• ベストアンサー

日本語を入力しようとするとタイプ1のエラー

日本語を入力しようとするとタイプ1のエラーが出ます。クリックすると直るのですがこれが起動する度いつもです。どうすればいいのでしょうか。 PowerMac5500/225  MacOS8 です

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「ことえり初期設定」および「日本語解析プラグイン初期設定」の2つのファイルをゴミ箱に捨ててみてください。 OS 8に備わっていたかどうか覚えていないのですがコントロールパネルに「機能拡張マネージャ」があったらそれを起動して「セット」を「OS基本」にしてみてください。そして再起動します。 それでも直らなかったらPRAMクリアをしてみましょう。再起動時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が4回なったらキーを離します。 これでもだめだったら参考URLの「Freeze remover EX」を利用します。途中の質問には「強力に変更」を選択します。初期設定の削除のところでは「OS初期設定」、「Finder初期設定」以外は削除しないようにしましょう。 またことえりではなくATOKなどの他社製の入力を使っているときはその名前の初期設定を捨ててみるかメーカーに最新のアップデータがないかを確認しましょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
c-chan
質問者

お礼

直りました。有難うございました。