• 締切済み

SEOの勉強方法について

現在SEO対策について学習しようとしています。 ネットで勉強方法を調べると書籍から始めたほうがよくて、中でも「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」がおすすめというのが多かったです。 しかし、この書籍は2008年にでておりもう情報が古いと思うのですがSEO対策の勉強をするなら買ったほうがいいのでしょうか? それとも現在でているSEO対策の新しい書籍の中から選ぶののどちらがいいのでしょうか? もし新しいのがいいのであれば現段階でおすすめの書籍を教えてもらえると助かります。 ネットでSEO対策の勉強でもいいのですが、ネットで勉強するといろんな情報があり中には嘘のこともあるという事で書籍でやろうとしています。 よろしくお願いします。

• SEO

みんなの回答

noname#249320
noname#249320
回答No.2

おすすめなのは、 1.まずは書籍で体系的な知識を得る(「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」などで問題ないと思います) 2.体系的な知識を得た後で、個別の最新情報をインターネットから得る(鈴木謙一さんの「海外SEO情報ブログ」というサイトがおすすめです。参考URLはっておきます) 1と2で得た知識で実際にサイト運営をして、SEO効果を肌で感じてみる、というのが良いと思います!

参考URL:
https://www.suzukikenichi.com/blog/
回答No.1

SEO内部対策の教科書、はおすすめです。 少し古いですけど、業界内でも有名な本です。 あとは、実際にサイト作って上げてく実践ですね。 知識だけじゃ実際とすごくズレたりしますから。 スモールワード、ミドルワード、ビッグワードで それぞれ上位表示を目指してやってみるといいですよ。 全然施策が違いますからね。