• ベストアンサー

パソコンが起動しない

パソコンの起動を早くすると言った主旨の雑誌を参考に、 (1)起動時に読み込む必要のないドライブをチェックしない プライマリIDEチャネル→プロパティ→詳細設定→デバイスの種類・なし (2)XPのロゴを表示しない システムのプロパティ→起動と回復→起動システム編集→/noguibootを入力 (3)パソコンが読み込む場所の順番を変更 F2でBIOSを起動→BOOT→IDE ハードディスク→Yes(ここが曖昧です) →保存して終了 の以上を行って再起動したところ、パソコンがセーフモード選択の画面から先に起動しなくなってしまいました。 前回正常起動時の構成を選択してもまたセーフモード選択の画面に戻ってきてしまいます。 ちなみにVAIOでWindowsXPを使用しています。 何か解決の手段はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> セーフモードで起動できない場合はやはり再インストール以外の方法はないのでしょうか。 きほんはそうです。 > その場合パソコン内に保存されていたデータは全て消えてしまいますよね? そうです。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html 上記ソフトは障害発生時の復元ツールとして使えます。 今回の様な未知の作業をする前にはこれを使ってバックアップしておくのが最善です。

その他の回答 (4)

• uma79
回答No.4

>工場初期値とはSetup Defaultでしょうか はい、普通そうですよ。 試して、結果を補足してください。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>システムのプロパティ→起動と回復→起動システム編集→/noguibootを入力 記述する場所間違えていないよね? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/518noguiboot/noguiboot.html >その場合パソコン内に保存されていたデータは全て消えてしまいますよね? はい きれいサッパリ跡形も無く過去は消え去り、新しいシステムが作られます

• uma79
回答No.2

>F2でBIOSを起動 これは今でも出来ますよね。 工場初期値に戻すとか、設定ありませんか? なくても、>IDE ハードディスク→Yes(ここが曖昧です との事などで、再度見てください。 自動が選択できたら、それに戻してください。それで保存終了です。 その後は、少なくてもセーフモードは立ち上がりそうですが。

ayanchu321
質問者

お礼

祖父の話だと、IDE HardDriveをYesにした、との事なのですが 今BIOSを見るとその項目にはYesがないんです。 なので違うところをいじったんじゃ?と思いまして・・・ 工場初期値とはSetup Defaultでしょうか?

• fifaile
回答No.1

よくわかっていないのに変なところを触るからですよ。 セーフモードで再起動の後、システムの復元を実行してください。 セーフモードで起動できない場合は再インストールを行ってください。

ayanchu321
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 セーフモードで起動できない場合はやはり再インストール以外の方法はないのでしょうか。 その場合パソコン内に保存されていたデータは全て消えてしまいますよね?