• 締切済み

金銭支払いに関する脅し

mahopieの回答

• mahopie
回答No.7

民事の立場では、 質問者の売掛債権(相手方の支払債務)が50万円あるところ、支払遅延がニケ月となり支払交渉中に、相手方から「債務が40万円なら支払う。支払後残りの債務(50-40=10万円)は無いという誓約書を書け」という値切りの交渉(=従来契約の変更)を求められている、という状況です。 対応手段は、以下のどれかでしょう。 (1) 50万円全額支払えという今までの請求を続ける (2) 裁判で50万円の支払訴訟をする (3) 40万円でやむ無しと考えて、誓約書を書いておしまいにする (4) 誓約書は書かないで40万円も受取らないままズルズル引き伸ばす (5) ネットでの相談だけでやきもきする 個人的には(3)の40万円をもらって誓約書を書く。残りは不本意であっても諦める、というのが一番良さそうです。「誓約書を書けとの脅迫があったとして」警察に相談するにしても、40万円は回収しておいた方が良さそうです。

noname#147912
質問者

補足

誓約書には 「債務は存在しない」 「ストーカー行為をしない」 「無料サービスを提供する」と書いており ちょっと納得できない内容も含まれています。ストーカーとかしませんし、毎週無料サービスを行いに相手の会社にいくとか、脅迫もほどがある。。。