• ベストアンサー

海賊版購入!!!どうしょう!!!

海賊版なんですが。 どうしましょう!? 買ったときはしりませんでした! 警察にいったほうがいいですか? 買ったことがばれたら私も罪になりますか???

noname#68502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

直接警察がどうこうする問題ではなく、著作権者が訴えるような問題ですから。 だって、著作権者がその著作権をどう行使するかは警察や裁判所の知ったことではありませんからね。 コピー?構いませんよ。という著作権者だっているかも知れない。 だから、シマンテックに相談するというのがある意味一番危ない橋だったのです。 シマンテックが、訴えてやる、と言ったらどうなったか判らない話です。 まぁあなたは逃げ切れそうですし、普通そういうことはしませんがね。 私なら、シマンテックに、そのオークションのURLを伝えます。 シマンテックがヤフーに言うでしょう。 著作権者がどう判断するかという問題ですので、我々がヤフーや警察や裁判所に言ってどうなる、というのは本来おかしいです。 警察云々もシマンテックに相談してください。 ヤフーが問答無用でばっさり出品削除するのも、本来はおかしいことです。 著作権者からの申告があってから、というのが本来の姿ではあるでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シマンテックに連絡しました! 本当にご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fox37
回答No.3

ソフトはパッケージ(CD-ROM)購入の他ダウンロードしても購入できます。 製品版として利用するのにはシリアルキーを購入します。 ソフトを出品者指定サイトでダウンロードするものと思います。 シリアルキーは代金支払い後メールにて送られるものと思います。 出品者が正規に購入しキーが本物なら受け渡し方法の違いだけですので問題無い、正規版と呼べるかも知れません。 価格が安く即決に設定されていると海賊版かも知れません。

質問者

お礼

>出品者が正規に購入しキーが本物なら受け渡し方法の違いだけですので問題無い、正規版と呼べるかも知れません。 いえ。。。残念ですがシマンテックが違法販売だと言いました。 なんでもソフトでシリアルキーを作り出して販売しているそうです。 バカなものを買っちゃって後悔しています(/_;) どうしましょう・・・ シマンテックではソフトを削除してくださいというので削除して新しいのを買いました。 今後、どうすればいいのかわかりません。 違反申告を見てから買えばよかったです・・・ ありがとうございました。

• inon
回答No.2

大丈夫売った方に罰則はあるけど、買った方には罰則はありません。 安心してください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。 警察には連絡をしたほうがいいのでしょうか??? それともほっといても大丈夫ですか? わかれば教えてください。

• jasko
回答No.1

ヤフオクの管理者に相談しましょう。 なにはともあれ、善意の第三者は処罰されないはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。 ヤフオクにはどこから連絡すればいいのかわかりません。。。 わかれば教えてください。