• ベストアンサー

東京都での私立大学受験の際の、受験票、試験会場について

来年2月に東京で大学受験するんですが、 大まかに言ってしまうと 「試験会場は選べるのでしょうか?」 ということです まず ・受験票、受験番号によって試験会場が決まるということを耳にしましたが、それでは今からホテルの予約を取ってしまっても、受験会場が離れてしまったら・・・と考えています  場合によっては遠いところで試験を受けなければならなくなってしまうのでしょうか? あと逆に ・地方会場がありますが、それはどうすれば地方で受けられるのでしょうか? 自分は基本は東京の本校舎(というかその学科の校舎)で受けたいと思っています 自分に見落としがあったのかもしれませんが、困っているので教えていただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otsubo-t
回答No.2

大学が試験を実施する会場は募集要項に明記されています。どの大学もその中から自分が受験したい会場を選択して出願します。例えば2月1日は翌日に東京の他大を受験するから東京で、2月17日は地元に近い地方会場で・・・といった具合です。 まれに都内の本校はキャパが小さいから定員を超えたら郊外のキャンパスへ移動させられるとかありますが、基本的には自分の希望する会場で受けられます。 募集要項をよく読んでください。見落としは命取りになりますよ。

その他の回答 (2)

• ruck
回答No.3

大学生の子供がいます。 うちの子の時は、ある大学は受験番号順に3つに分けて、受験する校舎が決まっていました。 また別の、学科によって校舎が分かれている大学では、その学科のある校舎で受けたところもありました。 地方会場はあるところとないところがあります。 いずれも大学によって色々ですから、もう一度要項をよく読んで、それでもわからないことは、直接聞いた方がいいと思います。 多くの大学で入試関係の窓口を設けています。 少子化の影響か、特に私大はとても親切に対応してくれますよ。 ホテルの予約はネットでも取れますし、駅の旅行窓口でも切符とセットになったものもあります。 受験がんばって下さいね。

• blazin
回答No.1

基本的には選べません。 ただ地方受験を認めていていくつかの会場を設けている場合は 申し込みの際に選択できると思います。 ホテル等は受験票が届いてから、その近隣を探せば大丈夫だと思いますよ。