• ベストアンサー

アナタがもし「こんな」時代に生きていたら・・・

おはようございます☆ 皆さん子供の頃から一度くらいは 「私がお姫様だったら・・・」or「おいらが王様だったら・・・」 などと想像した事がありませんか? ワタシは妄想だいすきな小娘時代でありましたので、 夜お布団に入ってから様々な人間になりきって(頭の中で)から眠りについていました。 いいかげんオバチャ・・・いや、大人になったので、お姫様を想像する事はありませんが、 歴史のドラマや映画などをみると、この時代に生きていたら こんな仕事をして、こんな風に生きられたかもしれないなあ、などと、 ちょっぴり妄想してしまいます。 「○○国の○○の時代で、○○なことをしてみたいなあ。」 ワタシは・・・中世のヨーロッパのどこかの国で貴族御用達の仕立て屋さんの一人娘。 嫁に行きたいけれど家業が忙しくそうも言っていられない。 とはいうものの、実は相手がいなかったりする。 わがままなお客様の注文に四苦八苦しながらも 衣装を作り続ける職人・・・ でもそれは未来へつながる伝統工芸の伝承者・・ なんてすごい事を妄想したりします^^;(全然ちょっぴりじゃな~い) 時代設定も場所も曖昧でいいです。 過去でも未来でもOK! お暇な方で結構です^^ お話お聞かせくださいませ♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.7

>仕立て屋さんの一人娘・・・ いいですね・・・。指は傷だらけで後れ毛がとても可愛い感じです(笑)。 私は取りつぶしが決まった小国の領主に仕える下級武士です。 学も無く、手に職も無く、今では妻の内職に頼る自分を見失った男です。 私を支えているのは「武士」であるというちっぽけなプライドだけ。 ただそれだけの男です。 そこへ徳川側がいよいよ領地の明け渡しを迫って来ました。 この時代、私が私で居られる最後の戦となるでしょう。 この命に全く未練などありません。 しかし気がかりは・・・。 その夜、何ヶ月かぶりに米の飯が碗に盛られておりました。 妻も今生の別れと知っているのでしょう。 気丈にも涙は見せませんが、その顔にいつもの笑みはありません。 「今までそなたには苦労の掛け通しであったな。。。誠に申し訳無いと思うておる。。。だが、それも今夜までのこと。私の事は忘れて他の相手と幸せになっておくれ。」 「・・・私は生涯あなたの妻でございます。必ず、帰って来ると信じてお待ちしています・・・。」 その二日のち、徳川の軍勢が領地に責め入り、一夜にして落城となる。 家康が全国を統一するのはそれから半年後の事であった。 男とその妻がどうなったのかは知る由も無い。。。

noname#67312
質問者

お礼

ga-gaの妄想の部屋へようこそ♪ 傷だらけの指を褒めていただいて嬉しい限りでございます^^ 実際のワタクシもぬい針の糸を通す穴のほうを指に刺してしまった経験多数ありです。あはは さてさて。 時代物、しかも戦国モノのこのような設定のお話はだ~い好きです^^ 有名な歴史上の人物の話もいいけれど、 見返りなどなにもない庶民またはそれに近い人たちの 必死な生き様を描いた作品が好きでたまりません。 いったいどこからワタシの好みを知ったのですか? kino_amado様はすっかりなりきっておられるので ワタクシの出る幕はないようですね^^ ここはお邪魔にならないよう、そ~っとお礼申し上げます。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (13)

noname#138477
noname#138477
回答No.14

どんな時代でも良いから(あえて書けば江戸時代以降)、配偶者と子供(複数で男子女子共)がいて愛情が満ちていて幸せで、慎ましくも生活に困らない生業(できれば伝統工芸品を作る職人)がある生活をしてみたいですね。

質問者

お礼

こんばんは☆いらっしゃいませ♪ 戦争のない平和な時代がいいですね^^ 伝統文化に関わってみたい、職人でありたい。 というお気持ちわかります~♪ 具体的になんでしょう・・・ 漆職人・彫金師・刀匠・宮大工・染物職人・他にもたくさん。 今も続く伝統のあるお仕事。 すごいですね。 ご返答いただきありがとうございました^^

• mort1759
回答No.13

飛鳥時代のそこそこの身分になって、聖徳太子に会いたいですね。 10人で乗り込み、ホントに10人の話を同時に聞けるか試してみる。 「いいか、いくぞ、せーの、∴〆ζ○▲III$fбjKЩろ&ゞЪ!」 楽しいザマス♪

質問者

お礼

こんばんは☆いらっしゃいませ♪ うわ~とても楽しそうな! そのメンバーにワタクシも入れていただきたいザマス♪ 聖徳太子さんどんなお顔をしていたのでしょうね 昔あった少女コミックの「日出づる処の天子」の厩戸の皇子ような 美しいお顔だったらいいなあ・・・(*^^*) ちょっと写メしてきていただきたいてもよいですか?^^ 蘇我VS物部の争いには十分お気をつけくださいませ。 行ってらっしゃいませ~~(ペコリ) ご回答ありがとうございました^^

noname#60637
noname#60637
回答No.12

ピーターラビットの生みの親だった ビアトリクス・ポターさんに合って 許されるなら弟子入り修行したいです。 掃除、洗濯、炊事、買い物、ペットの世話 作業の準備 もう言われることなら何でもいたします。 で仕事の光景を 邪魔にならないように見ていたいです。

質問者

お礼

こんばんは☆ ようこそいらっしゃいませ♪ ピーターラビットの絵本、かわいいですね^^ 本屋さんへ行くと、いつも必ず手に取ってしまいます! 動物に対し、やさしいまなざしで見つめていたんでしょうね。 きっときっと心優しいステキな女性だったんだろうと思います・・・うっとり(*^^*) なんだか「妄想」なんていう言葉を使うのを ためらってしまいました。 5y3aさんの毎朝の夢で続けてみることが出来たらいいですね~^^ ご回答ありがとうございました^^

noname#60007
noname#60007
回答No.11

私。女だけど。 戦国時代に行って。  第一希望!!武将になりたい。  第二希望!!忍者になりたい!!(笑)くのいちではなく。忍者!!  第三希望!!家老になりたい?!  第四希望!!越後屋になりたい!!(笑)  第五希望!!お代官様にもなりたい!! …。どんだけ希望だすんだ!おいッッ!!☆ヾ(`Д´*)    女でも。やっぱり。時代は戦国時代とか江戸時代とか!  大奥の毒見役でいいかぁ~(爆笑)  

質問者

お礼

いらっしゃいませ^^♪こんばんは オヨヨ、ご希望が多いでございますね~ 家老は過労になりそうですね。どうせならてっぺん行っちゃってくださいませ。 というわけで 「忍者」:戦国モノの小説では忍者の皆さんの      活躍が描かれているものがありますね。      ワタクシ「忍びの者」という呼び名にとても心惹かれます☆      「梟の城」司馬遼太郎著をお読みになられたことありますか?      主人公・葛籠重蔵役で、かの世界へトリップなさってご堪能ください   「大奥お毒見役」:怖いです~^^;命知らずですね。       でもどんなお食事だったのでしょう・・・気になりますので、      一度見てきて教えていただけますか?      では、どうぞ行ってらっしゃいませ(ペコリ)      ご回答ありがとうございました^^       

• tips
回答No.10

こんにちは。 過去だったら、縄文時代くらいに行って 土器をつくって、暮らしたいです。 ちょっとデザインに凝ったりもしたいですし、 効率的な窯の形なども研究して、一度に丈夫な品質の高い土器を 量産できるようなシステムを作って、他の地域の人と 山菜や魚などと交換?して自分の村の人が喜んでくれると うれしいです。 未来だったら、献体後でもいいのですがクライオニクスか 死ぬ前に、臨床実験という形でもいいのでコールドスリープを して欲しいです。 うまく生きていて話が出来れば、あるいは脳の情報を取り出せれば なにか、影響のあることをしたという達成感があるのではないかと おもいます。

質問者

お礼

いらっしゃいませ♪お越しいただきありがとうございます。 縄文時代! 現代の小中高の教科書に載る縄文土器の写真が、もしかすると tipsさんの作品になっているかもしれません!! すごい事です! コールドスリープ 映画でありますね。 フォーエヴァーヤング~時を越えた告白 メル・ギブソン主演 すみません話がそれてしまいました。 では再びその世界をご堪能なさってきてください 行ってらっしゃいませ(ペコリ) ご回答ありがとうございました^^

• hirarno36
回答No.9

1・戦国時代で城主となり腕試し。 でも実は城主より「軍師」(参謀)がいいのです。 竹中半兵衛・黒田官兵衛・直江兼次・鍋島直茂など、城主を助ける知恵者がカッコよくて好きです。 2・中世ヨーロッパの名も無きヴァイオリン職人。 脈略なくてすみません。

質問者

お礼

ga-gaの、今話題の(?)妄想ルームへようこそ♪ 1)軍師とはまたカッコよいです^^   軍師ヒラ~ノ、本題の前に必ずやまじめな顔して「おちゃらけ」を連発   殿をリラックスさせてから合議へ・・という場面が想像できてしまいます^^ 2)名もなきヴァイオリン職人   ヴァイオリンを作る人でしょうか?   いいですね~   もしかすると、超有名な「ヒラ~・ノストラディヴァリ」   「ヒラ~・ノガルネリ」   なんてのが存在したかもしれませんね!  活躍してきてくださ~~い☆ では、どうぞ行ってらっしゃいませ(ペコリ) ご回答ありがとうございました^^

• au-W52SH
回答No.8

今の時代で十分。これ以前の時代にいったら暇になって…。しいて言えば雇用がいい時代がいいな

質問者

お礼

こんばんは☆ようこそいらっしゃいませ 雇用のいい時代・・・といいますと、 今から20年ほど前でしょうか? バブルは短かった印象ですが・・・ それ以前は、ワタクシもまだ幼かったので、 良く知りませんが、 戦後、高度成長期・・・昭和30年代~40年代後半の頃は日本の経済が上昇したそうですね ただ、この時代は携帯電話や、パソコンなどありませんね~ 時間も今より長く感じるかも。 有意義な事に使えるかもしれませんね^^ ではでは、お約束ですのでいきますよ お金持ちになってきてくださ~~い♪ さあ、行ってらっしゃいませ~~! ご回答ありがとうございました^^

• chirobu-
回答No.6

禁酒法時代の歌姫(ギャングの情婦)か~性別変わるけど、“西部劇”に出て来るようなならず者がいい。馬で駆け回って、列車強盗(人や動物は殺しません)に明け暮れる。1日だけでいいんだけど。

質問者

お礼

いらっしゃいませ♪ようこそお越しくださいました^^ 禁酒法時代の歌姫でギャングの情婦・・ワタクシ思いつきますのが、 映画「Cotton Club」のダイアン・レインです。 愛する男性がいながらギャングの情婦になってしまいますが・・・おっとっと。 映画をご覧になりましたか? ご覧になっていなければこの先は映画の方でご確認くださいませ♪ 映画の事を確認していましたら 「ニコラス・ケイジ」がなんとも情けない役で 出演していたのを発見してしまいました!びっくり!(@o@;) 西部劇のならず者ですか。 日本でいえば「ネズミ小僧」のようなならず者ですね^^ 世のため庶民のために性悪な金持ちを存分にやっつけてくださいませ♪ 馬、鞭など、西部劇用の衣装小道具はこちらでございます^^ さあ、行ってらっしゃいませ(ペコリ) ご回答ありがとうございました^^

noname#160941
noname#160941
回答No.5

団塊の世代に生まれて学生運動にとりあえず参加。 (ゲバルトとかよくわからなくても何か殴りに回る) もしくは バブルの時に大学生でありえない金銭感覚を体験する。 のどっちかがいい。 お姫様もいいけど、革命で処刑されたら困るな、と考えてしまった。

質問者

お礼

ようこそいらっしゃいませ☆ 妄想世界へお連れいたします~。クセになっても当方あずかり知らぬことにございます~。 学生運動でございますね。 バイクのヘルメットをお使いください 首にはタオル、マスクもどうぞ。(昔ながらの黒いヤツ) 軍手の下に、ボクサーが使用するバンデージなどなさると拳の怪我を防ぎます。拳のあたりに画鋲など隠し装着しては、いけません。危険です^^ ご自身のバイクの装甲も強化なさいますよう。材料は豊富です。ご自由にお使いくださいませ。 大きく「わかりまめ、参上!!!」とペイントされるのをお勧めいたします^^ ありえない金銭感覚の体験ですか。 ディスコのお立ち台で使う派手派手扇子でございます。どうぞ。 その時の衣装ですが・・・露出が多くありますがよ、よよ、よろしいでしょうか? くれぐれもビンボーなヒモオトコに引っかかりませんように・・ どうぞ、行ってらっしゃいませ(ペコリ) お姫様の処刑はプログラムにはございませんので、 よろしければワカリ国のマメ姫様になられてご堪能くださってもようございます^^ ・・・・楽しんでいただけましたか? 当方、存分に楽しませていただきました^^ ご回答ありがとうございました^^

noname#59950
noname#59950
回答No.4

もし歓迎してもらえるなら、、、遠慮なく連投いかせていただきます。^^ ☆★☆星☆干し?。 いつの未来になるか判りませんが、、、 サッカーで日本が、欧州や南米の強豪と完全に互角に戦える時代に生きていたいです。☆ ーーーーーーーーーーーーーーーーー ・・見てたのね。(@_@)  カレー、御馳走様でした。美味しかったです。感謝!。<m(__)m> アグネス・チャン、ガーガー・チャン。   ダメ?。

質問者

お礼

再度いらっしゃいませ☆妄想の部屋へようこそ なな、なんと、ワタクシ、まだ干からびる年齢ではございませんわっ あ、そうではないですか?これはまた、失礼ぶっこきました^^ サッカーですか。その互角に戦えるチームの選手?監督?観客? せっかくなので出場しちゃってくださいよ^^ 「mkomkomkom選手の華麗なるゴ~~~~~~~~~~~ッル!!!!!」 なんて実況つきで。 ******* アグネスさんのように歳を重ねても 知的でかわゆい女性ってよいですね^^ 仲良しのあの方ってアグネスさんっぽくないですか? ・・・ワタクシですか? ううっかなり遠いです(オロロ~ン) 返答ありがとうございました~^^