった楽譜の理論解釈(コードやスケール)が難解で悩んでいました。 >5度の音が省かれるのはジャズでは当たり前です。 >3度、7度などコードの機能を決定する音が省かれる場合も。 私もそう思いますが、左手でルートと5度の音を入れて分厚い安定感のあるサウンドを作ったりするジャズの作曲者も見かけるので、これも一応、原則でコード解釈する際には、そのような作曲者がルートと5度を違う解釈で弾いていたら解釈が難しいですね。 >スピーディーにコピーしようと思うとベース音を聴いて、 >一般的なコード進行を当てはめるのが普通です。 >とても難しいので、経験を積むしかないと思います。 一般的なコード進行は、『II-V-I』のようなことですよね。たとえば、ジャズも多岐にわたりフュージョンですと、作曲者はメロディーにコードを付けて作曲しているように思えるのですが、そういう場合、『II-V-I』のような一般的コード進行が当てはめることが出来ないように思うのですが、やはり経験が大事なのでしょうか。 結局、自分で導き出したコードが仮に間違っている場合、どのようにして、確かめる手段がありますでしょうか。たくさんの本を読みましたが、この確かめる方法は、どの本にも掲載されていませんでした。ジャズは、自由に弾いて良いと言われてしまえば、結局、『間違えというのが存在しない』わけですが、かといって、作曲者の作った曲から離れすぎる解釈も、やはり納得いかないのです。 経験と言われれば、私の経験不足なのでしょうが、今後、採譜をしていく際、もっと具体的な方法がありましたら、教えていただきたく思います。一応、私の方法は、ジャズでもっとも使われる○maj7、○m7、○7をまず弾いてみて、ぴったり来るものがなかったら、9th、11th、13thを加えたりしてみます。ただ、○のところを見つけて決めるのも時間が掛かります。 仮に、レ、ミ♭、ソというコードが合った場合どのように解釈しますか。宜しければご教授ください。宜しくお願い致します。

• tom0120
回答No.1

■「正確」に。。。となると。 採譜は、想像しても。。。しょうがないので、 「直接」聞き取るしかないと思いますよ。 「だいたい」でいいなら、 「理論」で目星はをつけてもいいと思いますが。 ■正確なキーを導き出して。。。 ベースでコードを導き出すという方法。。。 「調」は、まず、「いかようにも解釈できる」ので、 それを、「どの調性」とするか。。。は、「作曲者本人」が決めます。 なので、もし、採譜する場合は、その中で、もっとも、近い調と思われる調として想像して判断するしかないと思いますよ。 「正確に。。。」とありますが、 「正確」に判断するには、「本人」に聞くしかないです。(^^; どうしても、「調性」や「スケール」は、「選択肢」が存在します。 また、「ミクロ的解釈」。「マクロ的解釈」も、あります。 「調性」や「スケール」は、 「1拍単位」。「半小節単位」。「小節単位」。「2小節単位」。「半楽節単位」。「楽節単位」など 自分で、自由に区切って、「調性」。「スケール」を選択していいので、それを、100%正確に「アナリーゼ(楽曲分析)」することは、できないと思いますよ。 「調性」については、「転調」の学習が参考になります。 ただ、「転調」は、「和声学」の最大の産物?なので、「部分転調」を十分理解するのには、相当な学習が必要かと。。。  だいたい、ここが壁なので。。。(^^; 「一般論」や「だいだい」ならともかく、 「正確」となると、「作曲者・本人」しかわからないですね。 仮に、 「★楽譜」が手元にあってたとしても。。。 自分も、普段「アナリーゼ(楽曲分析)」してるんですが、どのジャンルでも、そうですね。

aaiok
質問者

補足

回答有難う御座いました。 補足として、採譜(耳コピー)はほぼ正確にできるのですが、出来上がった楽譜の理論解釈(コードやスケール)が難解で悩んでいました。 >「調」は「いかようにも解釈できる」 >もっとも、近い調と思われる調として想像して判断するしかない。 私もそう思います。正確となると本人しかわからないと思います。 >「スケール」を正確に「アナリーゼ(楽曲分析)」できない。 私もそう思います。ジャズ自体、スケールを自由に弾いていいわけですから。たとえば、ある一音が実は様々なスケールの要素だったりするわけですからスケール分析は、予測の範囲で採譜するしかないでしょう。 >自分も普段「アナリーゼ(楽曲分析)」してる。 アナリーゼ(楽曲分析)されているとお聞きして尊敬します。 私は、正確に耳コピー出来るのですが、出来上がった楽譜にコードを付ける(判断する)技術が全くありません。コードが分かればスケールも予測できると思うのですが、その為には『もっとも、近い調と思われる調として想像して判断するしかないと思います』ということですが、普段「アナリーゼ(楽曲分析)」されている際に、大体のコードを導き出せる何か具体的なコツや知恵、ヒント等ありましたら、教えて頂ければ幸いです。