• ベストアンサー

里帰りか、母に来てもらうか?アドバイス下さい。

achapoohの回答

• ベストアンサー
  • achapooh
回答No.3

先月、里帰りで出産したものです。 私も今住んでいるところと実家は高速使用で約2時間ほどの距離です。 そして小さな個人病院から出産のために実家の近くの大学病院へ転院しました。 さらに質問者様と同じように旦那は一人暮らし経験アリである程度身の回りの事は 出来ました 私は自分の体験も踏まえて里帰りしたほうがいいと思います。 理由は以下の通りです。 ・産後ゆっくり休むことが出来る。(無理して家事などを行うと2人目不妊に なることもあるみたいです) ・出産時大きな病院だと万が一、生まれた子が何かあったら対応してもらえる ・自分の母親が1ヶ月も一緒に居たら旦那さまが気疲れしてしまう ・友人たちに赤ちゃんを見せてあげられる ・確かに実家から戻ったら荷物のことなど大変だけどしばらくは 外出も出来ないのでその間に十分片付けることは出来る (赤ちゃんは1ヶ月もすれば3,4時間の間隔で寝てくれるし グズる子なら旦那に見てもらえばいいと思います) ・父親の自覚も母親の自覚も、そんなにすぐには出ない。子供の成長と共にあると思います。 私の旦那もまだ「息子」というよりは「かわいい赤ちゃん」として接してますw ただ、注意すべき点は母子手帳の無料診察券。県外では使えないので 里帰りするなら現在の産院で使い切ったほうがお得ですよ^^ 長々失礼しました。元気な赤ちゃん産んで下さいね^^ また11月の出産とのこと、深夜の授乳で母子共に風邪など引かないよう お気をつけて。

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産されたばかりなのですね!おめでとうございます☆ それに私と状況が似ていますね! 里帰りで1番気になることが大きな病院に転院しないといけなくなること、だったのですが たしかに赤ちゃんにもし何かあったとき、大きな病院のほうが安心ですね。そう考えると大きな病院もいいのかなと思えてきました。 それに実家のほうが母に気を使うこともなく、自分もゆっくりできそうな気がします。 旦那も気疲れしなくてすみますしね(笑) 帰ってからの片付けもいっきにやるのではなく、子育ての合間に 少しずつ片付けていけばいいですものね。 父親・母親の自覚も子供の成長と共に、本当にそうですね。 そうゆうことにちょっとこだわりすぎていたかな、と思います。 ゆっくり子供と一緒に成長していけばいいのですよね。 母子手帳の無料診察券のことはすっかり頭からはずれていました(汗) 里帰りするなら県内で使い切ることを忘れないようにします! 温かいお言葉嬉しかったです☆ありがとうございます!