一年間疑問に思い続けていた植物は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 庭の日陰に生えている謎の植物が一年間花を咲かせずに成長しています。オーストラリアのブリスベンの気候に適しているかもしれません。
  • オーストラリアのブリスベンで見つかった庭の日陰の植物は、一年間花が咲かずに成長を続けています。
  • オーストラリアのブリスベンで見つかった不思議な植物は、一年間成長していますが、まだ花が咲いていません。
回答を見る
  • 締切済み

この植物は何でしょうか。疑問に思い続けて一年になり

この植物は何でしょうか。疑問に思い続けて一年になります。ある日、庭の日陰のホースの設置されている、家のレンガと地面のコンクリートの隙間に生えていました。きれいな植物だな、と思ったので庭のほうに移植させました、わりと早い速度で成長しています。一株の小さい苗だったものが、下のほうから2本3本と葉が巻いたような状態の茎がどんどん出てきています。背は高いところで70cmくらいあると思います。写真でいうと真ん中に写っている緑の葉です。見たことがあるような気もするのですが、いまだに花も咲きませんし、Googleで画像検索をしたのですが、似たようなものは見つかっても、たぶん違うだろうなーというようなものしか見つかりません。気になり始めてしまってから、時々、この植物はなんだろう?とまた気になってしまう始末です。ちなみに当方、オーストラリアのブリスベンに住んでいます。気候は沖縄のような感じです。もしかするとこちらの現地の植物かもしれないのですが、英語でこういう質問ができるところが見つけられなかったのでこちらに質問させていただきました。植物に詳しい方でわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますようどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

画像がありませんので,誰も回答できないと思います. 画像を貼り付けて,再投稿してみて下さい.

zaigohoujin
質問者

お礼

すみません 画像をアップロードしたにも関わらず、うまくいかず、記事を削除できなくて& 締め切りにもできず、困った挙句、おなじ記事を画像付きで最投稿してみました。よろしければ、そちらをご覧ください。

関連するQ&A

  • この植物は何でしょうか。疑問に思い続けて一年になり

    この植物は何でしょうか。疑問に思い続けて一年になります。ある日、庭の日陰のホースの設置されている、家のレンガと地面のコンクリートの隙間に生えていました。きれいな植物だな、と思ったので庭のほうに移植させました、わりと早い速度で成長しています。一株の小さい苗だったものが、下のほうから2本3本と葉が巻いたような状態の茎がどんどん出てきています。背は高いところで70cmくらいあると思います。写真でいうと真ん中に写っている緑の葉です。見たことがあるような気もするのですが、いまだに花も咲きませんし、Googleで画像検索をしたのですが、似たようなものは見つかっても、たぶん違うだろうなーというようなものしか見つかりません。気になり始めてしまってから、時々、この植物はなんだろう?とまた気になってしまう始末です。ちなみに当方、オーストラリアのブリスベンに住んでいます。気候は沖縄のような感じです。もしかするとこちらの現地の植物かもしれないのですが、英語でこういう質問ができるところが見つけられなかったのでこちらに質問させていただきました。植物に詳しい方でわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますようどうぞよろしくお願いします。先ほど質問登校したのですが画像が添付されませんでしたので再投稿します

  • 植物の名前がわからない

    6月ごろから庭に始めて見る変った植物がはえてるのに気がつきました。サトイモの様に地面の1箇所から数本の茎が伸び、大きく3つに切れ込んだような結構大きな葉(大人の手より大きいです)がついています。そしてその中心に生えてる茎の先端に、緑色の壺のような花(うつぼかずらに似ている)が付きその花の先端には穂と言うか,ひげのような細くて長いものがあるのです。生えている場所は日陰のちょっとじめじめしたところで,岩の陰になっているところです。あまりに花(?)が奇妙なので名前が知りたいのです。また,そう言う植物を探すサイトがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • この植物はなんという名前でしょうか?

    添付した画像の通りです。 生えている場所は都内の戸建の庭で、やや日陰で、湿り気のありそうな場所でした。 一見するとサワラの葉のようにも見えますが、 写真のように立ち上がっているものもあれば、地面を這って覆うような葉もありました。 周辺に、サワラの木はありませんし、広範囲でこのような葉が地被しており、 立ちあがっても10~20cmくらいまでの様子でした。 個人的な推測ではコケの一種?かと思いましたが、 コケには詳しくないので、もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 また、もしこの植物についてご存じのことがあれば教えてください。 このまま蔓延らせていても良いのか、なるべく除去したほうがいいのか、などです。 よろしくお願いいたします。

  • この植物は何でしょうか?

    職場の庭に生えてたものですが、何という植物か教えてほしいのです。 現在の丈は2mほど、茎の太さは直径4~5センチです。 茎には節があり、実のようなものも付いています。 画像が携帯での夜間撮影のため見づらいのですが、わかる方がいらしたら教えてください。 写真は左から「茎から出ている枝っぽいもの」「葉」「茎」「実?」です。 よろしくお願いします。

  • この植物はなんと言う名前でしょうか。

    庭に自然に生えてきた植物です。いつのまにか2本生えていました。 丈は2mほど、茎は直径5センチほどでおおきな葉はビロードのような感じです。茎の先端と茎の途中に黄色い花が咲いている熱帯植物のような花です。なんという花か教えてください。

  • 庭に自生している植物が何か知りたいです

    こんにちは。庭に自生している植物が何か知りたくで皆様のお知恵を拝借できれば、と存じます。 茎には刺があり、葉は15センチほどで艶があります。 花目は見当たらず、ツル状で伸びてきています。 サンキライではないかと調べてみましたが、若干違うような気がします。 もしお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 植物名を教えてください。

    5月初旬のこの時期に庭に生えてくる植物です。 弦状の茎ですが、雑草かと取ろうとすると強い臭いがします。 ドクダミですかね?それにしては葉がギザギザしてるので確信がもてません。 お詳しい方ご教示お願いします。 (画像の中央やその下側に移っている植物です)

  • バジルが根元から・・・

    バジルの苗を一株買ってきて庭に地植えしたところ、数日後、すぐそばの地面に、根元1センチくらいから刈り取ったように1,2本の茎が落ちていました。 葉は食べられておらず緑で新鮮なままで、さっき摘んだかのようでした。 また数日したら同じようにすべての茎が落ちてしまっていたのですが、葉がたべられているわけでもなく、不思議でしょうがありません。 (きづかないだけで何枚かの葉が食べられたあとかもしれませんが、買ってきたばかりでもともと葉の数もなかったので、食べたとしてもごくわずかと思います) まわりの地面にはダンゴムシがいたのですが、自然ゆたかなところなので、他にいくらでも犯人がかんがえられます。 どなたか、これが何のしわざなのか分かる方がおられましたら、教えてください!

  • 植物の名前が分かりません

    知り合いより庭に植える植物を頂きましたが、名前が分からず困っています。 「何もしなくても枯れないよ」と言われましたが、上手く育てたいと思いネットで調べましたがヒットしませんでした。 特徴は球根で杉の様な葉をしています。初めはゴールドクレストかな?とも思いましたが、球根で冬になると枯れてしまい、春になると新しい緑の茎と葉が生えてきます。 この植物の名前と育て方を教えて下さい。

  • この「つる植物」の名前を教えてください。

    検索しましたが画像の植物の名前が分かりません。 いつのまにか庭に生えてきた「つる植物」です。 朝顔のように自らの茎を巻き付けていくタイプではなく 巻き髭を回りに巻き付けながら成長しています。 葉っぱは細い5枚葉です。