• 締切済み

ボーリングのボールの素材について教えてください

ボーリングのボールの素材について教えてください

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.2

ボーリング(穴掘り)のボールとは、ベアリングのことですか 素材は鉄です。 ボウリング(スポーツ)のボールであれば 素材はいろいろです。 強化プラステック ポリエステル パワーウッドコイル エボナイト  など10種類以上あると思います。 それぞれの特性により、ボールの曲がり方も変って きたりします。 ...

dream32
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• chie65536
回答No.1

念の為に確認。「ボウリング」のボールですよね? ボーリング:掘削機により地面や岩盤に穴を空ける事 ボウリング:室内スポーツの一種 http://www1.odn.ne.jp/nom/balltype.htm ●シェル(表面)の材質(上から古い順に) 硬質ラバー(エボナイト。骨董品。30数年前の流行時の主流) ポリエステル ポリウレタン リアクティブウレタン(ポリウレタンに可塑剤を添加したもの) パーティクル系(リアクティブウレタンにガラスバルーンやカーバイドなどの粒子を添加したもの) エポキシ樹脂(数年前に登場) ●コアの材質 シェルより比重の高い物を使用。現在では非対称コアの物が流行し、その効果は力学的に未解明。 ●ウェイトブロックの材質 シェルより比重の高い物を使用。ウェイトブロックは安価なポリエステルボールのみにあり、通常はコアと一体となっていてウェイトブロックは無い。

dream32
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。