• ベストアンサー

式代

tonmentanの回答

• ベストアンサー
  • tonmentan
回答No.1

現在の日本での「普通」がどうなのかはよく知りませんので、私の経験をお知らせしておきます。 新郎と新婦で別々の費用を必要とするもの(衣装代、親族への交通費など)は、それぞれが自分の分を払いました。その他の経費(式場代、食事代、謝礼、その他2人に共通する費用)はまず全部ひっくるめて、その後でそれぞれの招待客の数に応じて負担割合を決めました。 新郎側の招待客の数、新婦側の招待客の数を全体からのパーセンテージで出し、共通の招待客(来賓や共通の友人など)は折半したわけです。 例としては招待客が全部で100人いて、その中で ・新郎側が招待した人数 45人(45%) ・新婦側が招待した人数 35人(35%) ・共通の招待客の人数 20人(20%) だった場合、共通の招待客の20%を折半し(10%)、それぞれの負担に付け加えるわけですね。 上記の場合だと、負担割合は新郎側が55%、新婦側が45%となります。 もちろん招待客の人数が同数なら、割り勘でいいってことになりますね。

air369pink
質問者

お礼

tonmentanさんありがとうございます。 参考になりました~