-PR-
締切済み

サマードレス(アルソビア?)の育て方を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.72587
  • 閲覧数491
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (6/27)

ホームセンターで「サマードレス」と言う鉢植えを買いました。
小さめな鉢で1200円程度でした。
葉がつやつやしていて、白くて中心が黄色い花が咲きます。
花の大きさは3センチ程度です。
いろいろなのホームページを探した結果、
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/alsobia0.htm」に出ているアルソビア属に似てはいるのですが、
葉の状態が異なり、脈がやや暗赤色味を帯びると言うことはありません。
鮮やかな緑色です。
花はこれとほぼ同じようなものです。

この植物の詳しい情報や育て方など、どんなことでもかまいませんので情報をお寄せ下さい。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

葉が赤くならないと言われるのなれば恐らく、キョウチクトウの仲間の「サマードレス」だと思います。
私は育てたことがないので、育て方は分からないのですが、参考URLで写真とともに付記してありました。
ここのHPオーナーの方に伺うのもいいかもしれません。
参考URL→ いろはのにわ春秋 →2000年8月(2)に掲載されています。
お礼コメント
syoko-m

お礼率 22% (6/27)

アドバイスありがとうございました。
私も確かなことは分からなかったのですが、
サントリーで開発されたキョウチクトウ科マンデビラ属の
「サンパラソル」ではないかと言うことが分かりました。
名前は違いますが、写真とよく似ているんです。
一応、hotahotaさんが教えてくれたHPのオーナーさんには
メールを送ってみました。
サンパラソルの育て方はサントリーのホームページに掲載されていたので、
それを参考に育てていこうかなぁと思っています。
投稿日時 - 2001-05-08 13:50:19


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

サマードレスは商品名で、植物名は「マンデビラ」で検索できると思います。
園芸書にもマンデビラで出てる方が多いかもしれません。
つる性植物(半つる性だったかな?)
確か寒さには弱かったような記憶が。
お礼コメント
syoko-m

お礼率 22% (6/27)

寒さに弱いと言うことでしたので、急いでベランダから中に取り込みました。
私が住む地方はまだ朝晩の冷え込みがありまうので。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 13:41:51
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ