• ベストアンサー

SEOの参考書籍について

SEO、SEMの参考書籍ですが、5月22日現在で何かお勧めはありますか?どれも、同じようなことが書いてあるので、どれがいいのかわかりません。また、参考になるWEBサイトも教えてくれればうれしいです。みなさんは、WEBデザイナーとしてどのようにSEO対策をしていますか?

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66720
noname#66720
回答No.3

webデザイナーじゃないですが参考までに。 ものすごい些細なことですが、ナビゲーションはページの上にくるときでも、HTMLの後の方に記述します。 あとレイアウト目的でのdivやspanはぎりぎりまで使わない。このあたりはテクニックを多用してカバーするしかないので、対策だけの範囲ではないかも知れませんが。 そういえば意外とやられていないのがhead内です。 link要素でindexページへのリンクを入れたりとか特にそうですね。 titleも無駄なキーワードあったりとか、そもそもキーワードに無理があったりとか。 後は・・・アンカー要素ですw 例えばHTMLについて解説しているページがあったとしてそのページ名をアンカーで囲うよりも、そのトピックスをアンカーで囲ってリンクするほうが文章構造も違和感無くキーワードが強調される。 SEMはともかくとしてSEOは当たり前のことが結構多いと感じられるかもしれませんが、全部やるのは本当に大変ですよ。

その他の回答 (2)

• DrFell
回答No.2

rubymanさんは自分で考えないのでしょうか?一番になるのは私だけで十分です。本当に効果のあることは教えません。当り障りのなり知れ渡った方法は、効果もそこそこそこですが、似たようなことになります。数千円の書籍で、プロのする数十万から数百万のseoを望むのも間違っています。 「どれも、同じようなことが書いてある」ならどれでもいいんじゃないですか? 検索エンジンを相手にする「SEO対策」に絶対的な正解は無い http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2008/05/20/245

• nori_007
回答No.1

>どれも、同じようなことが書いてあるので 尽きる所、対策はどれも同じと言うことですよ。 >WEBデザイナーとしてどのようにSEO対策をしていますか? 文章の構造化を意識、内部要因で出来る限りの作り込みします。 後は、ビジネスをしているサイトで有れば、優良外部リンクとして、Yahoo!Japan のカテゴリ登録をします。 こんな物ででしょうか、他の行為は一歩間違えればスパムになりますので注意してください。 基本的に、多くの人に役にたつようなコンテンツが有れば、上位に上がってくるのではないでしょうか、要はコンテンツ次第だと思います。