• ベストアンサー

大阪出身・在住の方、教えてください!

お世話になります。mmc820と申します。 こちらのカテゴリーで質問させていただくのは初めてですが・・・、宜しければご回答ください。 現在、学校の授業で、大阪市に実在する敷地を想定した都市開発を計画しています。ここで、地元住民の要求に応じた計画を講じることで、現在の大阪に不足している部分を補おうと考えています。 そこで質問です。現在大阪に住んでらっしゃる方、または大阪出身の方に伺います。  1.大阪の良いと思うところはどんなところですか?  2.大阪の悪いと思うところはどんなところですか?  3.今、大阪に欲しい物があるとすれば何でしょうか? 稚拙な質問で申し訳ありませんが、宜しければご回答ください。 しばらくこの質問は締め切らないつもりですので、何度でもご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1 人情深い 2 ひったくり、交通事故、etc・・・ 3 金(関西空港赤字で大変)

mmc820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 街路の計画等の参考にさせていただきます。 >関西空港赤字で大変 それは知りませんでした・・・。質問してみて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • uuur
  • ベストアンサー率9% (10/111)
回答No.4

>大阪の良いところは? いつも元気でパワフルなところ(^_^;) >大阪の悪いところは? 路上、ホーム内でたばこのポイ捨てする人 人の迷惑考えてない人が多い。 >今、大阪に欲しい物はなに? 人の立場を考えて行動とって自然を愛する町でいて欲しいなと思います。

mmc820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を見てると、ポイ捨て・路上駐車・ひったくりetc迷惑行為(犯罪?)なんかが目立ってますね~(^_^ ;) ちょっと調べてみたんですが大阪市はわりと公園などが少ないようですね。やっぱり自然は大事だなぁ・・・と回答を拝見して感じました。 どうもありがとうございました!!またお世話になることがありましたらよろしくお願いします。

noname#2970
noname#2970
回答No.3

今頃回答しても遅いのかも,と思いつつ… >良いと思うところ 川が多い。 お世辞にも綺麗とはいえないですけど,うまくすれば水辺の空間を活用できるかも? >悪いと思うところ 路上駐車!! >欲しい物 関東平野みたいな後背地になる広い平地… てのは無理なので,質問者さんみたいに大胆な都市再開発をしてくれる頭脳かなあ?

mmc820
質問者

お礼

ぜんぜん遅くなんかないですよ(^o^) むしろ思ったより回答がいただけなくて・・・(汗) それはともかくとして。わざわざ回答ありがとうございます!! 路上駐車ですか・・・という事は駐車場の整備は必須ですかね? でも、目的地から離れていれば 「近くに駐車場ないんか?」→「あーもうココでエェわ~」→路上駐車 という具合になってしまうのでしょうか・・・? 難しいトコですね・・・(^_^ ;) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.2

>1.大阪の良いと思うところはどんなところですか?   気さくなところですね。 >2.大阪の悪いと思うところはどんなところですか?   馴れ馴れしいところですね。 >3.今、大阪に欲しい物があるとすれば何でしょうか?   やはり、節度ではないでしょうか? 真面目にお答えすると…  良いところ→ 自由度。  悪いところ→ 無秩序。  欲しいもの→ 緑です。  あまり変りませんでした(^^;

mmc820
質問者

お礼

とても地域性が窺えるというか・・・わかりやすい回答をありがとうございます(^-^;) 緑が少ないっていうのは、こちらでも考えていたんですけど、やっぱり資料よりも地元の方の意見が説得力がありますね。 参考にさせていただきます。また他にありましたら教えていただけると助かります(^o^)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の方に質問です。大阪弁について。

    大阪の方に質問です。大阪弁について。 東京に来たとたん相手を選ばず「せやっっっねーーんっっっ。」「ちゃうっねーーーんっっ!」とわざと誇張する人が多いのでしょうか。 私は東京に長く住む大阪出身のものですが、大阪弁の私でさえ最近大阪弁が不愉快に思う事も少なくないです。 「俺(私)大阪から来てーーん!」とアピールしまくりに聞こえて、アホかと思う事もあります。 例えば、大阪でも相手が家族や友達であれば、「そうちゃう?」「ちゃうんちゃう?」ですよね。 そして目上や初対面の人になれば「そうですよね?」「ちがうじゃないですか?」と言いますよね? (イントネーションは関西風で。) 親しくても、目上の人であれば、「そうちゃいます?」「ちゃいますよ」と「です」「ます」を使いますよね? 目上でもかなり親しい人になると「ちゃいますやん。」「よう言いますわ!!」ですよね? (別に「あのさーー」「それでさー」と話せという意味ではありません。) 例えば芸能人ではぐっさんの大阪弁は自然ですが、オセロの松嶋の大阪弁はかなりトゲがあるように聞こえます。 私の大阪弁の観点間違ってますでしょうか? 以前同じような質問をしたら、 「にせ大阪人!」 「あなたは河内弁、大阪弁、関西弁に違いが分かっていません!」 「なぜその人は大阪人と分かったのでしょうか?兵庫かも京都かも知らないのに。」 など全然返答になってなかったので再度質問させていただきました。 P.S「ぐっさんは大阪の○○出身。松嶋は大阪でも○○出身。違って当たり前です。あなたはそれも知らないのですか?」のような回答はお願いですから勘弁して下さい。

  • 大阪で

    当方18歳の府外出身の大阪住みなんですが 今日ウィルコムを買いに行ったら証明書の住所が実家なので買えないといわれました。現住所は大阪ですが住民票をこっちにうつしていません。公共料金明細は現住所にきているのですが証明書と明細の住所が一致しないとダメといわれました。 質問(1)このような状況ではやはり住民票を大阪に移して証明書の住所の書き換えをしないと買うことは出来ないのでしょうか? ですが、友人に聞いたところ店によって提示物が違うと聞きました。 質問(2)もし上記の質問で住所変えないと買えないのならばそのようなチェックが甘い店(現住所宛の公共明細があれば現住所と違う免許証でいい、など)など大阪市内にありましたら教えてください。

  • 大阪の魅力とは?(男性の方にお願いします)

    いつもお世話になります。 私の知人の息子さん(20代)は、大阪が大好きで就職も大阪に決まりました。 現在も大阪にいて、地元には戻らないそうです。(帰省以外) 私は大阪へ行ったことがないので、こちらでお尋ねします。 彼を惹きつけてやまない大阪の魅力は何でしょう? 大阪出身の方、在住の方、教えてください。 特に男性の方のご回答を希望します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • B'zの松本さんの出身校について

     質問No.116121の回答を見ていたら松本さんの出身高校が東京の私立錦城高校と書いてありました。  確か、松本さんは大阪の豊中出身だったので大阪の学校出身と思っていました。  本題の質問ですが、なぜ松本さんは東京の高校に進学したのでしょうか?理由を知っている人は教えてください。できたら、卒業年度も。  細かい質問ですので、気長に待ちます。よろしくお願いします。

  • 大阪在住の方に質問です。60歳代ミセス用の歩きやすくてきれいめな靴を探

    大阪在住の方に質問です。60歳代ミセス用の歩きやすくてきれいめな靴を探しています(1~3万円くらいのお品)。大阪の百貨店ではどこがお品揃えがいいでしょうか。2010/4/22までに回答をいただけると助かります。 当方は地方在住なのですが、4/24,25と母と旅行で大阪に行きますので、その際に伺いたいと思っています。 母が都市部に旅行することは10年に一度あるかどうかといった感じでこの機会を逃すとなかなかそのような靴に出会えないため、皆様のご意見を寄せていただけると助かります。 母は「靴は履いてみないと買えない」と言うため、通販が利用できないのです。よろしくお願い致します。

  • 違う都市に在住する生活保護受給者同士の結婚について

    想定しているケースとして、現在生活している都市以外の場所で、結婚して保護を受ける確率が高いのですが、可能でしょうか? また上記ケースでの引越し代は相手方が距離がとても離れているのですが、支給されますでしょうか?ちなみに大阪市から23区です。

  • 大阪府道14号・十三高槻線

    現在整備中の都市計画道路、大阪府道14号・十三高槻線は 十三から西淡路5丁目の区間は、どのルートを通るのでしょうか?

  • 大阪・名古屋・東京の三都物語

    大阪の男です。 突然ですが大阪・名古屋・東京の三都市は昔から因縁めいていると思いませんか? 織田信長が天下統一をしていれば、愛知が首都になっていた思います・・ 関ヶ原で豊臣家が勝っていれば大阪が首都になっていたと思います・・ 実際は徳川が江戸に幕府を開き、今現在、東京が首都な訳ですが、家康は愛知の三河出身ですよね。 秀吉にしても愛知の出身な訳ですよね。 愛知県という所は、とんでもない都市になっていたのではないでしょうか? 現在では東京一極集中の中で、トヨタというお化け企業が日本で天下を取り、世界でも天下とりを狙ってます。 信長は志半ばで野望を果たせませんでしたが、その末裔と言われている織田信成が2005年世界ジュニア選手権で天下を取りました。 その織田信成は大阪の出身ですよね・・そして安藤美姫や浅田真央は名古屋の出身な訳ですよ。 メジャーリーグのパイオニアの野茂英雄は大阪の出身ですよね。 そしてメジャーの記録を塗り替えたイチローは愛知の出身です。 日本人としてホームランの通産記録を持っているのはジャイアンツ(東京)の松井秀樹です!←少し強引ですが・・ 日本人初のメジャーリーガーといえば南海ホークス(大阪)の村上雅則です。 で結局何が聞きたいかと言えば、この東京一色の時代に物申すのは、やはり大阪・名古屋なんだと思います。 皆さんの意見を聞かせてください! 後、この他に三都市の因縁があれば教えて下さい。

  • 「出身地」の欄をどうしていいか分かりません

    以前にも http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1029884 で質問した者です。 以前の質問では「出身地を聞かれた場合、どう答えるべきか」だったのですが、今回は書かなければならなくて困っています。今度就職なのですが、職場の社内報に新採用者の自己紹介を載せるからです。 というのも、私は生まれてから4ヵ所で生活してきているのです。なので、どこを出身地とするべきか分からないのです。 具体的に述べますと (1)出生~生後1ヵ月過ぎまで (2)生後1ヵ月~3歳まで (3)3歳~14歳までと、大学4年間 (4)中3の9ヵ月間と高校3年間(現在の実家はここで、大学卒業後はここに帰ります。住民票もここです) に分けられます。 普通、実家のあるところを出身地とされる方が多いと思うのですが、私の中で、現在の実家はずっと「おばあちゃんち」だったのですよね。だからそこを地元だとしたくないというか、違和感があります。それに市外の高校に通っていたので、あまり馴染みがないのです。 かといって一番長く生活しているところを書くのも抵抗がありますし、生まれたところもやっぱり私の中では「おばあちゃんちのあるところ」の感覚しかないんです。 前の質問では「ない」って答えていると回答してくださった方や、「本州」と言ってしまうと回答してくださった方がいらして、誰かに答えるときに参考にさせていただいているのですが、さすがに社内報に載るのに「ない」とか「本州」などとは書けないよなぁ…(^_^;)と、思っています(答えてくださった方すみません)。 しかも出身地の欄は「何県何市」と書くように欄が埋まっているのです。 本当にくだらない質問だとは思いますが、28日までに提出しなければならなくて困っています。ご意見のある方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

  • 公園に欲しい施設

    現在、広大な敷地にある都市計画公園の計画をしているのですが、今の公園に必要だと思うものやこんなものがあれば是非行ってみたいなどのご意見があれば是非お聞かせ願います。