• ベストアンサー

東京大学受験について

高校三年生の受験生の子供を持つ母です。 子供は東京大学を目指しています。 地方から東大を受験した方、ホテルは何処がお勧めでしょうか。 早い方はもうすでに条件の良いホテルを予約されてるそうですが。 初めてのことで、田舎ものの私など東京には一度しか行ったことがなくて、東大が何処にあるかも知りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.2

旅行会社を利用すれば、受験生用のホテルが数多く見つけられます。 もちろんホテルまでの地図、ホテルから東大までの地図などの準備や交通手段などもアドバイスしてもらえます。 予約をすればお弁当も用意してくれるので、昼食の心配もしなくて済みますよ。

evaw-34
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 早速旅行会社に行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

文系でしょうか?理系でしょうか? 文系の場合会場は駒場キャンパス、理系の場合は本郷キャンパスとなります。 本郷キャンパスの場合、後楽園かお茶の水のホテルをとっておくのがよいでしょう。丸ノ内線で1駅ですし、もし何かがあっても徒歩で30分以内です。 駒場の場合、渋谷駅から井の頭線で2駅の所ですので渋谷のホテルが良いと思います。こちらも何かあっても渋谷駅から徒歩で30分です。 何はともあれ、必ず受験前には大学を見学にきてください.本郷、駒場ともに誰でも自由に入れます.駒場キャンパスは駒場東大前駅をでたら目の前が正門ですが、本郷キャンパスの場合は駅から10分以上歩きます.

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• yuu111
回答No.5

こんにちは ホテルはキャンセルがききますから、早めに予約を入れても問題ないでしょう。 歩いていける範囲がいいと思います。 オープンキャンパスなどに行ったとき、ついでに確認しておくといいと思いますよ

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、センター試験の当日大雪になって、東京で大混乱が起こったニュースをテレビで見ました。 東京は大都会であるにも関わらず、突発的な事故や災害にとても弱いような印象があって、あまり交通機関を信用できません。 子供は昨年、東大のオープンキャンパスに行きましたが、ホテルまでは確認しませんでした。今年はオープンキャンパスに行く予定はしてないので、この場で質問させていただきました。

• tekcycle
回答No.4

どこでも良いですよ。 田舎と東京では交通機関が違いすぎます。 ちょっと離れたって電車に乗って移動すれば良いんですから。 田舎のように30分に一本ということはまずありませんし。 ただ、試験会場の近くの駅の路線の沿線である方が便利だとは思います。 また、沿線であるにせよ、車内で40分だ1時間だは遠すぎでしょう。 私なら、最悪歩いて1時間、という範囲なら十二分、電車で一本なら十分、ということで探します。 何も試験会場の目の前に泊まらなければ合格しないわけではありません。それなら自宅から受けに行く子の方がよっぽど危ない。 また、田舎とはホテルの数も違いすぎます。 なるほど田舎なら近所の国立大学で入試があればホテルは一杯かも知れませんが、東京でそんなことがあるでしょうか。 大学入試でホテルが取れないからアメリカ大統領が野宿? というわけで、 > 早い方はもうすでに条件の良いホテルを予約されてるそうですが。 私に言わせればバカはどこにでもいるって事です。 普通は電車に乗れない程度の知能なら東大は無理でしょう。 なお、東大がどこにあるか判らない人が手出しすべき問題ではありません。

• tanuki4u
回答No.3

文系は駒場なので渋谷界隈 理系は本郷なので池之端界隈とか。 私は理系だったので池之端界隈だった。徒歩で15分もあればホテルから試験会場まで行ける。

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供は文系です。文系と理系では、試験会場も違うんですね。

• snowplus
回答No.1

最寄のJTBの窓口で予約可能です 住所を告げれば予約できます 一泊1万円くらいが相場ですね

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ですね。