• ベストアンサー

LANの通信速度

家庭内でLANを構築しようとしているのですが LANを構築し、同時に通信した場合個々のパソコンの通信速度は下がってしまうのでしょうか? 例えばパソコンが2台ありADSLで1.5Mbpsだとすると個々のパソコンの通信速度は0,75Mbpsとかになるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっしゃるとおりです。 ただし、これは同時にダウンロード等を行った場合に限られます。 つまり、AとBのマシン両方とも同時に大きいファイルをダウンロードしている場合に限られるわけで、実際はあまりそのような場面はないと思われます。 片方が通信していない瞬間はもう片方がフルに回線を使えますので、1.5Mbpsが頭割りになることはありません。 ですので、体感的にはほぼ問題ないと思われます。 二台同時にストリーミング放送など見ることがある場合は要注意ですね。

ryuusennsisho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど~やはり同時にダウンロードしているときは 速度が下がるんですね。 しかし同時につかってないときは帯域がきちんと割り振られいるんですね。 詳しい解説ありがとうございました <(_ _)>

その他の回答 (3)

• S-Fuji
回答No.4

2台のPCが全く同時に接続をすると、各PCの通信速度は落ちます。  しかし、私の会社での環境(ADSL8M)では、PCが30台ばかり、そのLANに繋がっていますが、大きなファイルをダウンロードするようなとき以外は、全く気になりません。  測定サイトでも、5Mbps以上は、常時出ているようです。

• S-Fuji
回答No.3

2台のPCが全く同時に接続をすると、各PCの通信速度は落ちます。  しかし、私の会社での環境(ADSL8M)では、PCが30台ばかり、そのLANに繋がっていますが、大きなファイルをダウンロードするようなとき以外は、全く気になりません。  測定サイトでも、5Mbps以上は、常時出ているようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 30台でもあまり影響がないようでしたら 3台ぐらいならだいじょうぶみたいですね。 参考になる回答ありがとうございました。<(_ _)>

• hima-827
回答No.1

私は、ブロードバンドルーターで、2台つないでいますが、速度低下は、ありません。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 同時にDLするかどうかで変わるみたいですね