• ベストアンサー

その香りが確実に1ヶ月は持続する芳香剤はごぞんじですか?

つまらないことかも知れませんが、いつも悩むことです。 自動車用の芳香剤はいろんなタイプ(液体やビーズ等)のものがありますが、私の経験上、10日~2週間程度で(液体も半分以上残っているのに)、その香りが感じなくなります。 (→鼻を近づけば香りますが、室内全体には行き渡らなくなったという状態です。) みなさんはいかがでしょうか? 液体(又はビーズ)がまだ半分以上残っているのに、香りが広がらないのはごく普通の現象なのでしょうか? あるいは、人間の嗅覚が同じ香りに麻痺してしまっているからでしょうか? また、どのブランドの芳香剤が比較的長持ち(最低1ヶ月)するかご存じでしたら教えてくれればありがたいです。 あと、消臭剤(後ろの荷台)と芳香剤を車内に置いた場合、芳香剤の香りも消臭されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qpsosdb
回答No.2

エアースペンサーがダントツで持続性が良いと思います。 数ヶ月置いておいてもまだまだ香りがします。 香りが広がりすぎるのでフタをしているくらい。 香り自体も良く、これ以外の芳香剤は存在価値が無いと思っています。

wbutterfly
質問者

お礼

昨夜、エアスペンサー買いました! これで様子を見ます。 しかし、種類が多いんですね。かなり迷いました。 初期の香り(通常はドきついのですが・・)もやさしく、いいかな?と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neko_2128
回答No.4

確かに香りがすぐに薄くなるものがありますね。 濃い香りでも酔うような気持ち悪くなるのでは無意味ですよねw やはりエアースペンサーが香りの質持続期間でベストバイです! 一度使用すると他の芳香剤には戻れなくなりますw http://www.airspencer.com/

wbutterfly
質問者

お礼

昨夜、エアスペンサー買いました! これで様子を見ます。 しかし、種類が多いんですね。かなり迷いました。 初期の香り(通常はドきついのですが・・)もやさしく、いいかな?と思いました。 ありがとうございました。

• umemomi
回答No.3

こんにちは。 それは質問者さんの嗅覚の麻痺ですよ。 質問者さんが満足するほどの臭いが持続されたとしたら、他の人が乗ったら一発で気分が悪くなる事間違い無しです。 液や具が残っているならちゃんと臭いは出てますから、心配しなくていいですよ。 老婆心ながら・・ あまり芳香剤には凝らない方が良いですよ。質問者さんのような人が友人にいるんですが、夫婦で同乗させてもらった時に余りの臭いのきつさに二人揃って車酔いしてしまいました。当の本人は麻痺してしまっていて「普通に香りが漂っている」程度と思ってしまっていたそうです。 常に臭いが持続して感じるという事は、余程強烈に臭いを発していないと本人は感じなくなるんです。 めまいがするほど強烈な香水の臭いを漂わせている女性がいるのはその為なんですね。

wbutterfly
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、麻痺かもしれないと思う部分もあります。 私の車は、ちょっと旧車の部類になりまして、消臭剤では消えない加齢臭(?)がするので、香りでごまかしています。 芳香剤がないと、朽ち果てていく車の臭いがするのです(笑) 子供の頃、廃車置き場にある古い車の中に乗り込んだ時のあのニオイ・・・ ただほとんど私だけが趣味で乗っており、家族メインで使う自動車の方は芳香剤を積んでいません。

• snowplus
回答No.1

微香空間がお勧めです 消臭効果も高いです(香料を消すことはありません) http://www.kobayashi.co.jp/seihin/mk_k/index.html

wbutterfly
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 次の購入候補として覚えておきます。