• 締切済み

キーボード・マウスが動かない!

alneoの回答

• alneo
回答No.2

断言はできませんが、ウィルスバスターが誤作動を起こしているか、Windowsが正常に動作していないかの、どっちかだと思います。 セーフモードが起動できるのであれば、「最優先」で、データのバックアップを行うことを推奨します。以下の対処を実施すると、Windows自体が起動できなくなる可能性もありますので、面倒でもバックアップを行ってください。 対処1 ウィルスバスターを何とかする まずはウィルスバスターのアンインストールを行いましょう。 面倒な話ですが、ウィルスバスターはセーフモードではアンインストールができません。 以下の対処を行い、まずは通常起動できるか、試してみましょう ■操作方法  1.セーフモードで起動する(手順は前回回答者の手順を参考に)  2.「スタート」ボタンを押し、「ファイル名を指定して実行」をクリック  3.名前の欄に以下の文字を入力します。     msconfig  4.システム構成ユーティリティという画面が表示されます。  5.「サービス」タブを開き、一番下段にある「Microsoftのサービスを…」にチェックを入れます。  6.「全て無効にする」をクリックします(チェックマークが全部消えます)  7.「スタートアップ」タブを開き、「全て無効にする」をクリックします   (本来は推奨できませんが、今回の切り分けのため、全部無効にしてください)  8.画面下の「ok」をクリックし、「再起動する」をクリック。 これで、windowsが正常起動できたら、ウィルスバスターのアンインストールを行ってください。 ウィルスバスターは使ったことないので、アンインストール方法はマニュアルか、ヘルプをご参照あれ。 んで、最後に再度システム構成ユーティリティを開き、「サービス」「スタートアップ」ともに、全て有効に戻します。 (チェックはずしたい項目があれば、はずしてもok) これで起動できれば、ウィルスバスターが原因とわかります。再インストールするかは、ご判断をお任せします。 対処2 システム構成ユーティリティを触っても起動できない場合 諦めて、システムの復元を行うか、クリーンインストールをオススメします。 経験上、ウィルスバスターが悪さをしているだけのはずなので、システム構成ユーティリティを変更すれば、通常起動はできるようになるはずです。 くれぐれも、バックアップ後にお願いしますねー!

chanman007
質問者

お礼

結局、会社に来てもらっている専門のIT担当に症状を見てもらいました。 彼にとっても、今回の症状は初めてなようで、キーボードが機能しない事には打つ手がないようで、最終的には、メモリの増設とHDを大容量化して、あらたにXPを入れなおしました。元のHDは外付けとしましたので、データは失う事がなかったのが幸いです。 いろいろとありがとうございました。

chanman007
質問者

補足

ていねいなご解答ありがとうございます。 さて、セーフモードにはなりますが、セーフモードの画面にすると その段階で、キーボード・マウスを認識しなくなります。 また、セーフモードにする際の画面で、「前回正常起動時の構成」 または「WINDOWSを正常起動」を選択しましたが、WINDOWSが起動する だけでまた元のようにパスワード入力画面で、キーボードとマウスを 認識しなくなります。 つまり、通常のWINDOWSでもセーフモードのWINDOWSでも、どちらも カーソル(ポインタ)が動かないし、キーボードの反応がないので キー入力ができないので、何の対応策も取れないのが現状です。