• ベストアンサー

大阪出身・在住の方、教えてください!

お世話になります。mmc820と申します。 こちらのカテゴリーで質問させていただくのは初めてですが・・・、宜しければご回答ください。 現在、学校の授業で、大阪市に実在する敷地を想定した都市開発を計画しています。ここで、地元住民の要求に応じた計画を講じることで、現在の大阪に不足している部分を補おうと考えています。 そこで質問です。現在大阪に住んでらっしゃる方、または大阪出身の方に伺います。  1.大阪の良いと思うところはどんなところですか?  2.大阪の悪いと思うところはどんなところですか?  3.今、大阪に欲しい物があるとすれば何でしょうか? 稚拙な質問で申し訳ありませんが、宜しければご回答ください。 しばらくこの質問は締め切らないつもりですので、何度でもご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 人情深い 2 ひったくり、交通事故、etc・・・ 3 金(関西空港赤字で大変)

mmc820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 街路の計画等の参考にさせていただきます。 >関西空港赤字で大変 それは知りませんでした・・・。質問してみて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uuur
回答No.4

>大阪の良いところは? いつも元気でパワフルなところ(^_^;) >大阪の悪いところは? 路上、ホーム内でたばこのポイ捨てする人 人の迷惑考えてない人が多い。 >今、大阪に欲しい物はなに? 人の立場を考えて行動とって自然を愛する町でいて欲しいなと思います。

mmc820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見てると、ポイ捨て・路上駐車・ひったくりetc迷惑行為(犯罪?)なんかが目立ってますね~(^_^ ;) ちょっと調べてみたんですが大阪市はわりと公園などが少ないようですね。やっぱり自然は大事だなぁ・・・と回答を拝見して感じました。 どうもありがとうございました!!またお世話になることがありましたらよろしくお願いします。

noname#2970
noname#2970
回答No.3

今頃回答しても遅いのかも,と思いつつ… >良いと思うところ 川が多い。 お世辞にも綺麗とはいえないですけど,うまくすれば水辺の空間を活用できるかも? >悪いと思うところ 路上駐車!! >欲しい物 関東平野みたいな後背地になる広い平地… てのは無理なので,質問者さんみたいに大胆な都市再開発をしてくれる頭脳かなあ?

mmc820
質問者

お礼

ぜんぜん遅くなんかないですよ(^o^) むしろ思ったより回答がいただけなくて・・・(汗) それはともかくとして。わざわざ回答ありがとうございます!! 路上駐車ですか・・・という事は駐車場の整備は必須ですかね? でも、目的地から離れていれば 「近くに駐車場ないんか?」→「あーもうココでエェわ~」→路上駐車 という具合になってしまうのでしょうか・・・? 難しいトコですね・・・(^_^ ;) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• oo1
回答No.2

>1.大阪の良いと思うところはどんなところですか?   気さくなところですね。 >2.大阪の悪いと思うところはどんなところですか?   馴れ馴れしいところですね。 >3.今、大阪に欲しい物があるとすれば何でしょうか?   やはり、節度ではないでしょうか? 真面目にお答えすると…  良いところ→ 自由度。  悪いところ→ 無秩序。  欲しいもの→ 緑です。  あまり変りませんでした(^^;

mmc820
質問者

お礼

とても地域性が窺えるというか・・・わかりやすい回答をありがとうございます(^-^;) 緑が少ないっていうのは、こちらでも考えていたんですけど、やっぱり資料よりも地元の方の意見が説得力がありますね。 参考にさせていただきます。また他にありましたら教えていただけると助かります(^o^)ありがとうございました。