-PR-
解決済み

日本語が文字化け

  • 困ってます
  • 質問No.54945
  • 閲覧数152
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

日本語が文字化け

PowerMac5500/225 MacOS8 IE5です
web上の入力フォームに和文を入れようとすると意味不明な文字しかでません。シンプルテキストでは正しく出ますので、この文はシンプルテキストで作成してコピー・ペーストしています。

原因はGoogleで検索してクリックしたところフリーズし、起動しなくなったので、再インストールCDを使い、付属のソフトウェアをすべてインストールしなおしました。各種設定をやり直しているうちにこの症状に気が付きました。どうすればいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

俺も同じ経験をして、何とか問題を解決出来ました。
この現象の原因はMacOSとブラウザが必要とする
Text Encoding Converterという機能拡張のバージョン
の問題らしいです。
俺の場合は、Mac側のText Encoding Converterを
バージョンアップして解決しました。
以下のURLに情報がありますので、参考にどうぞ。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

その後起動できなくなりました。そこでここ↓を参考にして、解決。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52574

Text Encoding Converterをもバージョンアップして文字化けも解決しました。現在、IE5が快調に作動しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 17:38:08
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

IEの初期設定の「言語、フォント」の設定は合っていますか?
通常は「言語」で「日本語[ja]」と設定。
フォントとサイズで標準フォントを「osaka」
固定ピッチ フォントを「osaka-等幅」

に設定すれば大丈夫なはずです。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

IEの初期設定を確認しました。正しく設定されていますが、症状は改善しません。
クラリスワークスやシンプルテキストでは文字は正しく出ます。
投稿日時 - 2001-03-23 20:50:39


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

ぼくのところでも同じことがありました。
原因は分かりませんが、IE5を再インストールすることで解決しました。(初期設定もお気に入りをのぞいて捨てました)。
補足コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

IE5を再インストールすしましたが、かわりませんでした。
投稿日時 - 2001-03-23 20:42:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

可能性のありそうな物を上げてみます。

コントロールパネル「テキスト」で「日本語」に設定されているか。

ことえりもしくはその他の日本語入力ツールの設定の所でコードの設定があるか、もしあったらそれをシフトJISなど切り替えて直らないか。

IEの表示のメニューの「文字セット」をどこのページにもアクセスしていないときに見てみて「japanese auto detect」にして直らないか。

念のためIEのフォルダの「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダの中の「Microsoft Internet First Run」を起動してみる。

などです。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

コントロールパネル「テキスト」は「日本語」。日本語入力ツールはことえりを使っていますが、コード設定はないようです。表示のメニューの「文字セット」はjapanese auto detectにする方法がわかりません。どこのページにもアクセスしていない状態にする方法がわからないのです。
IEのフォルダの中を見ましたが「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダも「Microsoft Internet First Run」も見当たりません。
困りました。
投稿日時 - 2001-03-24 00:08:23
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>IEのフォルダの中を見ましたが「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダも「Microsoft Internet First Run」も見当たりません。

? いや間違いなくあるはずです。おそらくウィンドウの下の方に隠れていると思います。

どこにもアクセスしていない状態ですが、簡単に言えば新しくウィンドウを開いてしまえばいいんです。
ただその前に初期設定でWebブラウザの設定でホームページを「使用しない」にしておいてください。

ことえりですが、環境の所に候補表示と言う項目はありませんか?(済みません今MacOS8の環境がないので確認できないのですが)もしあったらそこのフォントを確認してください。
ただ、他のソフトではうまくいっているので関係ないかもしれませんが念のため。
補足コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

いろいろアドバイスありがとうございます。しかしまだだめでした。

Microsoft Internet First Runはみつかりました。やはり下に隠れていました。起動しましたが解決しません。

ことえりの環境設定パレットの候補表示項目はフォントを選択できるようにはなっていませんでした。サイズのみ選択です。ちょっと気になったのが辞書で、ユーザ辞書だけがはいってます。これでいいのでしょうか。

どこにもアクセスしていない状態も出来ました。しかし表示のメニューの「文字セット」の選択肢にjapanese auto detectが出てきません。というよりどこかを表示していても「文字セット」の選択肢は選択肢は変わりません。
投稿日時 - 2001-03-24 10:03:00
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

どうしてもうまくいかないので昼寝。
ぼーっとしながら考えました。
そうだ!バージョンを下げよう!
と思いつき、以前使っていたCDロムを取り出し、IE4.5をインストールしました。
これで一応、解決。日本語はきれいに表示されるようになりました。これでいいや。やれやれ。ふぅー。
投稿日時 - 2001-03-24 20:27:28
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

書き忘れたのですが、IEnのmicrosoft first runを動かしたあと再起動しましたか?
必要フォントなどをインストールするので再起動しないとシステムに生きてこないんです。

しかし4.5にするとうまくいくというのもおかしいですね。OSと言うかことえりのバージョンとのマッチングなんでしょうか。でも以前はうまくいってたんですよね うーん。
一応うまくいったと言うことで。....よかったです。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

なんとか解決できました。トラブルにつきあっていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 17:40:44