• ベストアンサー

遅れているだけでしょうか?

4月18日1日目36・56 2日目36.41 3日目36・58 4日目36・51 5日目36.53 クロミッド開始 6日目36.55 7日目36.65 8日目36.33 性交 9日目36.53 10日目36.38 性交 11日目36.42 12日目36.30 13日目36・43  14日目36.37 卵胞チェック 卵胞なし 性交 15日目36.61 性交 16日目36.38 性交 17日目36.39 排卵検査薬陽性 18日目36.32 性交 19日目36.44 20日目36.86 性交 21日目36.42 22日目36.54 23日目36.62 24日目36.35 25日目36.79 26日目36.70 おりもの多い 27日目36.75 28日目36.81 おりもの多い 29日目36.66 30日目36.90 おりもの多い 31日目36.77 おりものに少し血が混じる 32日目36.70 33日目36.77 おりもの多い 34日目36.75    〃 35日目36.75 最近の周期は31~32です。低温と高温の境目は36.55です。 34日目にチェックワン ファーストをしたけれど陰性でした。妊娠の可能性は低いのでしょうか?排卵前に抗生剤と鎮痛剤を服用していたので副作用で遅れているだけなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。書くの大変でしたね、詳しくありがとうございます。 最近周期が31~32周期で安定されてましたね。 では基本憶測排卵日は18~19日目ですね。17日で排卵検査薬は陽性を示しているので、 18~19日に排卵していたらまさにタイミングは取れていますよ。 少し排卵が遅れたとしても20日目の仲良しで22日まで精子は待機しています。 が?14日目の >>卵胞チェック 卵胞なし  卵胞なし???卵胞はなかったのですか? 医師はココでなんと言われてますか?左や右に何mmとは言われてないのですか? 「卵胞なし」とはいったいどういうことだったのでしょうか? もしも・・無排卵で卵胞が大きくないとかそう言うことでしたら、 今期貴女は無排卵なのです。 医師はそうは言いませんでしたか? 無排卵でも卵胞が途中まで大きくなっていた場合には黄体ホルモンが漏れ始めてますので 排卵検査薬は陽性示します。 が、卵胞内で卵子が消えた場合、排卵はしていないということですよ? なので、生理は遅れていても陰性なわけです。 18日目あたりで排卵受精してちゃんと着床=妊娠していると、チェックワンファストは34日目で反応するはずです。 そうか、着床していてダメになって居る場合、34日目では気付かぬ内に陰性になってたという事も考えられます。 しかしその場合は生理予定あたりで生理は来ます。 生理が陰性で2日以上遅れているのは、この「卵胞なし」という意味が関係していると思われ、 無排卵だったの?という事になります。 どうでしたか? この「卵胞なし」とはいったいどういうことでしたか? ちなみに・・・・・ 抗生剤と鎮痛剤は関係なく、 無排卵だったとすると貴女の生理は大幅に遅れることとなりますので、 生理が遅れて1週間したら医師へ行ってくださいね。 ホルモン整える事により、生理が来易くなるお薬を戴けてそれを飲みながら様子を見ることとなります。

koutann011
質問者

お礼

卵胞チェックで排卵直後にある腹水がたまっていると言われました。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.1・2です。 クロミッドを飲用されてたところをみると、卵胞は1個だけでなく 複数育つ事も、また、左右どちらも育っていたと考えられます。 が、何ミリが何個とかどちらもとかどちらに何個とか説明がなかったのでしょうか? なんだかあやしい医師でしょうか^^;。 14日目の時点で排卵済みと言われてますが、体温でその後まだばらつきがあるようですね。 考えれば考えるほど14日目排卵済み説は怪しいです。 体温だけを観て居ると25日目から高温期という感じもしますし、 卵子が何個かあったのなら31日目の出血は不正出血か排卵出血?とも思えますし。 14日目の時点で卵胞は1個しかなくて排卵済みなら、貴女の体温や排卵検査薬など その他の情報がなんとなくツジツマ合わない感じがあります。 この排卵済みと言う時点で、医師は排卵できなかった無排卵か本当に排卵した排卵済みかは判断できる物でありますが、 失礼ですが貴女の担当医は不妊専門でしょうか? 簡単に考えると排卵直後といわれたならその日の性交では妊娠は考えにくいです。 しかし生理は遅れている、遅れているわけは妊娠か排卵が遅れたか無排卵か閉経(←まずこれはないでしょうが;) しかなく、 遅れてるわけは、妊娠(着床はしていた化学的流産を含め)か排卵が大幅に遅れたか?のような感じがします。 これだけの情報がありながら、答えに困惑するのは、排卵過程が明確でないからです。 貴女からの情報がないだけなのか、医師の説明がないのか、これだけの説明を書き込んだ貴女なので、 医師の説明(もしくは力量)が足りないようにも思えます。 それにタイミング法でも診察回数が1回だけとはちょっと少ないように思います。 14日排卵済みなら、体温とオリモノの出方と排卵検査薬の反応が妙だからです。 日に日に濃くなっていく排卵検査薬とお返事いただいてましたが、 陰性まで、もしくはうす陽性になった時点で排卵過程が終わっています。 排卵されたか、無排卵でも陽性は出ます。 排卵検査薬で陰性か薄陽性の時点から14日後くらいで生理となるはずです。 妊娠以外で遅れてるなら、無排卵の可能性もあります。 体温はホルモンの作用で体が排卵したと思い込んでる場合は高温になったりもします。 排卵が遅れたとなると排卵検査薬で何日検査されてたか、いつ陰性かはわかりませんが、 日に日に濃くなっていくということであれば、排卵は21日目か22日目に起こった可能性もあるわけですよね? それでしたら20日目の性交がタイミング取れてます。 高温期でオリモノが多いという事も妙ですし、31日目の少し血が混じるというのは、8日めで着床出血と考えられもします。 31日着床ならチェックワンファスト(CheckOneFast)で3日後の34日目で陰性というのもうなづけます。 いくらチェックワンファスト(CheckOneFast)ととて、出るのには微妙な日数です。 それからチェックワンファスト(CheckOneFast)はされてないんですよね? 今したら、陰性か陽性かは出ると思いますよ。 私はもしも貴女に生理がきたら、病院を変えてみては?と思います。

koutann011
質問者

お礼

昨日の夜に生理きました。 単なる遅れていただけだったみたいで残念ですけれど、ご回答頂き嬉しく思います。ありがとうございました。

  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.3

不妊治療中のものです。 少し?状況が違いますが こんな可能性もあるという位で・・・・・ クロミッドを飲んで28日周期と安定しているので 卵胞チェックは周期12・13日目に行っています。 その月も12日目に卵胞チェックに行ったら 「今回は排卵早まったみたいですね。排卵済みですね。」 と言われ凹みました。 「万が一というか、排卵済みで完全に高温期の体温の確認が出来ていないので、来週もう一度見てみましょう。」 と・・・・・ 低温と高温の境目位の体温を1週間ウロウロして 病院に行くと、卵胞が 育ってました!! その2日後人工授精できました。 (主人の成績が微妙で妊娠は出来ませんでしたが) 体温はあまり気にしない方がいいと言うのもありますが、 基礎体温を勧められたりもするので 25日目~完全に高温期になっているように思えます。 そうすれば35日目は高温期11日とすると あと2~5日が生理予定日の可能性という 可能性もあると思います。 ただ最後の性交日14日目の検査で陰性(生理当日~のタイプで) という結果があまりきたいしすぎちゃうのは・・・・ お互い早くベビちゃんに会えますように

koutann011
質問者

お礼

今回12日目に病院に行きましたがまだ育っていませんでした。 14日目で排卵済みと言われおかしいなと思っていました。今までにも何度かありました。今日36.54まで下がったので今日か明日ぐらいには来ると思います。回答ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

ANo.1ですが。 >>卵胞チェックで排卵直後にある腹水がたまっていると言われました。 もう少し詳しく教えて欲しかったですが^^;。 それでは14日目の卵ぽうcheckでは排卵済という事なのですね? ではなぜ、17日目で排卵検査薬は陽性なのですか? ひょっとしたら右からも左からも卵胞が育ってて両方排卵するとか言われませんでしたか? *以下は14日目で排卵済みと仮定して見解します。 それで,14日で排卵直後という事は、14日が排卵日でその夜に性交されてますが、 多分それでは遅いです。 14日の何時に排卵されたかは判りませんが、その夜の性交だと既に受精可能な卵子は居なくて 受精可能な精子が居たのは、15日目の早朝からです。 なので一足精子が遅かったということです。 10日目の性交の精子は12日目の夕方くらいで既に受精可能ではなく、 14日目が排卵したなら、13日目の早い目で性交しておくべきでした。 なので惜しくもタイミングが外れており、陰性だと思います。 もう一つ。気になることが。 *排卵済みなのはどちらかで、片方も排卵しそうな過程にあった場合 >>31日目36.77 おりものに少し血が混じる これが気になります。 貴女が排卵検査薬で陽性確認されましたのは17日目ですね、以後検査をされてない、ということは 排卵できる卵子なら17日目以降で排卵したということです。 陰性確認されてないので17日で排卵したということではないです。 だとすると、 受精可能な精子が居た17日目~22日目の間で排卵受精している可能性もあったと言うことで、 そうなると、一番遅い22日目で受精していたとすると、それから11日目のその血が混じったオリモノとは着床出血の可能性もあり、 それから5日後の34日目のチェックワンファスト(CheckOneFast)では陽性出てもおかしくはないけれど陰性でもおかしくないといった 微妙な所ということで可能性はあります。 体温も高いですし。 31~32周期にしては体温高く遅れてるわけですから。 以上長々と失礼しました。

koutann011
質問者

お礼

12日目に卵胞チェックに行きましたがまだ育っていないと言われ14日目には排卵直後と言われました。排卵検査薬も日に日に濃くなっていくのでおかしいなって思っていました。先生の見間違えですか?高温期があると言う事は排卵していると言う事ですよね?今日は36.54と下がってギリギリ高温です。もしかしたら今日か明日にでもくると思います 。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬薄い陽性&蒸発線→陰性。妊娠の可能性は?

    初めて質問させて頂きます。 3人目を出産後、先月半ばにホルモン注射を打ち、8月1日に生理が始まりました。 その後、卵管造影をし、両方の卵管の詰まりを無いことを確認しました。 生理5日目より、クロミッドを5日間1錠ずつ飲みました。 11日目(朝) 排卵検査薬:擬陽性 12日目(夜) 排卵検査薬:擬陽性  23時性交 13日目    低温  おりもの透明 14日目    低温  おりもの透明  15日目    低温  夜中1時性交 16日目    高温  卵胞チェックにて排卵済みを確認               先生から「卵胞がみんな大人しい。この様子からすると13日から14日頃に               排卵したと思う」と言われる。 19日目    高温 妊娠検査薬:陰性              夕方の尿使用 22日目    高温 妊娠検査薬:薄い陽性?蒸発線?              時間が経ってから、糸のような線がうっすら              朝の2番目の尿(絞り出すように出した尿)使用 24日目    高温 妊娠検査薬:陰性              夕方の尿 卵胞チェックの際、排卵前の卵胞を見れていないので、きちんと排卵しているかが微妙なところですが、先生の言葉を信じて…。 タイミング的にはばっちりだとは思うのですが、今後、妊娠の可能性はありますか? 22日目の薄い陽性?蒸発線?は何だったのでしょうか? 妊娠検査薬はクリアブルーを使用しています。 ご返答頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • やはりダメですか?

    5月24日 1日目36.24 2日目36.44 3日目36.48 4日目36.48 5日目36.51 クロミッド開始 6日目36.36 7日目測り忘れ 性交 8日目36.32 9日目36.62 性交 10日目36.61 11日目36.56 12日目36.37 13日目36.42 性交 14日目36.35 15日目36.26 排卵検査薬陽性 hcg注射 性交 16日目36.38 17日目36.55 性交 排卵済みと病院で言われる 18日目36.42 19日目36.59 性交 20日目36.64 21日目36.53 22日目36.58 23日目36.59 おりもの多い 24日目36.68    〃   体がだるい 25日目37.03    〃     〃 26日目36.89    〃     〃   下腹部チクチク 低温と高温の境目は36.55です。周期は31~32です。 今回は卵管のない方からの排卵でクロミッドを2錠飲んで卵巣が過剰反応してしまって腫れていました。やはり可能性は低いのでしょうか?

  • 黄体化非破裂卵胞の可能性あるでしょうか?

    こんにちは。 いつも回答してくださりありがとうございます。 もしかしたら「黄体化非破裂卵胞」なのでは・・? と不安に思っています。 (1)排卵誘発剤(セロフェン) (2)卵管造影検査 (3)HCG注射 ↑これらは副作用等で、黄体化非破裂卵胞を引き起こす可能性は あるのでしょうか? と、言いますのは、 今日で高温期4日目なんですが、 二日間続けて卵胞が17.5mmとハッキリと確認できるのです。 少し遡りますと・・・ ※生理周期は大体30日~34日 ※前回生理日4/3~ 4/13 (低温期11) 36.16 卵管造影検査(異常なし)  4/14 (低温期12) 32.10  4/15 (低温期13) 36.32 卵胞17.9mm  4/16 (低温期14) 36.24 半透明おりもの 4/17 (低温期15) 36.24 半透明おりもの  陰性 4/18 (低温期16) 36.27 半透明おりもの  陽性 ※卵胞21.1mm、子宮内膜10.1 HCG注射(11時くらい) 4/19 (低温期17) 36.31 半透明おりもの   陽性 4/20 (高温期1) 36.55 半透明おりもの  陽性 4/21 (高温期2) 36.59 半透明おりもの   陽性 4/22 (高温期3) 36.75 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陽性 本日 (高温期4) 36.53 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陰性 4/22の診察では「排卵はしてそうですよ、19日あたりですね」と 言われました。 でも不安が募り、念のため今日も卵胞チェックしに行った所、 ・・・・卵胞の大きさに変化はありませんでした。 先生は「高温期7日くらいまで存在していたら黄体化非破裂卵胞の 可能性がある」とおっしゃっていました。 今現時点では判断つかない、様子をみましょうと。 でもやっぱり気になります、とても不安です。 今まで、一年に何度か排卵痛や排卵出血も経験しています。(←排卵してる証拠ですよね?) (1)~(3)の影響があったのでしょうか? 黄体化非破裂卵胞についてご存知の方、どうか教えてください! よろしくお願いします。

  • 排卵日がわかりません(>_<)教えて下さい!

    排卵検査薬を使用したのですが、わからずに困っています。 基礎体温は36.50を基準として低温期と高温期が分かれていると思います。 それで、最近の基礎体温が 23日 36.10 24日 35.90 性交 25日 36.28 26日 36.42 性交 排卵検査薬で検査 27日 36.56    排卵検査薬で検査 28日 36.84    今日はまだ検査してません という状況です。 生理周期が35日のため、検査するのが遅れたようで 排卵検査薬を検査したのですが、 26・27日とも陽性と陰性の間くらいの濃さでした。 というのもチェックワンというのを使用したのですが、 15分後ちょうどに見ると薄かったのでどっちかなって思ってたら、30分くらいすると濃くなってきて 陽性と陰性の間くらいになりました。 これは陽性なのでしょうか? 基礎体温からして、25日に検査してたら陽性だったのかなって思うのですが、どうでしょうか? おりものですが、私の場合、いつもまったく検討がつきません(伸びるというのがわかったことがあまりありませんので、今回もよくわかりませんでした) 排卵日を予測で知りたいと思うのですが、どなかた教えて下さい! 今日も排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか??? それと、今日も性交したほうがいいものでしょうか? (高温期になってるのでもう遅いかなって思うのですが、どうでしょうか?) 妊娠を強く希望しておりますので、よかったら今回のタイミングがどうだったかも教えてもらえますか?

  • 高温になりません・・・(妊娠希望者です)

    こんにちは。 妊娠を希望している者です。 今回初めてタイミングを行いました。 8月16日(生理5日目)より5日間クロミッドを服用 8月25日36.47度 排卵検査薬陰性 卵胞18mm 8月26日36.36度 排卵検査薬陽性 性交 8月27日36.56度 排卵検査薬陽性 性交 8月28日36.52度 排卵検査薬陰性 8月29日36.58度 病院にて排卵済み確認 8月30日36.45度 (通常高温期は36.9度前後です) 私は27日が排卵日だったのかな?と思いますが・・排卵後2~3日後には高温になると聞きましたがまだ高温になりません・・。高温にならないとやはり妊娠の可能性は低いのでしょうか?初心者ですので分からない事ばかりで不安です。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 複数の卵胞が時間差で排卵?

    今回クロミッドで卵を育て合計で3つ卵胞が出来ました。 おりものがサラサラしてきたので排卵検査薬を開始し、サラサラのおりものが出始めて3日目に排卵検査薬が濃い陽性になりました。次の日にはベタベタした白いおりものに変わっていました。 ですがその翌日の夜に医師に指示された排卵を促す点鼻薬をしたところまた排卵検査薬が濃い陽性になりその翌日におりものがサラサラでよく伸びる透明な排卵前のようなおりものに変わっていました。 これは2回排卵があったのでしょうか? 長くなったのでまとめると、、、 16日サラサラのおりもの開始。排卵検査薬は陰性。 17日サラサラのおりもの。排卵検査薬は陰性。 18日粘り気のある透明なおりものピーク。卵胞チェック。排卵検査薬濃い陽性。夕方に左右の卵巣がチクチク。 19日ベタベタした白いおりもの。20時に点鼻薬。23時排卵検査薬陽性。24時タイミング。 20日朝ベタベタしたおりもの。昼過ぎから透明な伸びるおりもの。 複数卵胞が出来た場合は1日違いで排卵することもありますか?それとも点鼻薬をしたことでもう卵胞はないのに脳が勘違いして透明なおりものを出そうとしてるのでしょうか?

  • 薄い陽性

    3人目を不妊治療しています。 不妊治療を始めて2周期目です。クロミッド3錠で8月22日に21ミリの卵胞確認し排卵させる注射をし8月24日には排卵確認済み。22日と23日の朝にタイミングをとりました。23日には高温期に入り24日少し下がったので排卵確認と一緒に、注射とデュファストン12日分を処方してもらいました。 一昨日にデュファストンを飲み終え今、高温期15日目です。昨日が生理予定日です。3日程前から妊娠検査薬を試しましたが、チェックワンで朝一尿で薄く陽性。昼夕は薄く陽性だったり陰性だったりです。 今日は、クリアブルーとチェックワンでまた薄く陽性でした(肉眼でギリギリ見えるくらい)反応も遅いです。妊娠しているんでしょうか? 薄い陽性なので、妊娠なのか蒸発線なのか分からなくて不安で仕方ないです。

  • 排卵検査薬の判定について

    前回も排卵日の事で質問したのですが、また分からなくなってしまったので教えて下さい。 私は妊娠を希望していて、今回初めて排卵検査薬を使ってみました。 生理周期は34~38日で、最終生理は10月30日です。 11月13日から排卵検査薬を使い始めて、結果は、 11月12日:おりもの-・性交 11月13日:陰性(薄い線)・おりもの2+ 11月14日:陰性(薄い線)・おりもの2+・性交 11月15日:陽性(濃い線)・おりもの3+ 11月16日:陰性(薄い線)・おりもの2+・性交 11月17日:陽性(濃い線)・おりもの1+(粘り気が余りなくサラサラしている) といった感じです。 15日に初めて陽性になったので、排卵は16日だと思っていたのですが、今日(17日)また陽性反応が出たので、どのように判断したら良いのか分からなくなってしまいました。 この状況だと排卵はまだなのでしょうか? それとももう終わっているのでしょうか? 今のところ1日おきに主人と仲良くしているのですが、高温期になるまでこのような感じで排卵日を逃す事はありませんか? よろしくお願い致します。

  • クロミッド服用中。。。低温期か高温期かわかりません泣

    クロミッド初服用今日で5日目です。 卵胞チェックはしていません。 基礎体温のことで質問です。 このグラフって クロミッドの影響で基礎体温が 上昇しただけでまだ低温期なのでしょうか? それとももう高温期とみていいのでしょうか? 排卵検査薬は 29日 薄い陽性 30日 ちょっと濃いけど薄い陽性 1日 薄い陽性 となりました。 わかる方教えてください!! お願いします!!

  • 排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

    なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?

専門家に質問してみよう