• 締切済み

サマードレス(アルソビア?)の育て方を教えて下さい

ホームセンターで「サマードレス」と言う鉢植えを買いました。 小さめな鉢で1200円程度でした。 葉がつやつやしていて、白くて中心が黄色い花が咲きます。 花の大きさは3センチ程度です。 いろいろなのホームページを探した結果、 「http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/alsobia0.htm」に出ているアルソビア属に似てはいるのですが、 葉の状態が異なり、脈がやや暗赤色味を帯びると言うことはありません。 鮮やかな緑色です。 花はこれとほぼ同じようなものです。 この植物の詳しい情報や育て方など、どんなことでもかまいませんので情報をお寄せ下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pankonyan
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

サマードレスは商品名で、植物名は「マンデビラ」で検索できると思います。 園芸書にもマンデビラで出てる方が多いかもしれません。 つる性植物(半つる性だったかな?) 確か寒さには弱かったような記憶が。

syoko-m
質問者

お礼

寒さに弱いと言うことでしたので、急いでベランダから中に取り込みました。 私が住む地方はまだ朝晩の冷え込みがありまうので。 アドバイスありがとうございました。

  • hotahota
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

葉が赤くならないと言われるのなれば恐らく、キョウチクトウの仲間の「サマードレス」だと思います。 私は育てたことがないので、育て方は分からないのですが、参考URLで写真とともに付記してありました。 ここのHPオーナーの方に伺うのもいいかもしれません。 参考URL→ いろはのにわ春秋 →2000年8月(2)に掲載されています。

参考URL:
http://irohanoniwa.hoops.ne.jp/s_top1.html
syoko-m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も確かなことは分からなかったのですが、 サントリーで開発されたキョウチクトウ科マンデビラ属の 「サンパラソル」ではないかと言うことが分かりました。 名前は違いますが、写真とよく似ているんです。 一応、hotahotaさんが教えてくれたHPのオーナーさんには メールを送ってみました。 サンパラソルの育て方はサントリーのホームページに掲載されていたので、 それを参考に育てていこうかなぁと思っています。

関連するQ&A

  • ハイビスカスとサマードレスについて

    ハイビスカスとサマードレスについて教えて頂きたいです。 去年の夏の終わり頃、知人にハイビスカスとサマードレスの鉢植えをそれぞれ頂きました。 頂いてからは沢山花をつけて楽しませてくれました。 その後、11月に入って寒くなる頃に、玄関の中に移動させ越冬させました。(関東在住です) ハイビスカスはそのまま、サマードレスは高さを半分くらいに刈りました。 関東で初雪を観測して以降、サマードレスが ドンドン葉を落としてしまい、 今では葉が無くほぼ枯れ木状態です。 今月に入り暖かい時には外に出して日光にも当てているのですが、 ハイビスカスの葉がなんだか黄色になってきました。 今日、ハイビスカスに肥料を与えようと お店に買いに行ったのですが、店員さんに 「今は肥料を与えてもあんまり意味無いので、 春になったときに植え替えして、 その時に肥料を混ぜた方がいいですよ」と教えて頂きました。 質問です。 サマードレスは枝?が土から3本でています。 1本は新芽が出て育っているようですが、 残り2本が枯れ木のようで微妙です。 枯れてしまったのでしょうか? この枝からはもう芽が出る事はないでしょうか? お手入れの方法を教えてください。 ハイビスカスについては春になったら教えて頂いたように 植え替えをしようと思うのですが、 ・・・植え替えの仕方がわかりません。。。 どのようにしたら良いのか教えていただけますか。 とにかく、どちらもこの夏にまた花をつけて欲しいのですが、 何かアドバイスありましたら教えてください。 よろしくお願い致します!

  • ピレア・カデイエレイの葉の先が枯れた場合

    ピレア・カデイエレイ(URLの植物)の葉の先が枯れているのですが、枯れた部分だけを切ればいいのか、葉を1枚切ればいいのか、 枯れた葉とその茎を切ればいいのか教えてください。 買った時から土はなく、瀬戸物の植木鉢(内径6.5cm位)の中に スポンジが入っていてスポンジに植えられています。 よろしくお願いします。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pilea1.htm

  • つるの伸びるサマードレス

    5.6年前にサマードレスの苗を買い、トレリスに這わせて育てていました。2.5メートルほどつるが伸び、それはそれはきれいだったのですが、3年目の冬に枯らせてしまいました。 その後、サマードレスという苗を何回か買ったのですが、どれもつるが伸びません。サンパラソルも買ってみましたが、これはつるは伸びますが、花が違うようです。私の探しているのは、 http://www.tomitaflower.com/shokai/shokai.htm の「サマードレス」と同じ花です。どなたか、つるの伸びるサマードレスをご存じないでしょうか?

  • 観葉植物が枯れ初めていますが対処法は?

    観葉植物が枯れだしているのですが、対処法を教えて下さい。 4年前頃に、知人から観葉植物2鉢を戴いて育てていますが、 植物図鑑によると、植物名は (1)「サンセベリア・トリファスキアタ」 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sanse1.htm (2)「スパティフィラム・フロリバンダム」 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/spathi-flo0.htm だと思います。 (1)の方は、あまり水をやらないように言われていたので、年に数回水やりした程度です。 (2)の方は、時々水をあげていました。 この数年、これといった特別な世話はしてませんでしたが、元気に育っていました。 が、今年の4月に、今住んでいる所に引っ越してから、枯れ始めました。 根元の方が黄色くなっていき、引っ張るとスポッと根元が抜けてしまいます。 (2)の方は、水をやっているうちに、土が減ったのか根っこが見え出したので、 土を足しました。鉢内が湿気ないように、水やりをしてから、鉢うけの水は捨てています。 以前のように、元気がないので、どのように対処したらよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    友人からもらった観葉植物の名前がわからず、困っています。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/homalomena0.htm この植物によく似ているのですが(特に葉の形など)、茎の色は葉と同じ(黄緑~緑くらい)で、葉に小さく(5ミリ以下)白い斑点があります。丈は30~50センチくらいです。URLの植物とは違い、茎は一本一本根元から出てきており(数本、同じ茎(?)の元から出てきていますが、写真のようにすべてひとつのところからは出てきてはいません。根には白く小さな(1センチ大)球のようなものが無数についています。 私の管理のしかたが悪いのか、葉が根元からだんだん倒れてきて、葉も黄色晩で枯れたようになってしまいます。何しろ名前がわからないので、扱い方を検索もできず、困っています。この植物の栽培のコツなどをご存知でしたら、あわせてお願いいたします。

  • 植物の名前を教えて!

    鉢植えの植物を買ってきましたが、名前がわかりません。 特徴は・・・、  ・葉は緑色。2cm程度の大きさで、楕円形やハート型に近い。  ・葉の裏表と茎に産毛みたいのが生えていて、触るとフワフワする。  ・花は咲かない(と思う)  ・1鉢100円で買って来た。  ・土からのびてる幹(?)は茶色で直径は7ミリ程度。 こんな情報でわかるでしょうか??

  • 椿の葉の色が薄く困っています。

     椿の花が大好きで、鉢植えで何鉢か持っていますが、どれも葉の色が薄く黄緑色近くになり、深緑色のきれいな葉にはなっていません。北海道で育てているので、露地植えにはできず、鉢植えにしています。肥料のやり方に問題があるとは思いますが、どんな肥料を与えれば葉が青々となるのでしょうか?ちなみに花は鉢の割には良く咲いていると思います。どなたか良くご存じの方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ブラキカムの品種

    先ほど種苗店に行ったらかわいい花があったので名前を聞いたら、ブラキカムと言われました。 帰ってネットで検索してみたのですが、かなりの種類があるようですね。 写真を見ると、↓ にそっくりなのですが、検索していると、同じに見えるのに品種名が違います。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/himecosmos1.htm 花が水色~紫色の様な色がいいのですが、北海道の冬の寒さに耐えられる多年草はありますか? 一年草の場合、北海道では種まきが6,7月になると思うのですが(G.W過ぎまで雪が降るため)、そんなに遅くに蒔いてもその年に花をさかせる事ができますか? それともやっぱり室内で早めに蒔かないと厳しいですか?

  • この花の名前を教えてください

    いつもお世話になっております。 以前いただいた鉢植えなんですが、プレートなどもなかったので名前が分かりません…。 ・花は5月ごろから咲いており、今も咲いています。濃い紫色の花です。 ・地面に張り付いたような格好の植物です。 ・葉は丸っこくて肉厚です。全体的に毛が生えているようです。 写真を添付してあります。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 大き目の鉢に植え替えたところ、ぐんぐん大きくなってきました。 ちゃんと育ててあげたいと思いますので、よろしくお願いします!

  • 土の面が葉や花でしっかりかくれる鉢植え。日陰

    鉢植えを一つだけ欲しいのですが、ガーデニングにお詳しい方、 私の条件に見合った鉢植えを教えて頂ければ幸いです。植物に 無頓着なので無理な条件もあるかと思いますがご了承下さい。 設置環境は日陰で屋外、強風の場合は雨も少々かかる。鉢の 写真(あくまで一例)の様に土の面が葉や花で覆われてる物。 コーヒーの木の様に大きい葉でも可。鉢は直径15~30cm以内。 最小限のお手入れ。既に鉢に植えられ売っている物。 植物の種類を上げると切がないですが拘りません。恐らく花は 長持ちしそうにないので葉っぱだけでも全然いいです。 よろしければ適当に何種類か候補を上げて下さい。お値段の 相場も教えて頂けると有り難いです。