• ベストアンサー

デンファレ(セミアルバ)について教えて下さい

デンファレ(セミアルバ)について原産国、何科の植物か、 どんな外観をしているか、いつ花が咲くか、 管理上の注意点とうを教えて下さい。 よろしくお願いします。 あと、参考になりそうなサイト等がもしありましたらお願いします。

  • ym77
  • お礼率65% (93/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dizzy
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

こんにちわ! 私もデンファレ大好きです。綺麗ですよね。 デンファレはラン科の植物で、原産地はオーストラリア北部やニューギニアです。 正式名称はデンドロビウム・ファレノプシスです。 ラン科のデンドロビウムでありつつ、茎の先から花茎を延ばして花を咲かせるタイプ(ファレノプシスタイプ)に似ていることから、デンドロビウム・ファレノプシス・・・略してデンファレと呼ばれるそうです。 育て方などは参考URLを見てみてくださいね(^-^)

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/orch-dph.htm
ym77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事でデンファレの品種?セミアルバについて調べていたのですが インターネットではデンファレまで調べるのが限界で。 品種ごとに詳しく紹介しているサイトなんてなかなかないですよね~。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デンファレの育て方

     今年開花し終わったデンファレを譲り受けましたが その後の管理の仕方がわかりません。  葉や茎は青々としていますが 花茎(支柱に結んである部分)は茶色く枯れてしまっています。 花が終わった後、 この花茎の部分は本来、青々としている部分なのでしょうか それとも、今の状態が正常なのでしょうか。  まったくの素人で、基本のことがわかりません。 このまま育てていけばよいのか、 それとも、もう次回の花は期待できないか 教えて頂けたら幸いです。  よろしくお願いいたします

  • デンドロビウムについて教えて下さい

    デンドロビウムのスノーフレークと紅玉それぞれについて 原産地、科、外観、季節の管理法等について教えて下さい。 できれば参考になるウェブサイトなども教えていただけるとありがたいですが、 それはなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 砂漠に咲く花を探しています。

    砂漠に咲く花を探しています。サボテンや多肉植物のようなごつい茎を持つのではなく、どちらかというと砂漠っぽくないような華奢な花を咲かせるような植物を探しているのですが、そんな花はあるのでしょうか?また、できれば国内で入手したいのですが、国内で園芸店などで買える花で砂漠地帯が原産の花というものにはどんなものがあるのでしょうか?

  • ゴムノ木の花はどんな花ですか

     観葉植物としての「(インド)ゴムノ木」は家にも2種類ありますが、その「花」は咲いたこともありませんし、見たこともありません。  (私の想像では、「泰さん木」のようだと思っていますが。)  この植物はたぶん「クワ科」だと思いますが、隠花植物ではなく顕花植物ですので、花が咲くはずです。自家に温室はありませんが、植物園でも花を見たことがありません。そこで、ますます花を見たくなりましたので、下記ご存知の方のお答えをお待ちしておりします。  (1)花の画像(掲載のHPアドレス)  (2)花の咲いている国内の植物園およびその時期  (3)原産地(インドなど)の場所・時期                                 以上

  • 部屋に観葉植物を置いてます。水の管理が疎かになりが

    部屋に観葉植物を置いてます。水の管理が疎かになりがちです。 以前は花もあったのですが管理出来ずに枯らしてしまいました。 サンスベリアはたまに水をやれば良いことは知ってたのでどうにか長く育ててます。 人間にとって周りに植物を置くことはは大切ですね。 植物の有り難さ感じてます。 特に自宅では動物は飼えないので、植物は大事にしてます。 これから鉢植えの花を買いたいです。 どのような花がお勧めでしょうか? 教えてください。お願い申し上げます。

  • 出窓で簡単に育てられる花を教えてください

    家には出窓があるのですが、そこで何か花などの植物を育てようと思いますが ガーデニングの類は初めてでどのようなものがいいか分かりません。 ミニ盆栽やコケ玉、簡易キットなども見ましたが、高価だったり数が少ないと地味 だったりでいまいちピンときませんでした。 下記の点を満たせる植物があったら教えてください。 日当たりはよく、風通しもいい場所です。 ・虫やカビが生えにくい ・花を咲かせる(色が欲しいため) ・手間がかからない(温度管理や肥料配分など難しいことは少ないほうがいいです) イメージだと小さい鉢などをいくつか並べて花を咲かせたいと思っています。 難しそうなら花瓶に花を活けて理想に近づけよう思います。

  • “かんざし姫”という植物の育て方を教えて下さい。

    《質問》 “かんざし姫”というピンクの小さな花のある植物に関する情報を 知りたいと思っています。 どのような環境で育てたら良いのか、植物の特徴が分かれば教えて下さい。 自分でもインターネットで調べてみたのですが、分かりませんでした。 そこで、こちらで相談させて頂いています。宜しくお願いします。 *     *     *     *     *     *    昨日 母に 『“かんざし姫”という植物を買ったけど、育て方が分からないから、 インターネットで調べて欲しい』と頼まれました。 そこで今日 私は、検索サイトGoogleで「植物 かんざし姫」 のキーワードで検索をしてみました。 すると1件だけヒットしました。それが以下です。    花苗・樹木    ... 花を咲かせます。 ◆過湿を嫌うので水は鉢土が乾いたら与えます。.    \900. ヘリクリサム(かんざし姫). ◆キク科 ◆原産地:オースト    ラリア ◆日当たり、水はけ、風通しのよい涼しい場所が最適です ...    www.papas-garden.co.jp/f_hana.htm - 6k - キャッシュ - 関連ページ しかし、残念な事に、 このページ<http://www.papas-garden.co.jp/f_hana.htm>をクリックしても、 かんざし姫に関する情報は掲載されていませんでした。 上記のGoogle検索結果を参考にすると「ヘリクリサム=かんざし姫」なのかな? とも思い、「植物 ヘリクリサム」で検索してみました。 「ヘリクリサム」に関する情報はたくさんあるようなのですが、 本当に、この植物が、「かんざし姫」と同じ植物なのか不明です。

  • 室内猫がベランダから外に出ないようにする方法

    こんにちは。3歳と2歳の猫を飼っています。私たちはペット可のアパートの3階を購入予定です。室内猫なのでベランダに出るだけなのですがベランダにはただ鉄柵がしてあるだけで高さも人の腰くらいです。管理会社からは外からの外観を壊さないようにして欲しいといわれているので網やすだれをつけて防ぐことが出来ません。不動産の人は、電気ショックみたいなものを買ってそこに取り付け猫が柵近くに来ないようにすれば?と言っていたのですが、猫たちを怖がらせたくないし、どうしていいか悩んでいます。 花や観葉植物を並べることも考えたのですが3歳の子は花を食べるのが大好きなので逆に近づいていくと思います。 何か良い方法はありますか?

    • 締切済み
  • ミズオオバコやオモダカに似ていて黄色い花をつける植物ってありますか?

    先週近所の水田と用水路に魚の採集に出かけると、幅30cm、深さ10cm くらいの土水路に、一見するとミズオオバコやオモダカににた植物が 生えていました。 その植物は、小学生の握り拳ほどの、わりあい大きな黄色い花を つけており、大変きれいでした。 しかし、家に帰り、手持ちの「山渓・野に咲く花」「山に咲く花」 などの図鑑に調べても、どうもそれらしい植物が見つかりません。 そのときはデジカメももってなかったので、写真もなく、 この植物の特定にちょっと行き詰まってしまいました。 特徴は、 (1)植物の外観は、ミズオオバコやオモダカに似ている。 (2)水面からの高さは約30CMくらい (3)花の色は黄色(カボチャの花のような)で、花びらは4枚(たぶん) ちょっと硬めの印象。大きさは小学生の握り拳くらい。 (4)茎の部分が水面から立ち上がっており、葉は水に浮かぶかたちではない。 です。 どなたかご存じの方、もしくは「これなんじゃない?」という植物を 知ってらっしゃる方、ご教授願いますm(_ _)m

  • 植物のつくりに花を含めないのは何故?

    小学校の参考書には、植物は「根」「茎」「葉」の3つのつくりから出来ていると書いてありましたが、この中に花が入っていません。 どうして植物のつくりに花が入っていないのでしょうか?