• ベストアンサー

“かんざし姫”という植物の育て方を教えて下さい。

《質問》 “かんざし姫”というピンクの小さな花のある植物に関する情報を 知りたいと思っています。 どのような環境で育てたら良いのか、植物の特徴が分かれば教えて下さい。 自分でもインターネットで調べてみたのですが、分かりませんでした。 そこで、こちらで相談させて頂いています。宜しくお願いします。 *     *     *     *     *     *    昨日 母に 『“かんざし姫”という植物を買ったけど、育て方が分からないから、 インターネットで調べて欲しい』と頼まれました。 そこで今日 私は、検索サイトGoogleで「植物 かんざし姫」 のキーワードで検索をしてみました。 すると1件だけヒットしました。それが以下です。    花苗・樹木    ... 花を咲かせます。 ◆過湿を嫌うので水は鉢土が乾いたら与えます。.    \900. ヘリクリサム(かんざし姫). ◆キク科 ◆原産地:オースト    ラリア ◆日当たり、水はけ、風通しのよい涼しい場所が最適です ...    www.papas-garden.co.jp/f_hana.htm - 6k - キャッシュ - 関連ページ しかし、残念な事に、 このページ<http://www.papas-garden.co.jp/f_hana.htm>をクリックしても、 かんざし姫に関する情報は掲載されていませんでした。 上記のGoogle検索結果を参考にすると「ヘリクリサム=かんざし姫」なのかな? とも思い、「植物 ヘリクリサム」で検索してみました。 「ヘリクリサム」に関する情報はたくさんあるようなのですが、 本当に、この植物が、「かんざし姫」と同じ植物なのか不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.2

私が調べたところでは、かんざし姫というのはタキイ種苗から発売されているヘリクリサムの一品種のようです。 一応質問に書かれていたURLも見ました。情報が入れ替わっていたようでページには残っていませんでしたが、キャッシュは見つかりましたよ。 ヘリクリサムは乾燥にはわりと強いですが、株が蒸れると花芽や根が傷むことがあります。そのため、水はけの良い用土に植えて水遣りはほんの少し控えめにし、日光に良く当てます。 育てやすい植物なのでほかには気を使うところはないと思います。 寒さには弱いので、室内に取り込んだりしなければ一年で枯れてしまいますが、冬に室内で管理すれば次の年も芽を出すかもしれません。 秋に綿毛の付いた種が出来るので、保管しておいて春か秋に種で繁殖させる事も出来ます。

twopence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい育て方を書いてくださり、嬉しいです。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#5537
noname#5537
回答No.1

http://www.takii.co.jp/e_catalog/ を見るとタキイ種苗が販売しているヘリクリサムの品種名が 「かんざし姫」のような感じですね。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/e_catalog/
twopence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しました。