• ベストアンサー

css 横並びのナビゲーションバーを二段にする場合

CSSでデザインしてるのですが・・・。 ナビゲーションバーで横並びに4項目。 ここまでは出来るのですが、この4項目を 2段にして、8項目にするには、どのように書くのがスマートでしょうか。 テーブルにしたほうが早そうな気もしますが、 表かといいうと、違う気もします。 ulでリスト表示の途中で改行させる方法があるのか、 マークアップが適切とはいえないけれど、 リストが二つあることにして、ulを二つにするか、 などと考えています。 初心者でよくわかっていないのですが、 皆様はどのようにしたら良いと思われますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsucu
回答No.1

たとえば、外枠のブロックで横幅を決めちゃって、その中で float: left; じゃだめ?非常に単純にCSSとHTMLを書くとこんな感じ。 ■CSS部 *{ margin:0; padding:0; } ul {width: 600px;} li { height: 50px; width: 150px; list-style-type: none; float: left; display: block; } ■HTML部 <ul> <li>めにゅー1</li> <li>めにゅー2</li> <li>めにゅー3</li> <li>めにゅー4</li> <li>めにゅー5</li> <li>めにゅー6</li> <li>めにゅー7</li> <li>めにゅー8</li> </ul>

takeetakee
質問者

お礼

シンプルで理にかなってますね。とても助かりました!

その他の回答 (1)

• 15mm
回答No.2

<ul>を二つ作ってそれを2段にするとどうでしょう。 文字数がばらばらでも確実に4つずつ詰め込めますし、 一段に入れる量も簡単に変えられるでしょう。 幅の設定はなくてもいいはずです。 マージンの設定は適当に変えてください ul{margin:0px;} li{display:inline;margin:0px 3px;} <ul><li>1段目1つ目</li><li>1段目2つ目</li>・・・</ul> <ul><li>2段目1つ目</li><li>2段目2つ目</li>・・・</ul>

takeetakee
質問者

お礼

ありがとうございます! この方法でとりあえず目標達成できました。