• 締切済み

排卵日はいつ?

妊娠しています。 基礎体温をつけていたのですがいつの性交でできたのかわかりません。 生理周期は28~29日で最終生理は3月31日~4月5日でした。 精子は一週間ぐらい生きていたりするのでしょうか? 4月9日36.09(性交、中出し)  10日36.08 11日36.24 13日36.12 14日36.30 15日36.48 16日36.50 17日36.55(性交)  18日36.55 19日36.56 20日36.57   

  • won23
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 体温では、排卵日の体温は個人で癖があるのでこの日が排卵したとはいえません。 ガクンと下った日が排卵した人や、ガクンと下る前、上ってから○日目と実に個人差があります。 生理周期が28~29で安定されてますので、基本憶測排卵日は、4/13か4/14でしたね。 しかし、ピタピタ28日周期の私でも排卵は11日目、13.14.15.16.17.19日目とずれていた事があるんですから まさに排卵日とは気まぐれな物です。 受精した日を仲良し日から推測は可能です。 >>精子は一週間ぐらい生きていたりするのでしょうか? 生きてるだけなら生きてるでしょうが受精可能では生きてはおりません。 精子にはある特性があり、射精後5~6時間経たないと受精可能運動に入れなく、 それが続くのが1日半までです。 あとはのろのろと生きてるだけですので受精はできません。 このことから、 4/9仲良し 周期10日目 28~29日の方の排卵期突入ではあります。 この仲良しで受精=排卵は4/10(11日目)か4/11(12日目)という事になります。 4/17仲良し 周期18日目 この仲良しで受精=排卵は4/18(19日目)4/19(20日目)という事になります。 さて・・・。そこで何か他のヒントが欲しい!という事で ここで初めて体温が活躍します。 4/10も4/11も低いですよね、4/13でも低い・・・となると、 この日での排卵受精はないと思えます。 4/17は36.55で高いですが、受精可能な精子がないということですから 4/18か4/19で排卵受精したという事になります。 さ~・・・。 これがどっち??と聞かれると困りますが^^;。 可能性としては、17日の仲良しの精子は、18日早朝から可能運動に入っていたと思われます。 19日では可能運動をして居る精子の数は半分に激減していたと思われるので、 どちらも可能性はあるんですが、ではどっち?と聞かれると、 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ *基本排卵が4/13か4/14だと思えば、体温からして、4/18、4日遅れて排卵したとも思えるので4/18で排卵受精。 受精可能な精子の数は多い。 *同じように排卵が5日遅れてても不思議ではなく、体温が上った時が排卵日だという決まりも無いことから、4/19排卵受精。 受精可能な精子の数は半分に激減している。 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ どっちでもおかしくないので後は貴女が選んじゃってください!^^;としか・・・。 妊娠 おめでとうございます^^!

won23
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 とても詳しく回答していただきありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

こんばんわ。 妊娠、おめでとうございます!! この体温だけを見ると、4/13に排卵が起こっているように見えます。 ということは、4/9の性交で妊娠されたのでしょうね。 4/17には既に高温期に入っており、排卵済みであるように思います。 周期14日目の排卵ですので、通常の生理周期が28-29日であることを考えると、ピッタリですね。 (排卵は生理の14日±2日前に起こります。) 現在は妊娠7w1dということになります。 何かご不安な点があるのでしょうか。

won23
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安な事はないのですが、受精可能な精子の寿命が3日ぐらいだと思っていたので、妊娠していてびっくりしました。 赤ちゃんが産まれてくるのがすごく楽しみです。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつでしょうか?

    妊娠希望しています。生理周期はだいたい32日~38日ぐらいですが、先月は排卵が遅れたせいか43日でした。このように毎月生理周期がバラバラなので排卵日がわかりにくいです。 今月の基礎体温     17日目 36.43 性交     18日目 36.50     19日目 36.25 性交     20日目 36.56     21日目 36.35     22日目 36.62 性交     23日目 36.51     24日目 36.53     25日目 36.42 性交 乳首痛     26日目 36.43     27日目 36.56 性交     28日目 36.61     29日目 36.79     30日目 36.99 性交     31日目 36.96 早くて32日目で生理がくるのでその2週間前ぐらいから1~2日おきで子作りをしています。25日目から乳首痛が続いています。 上記の基礎体温からみてもう高温期に入っているので、もう排卵は終わったのかなと思います。 排卵日は低温期の最後の日よりも、高温期に移りかけた時にあると聞いたことがあるのですが、 今月だと27日~29日なのでしょうか? 排卵日はいつでしょうか?あと妊娠の可能性はありますか? たくさん質問してすみません。ご回答よろしくおねがいします。

  • 排卵日について教えて欲しいです。

    前回の生理が9月25日から5日間でした。 生理周期は29日から遅い時は35日です。 性交があった日は10月7日・14日・20日・21日で、全てゴム無しでした。 前回生理からちょうど35日目である10月29日に妊娠検査薬ドゥーテストで検査をし、確認ラインよりは少し薄いですがすぐに陽性のラインが出ました。 約1週間後の11月6日に産婦人科を初めて受診し、エコーで胎嚢6.2mm確認できました。 2週間後の20日に2度目の診察に行く予定です。 お医者様によると14日の性交によるものだろうとのことでした。 わたし自身も35日周期だとした場合、16日か17日が排卵日だったのかなと思ってます。 ただ基礎体温などはつけていません。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは14日の性交での妊娠であるかどうかです。 20日、21日だとしたら排卵日を考えても遅すぎる気がします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 排卵おくれ?

    もし、同じような体験やわかることがある方は教えてください。 わたしの生理周期は31日~38日周期で、最終生理は8月26日、性交があったのが9月11日と15日です。13日頃から茶色いおりものがあったので中間出血かと思っていました。そしていつも排卵期にでる卵白状のおりものは25日.26日.27日あたりにでました。生理開始前にもたまにでるのでもうすぐくるのかな?と思ってましたが始まる気配がなかったため、あわてて基礎体温をつけ始めました。 22日➡36.08 26日➡36.23 27日➡36.36 28日➡36.42 29日➡36.65 30日➡36.69 10月1日➡36.88 でした。これからすると28日あたりから高温期に入ったのかな?と思いますが、もし、26日あたりの基礎体温が測りかたがわるかったら?とか思い、29日と30日に朝イチの尿で検査薬を試すも陰性でした。これでは早いですよね? 排卵が単純に2週間おくれたのでしょうか?そんなにおくれることはありますか?また、妊娠の可能性が、あるとすればあとは性交の3週間後を試していくしかないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 排卵日はいつ位だったのか教えてください。

    排卵日はいつ位だったのか教えてください。 27歳 主婦 結婚2年目 赤ちゃんが欲しいと思ってから1年になります。 生理周期は29~30日です。基礎体温を測りはじめて5ヶ月になります。 最終生理は9月3日~9日でした。 9/1 36.77 9/2 36.61 9/3 36.36 生理開始 9/4 36.33 9/5 36.29 9/6 36.31 9/7 36.24 9/8 36.21 9/9 36.34 生理終わり 9/10 36.32 9/11 36.39 性交 9/12 36.50 性交 9/13 測り忘れ 9/14 39.31 オリモノ 9/15 36.59 9/16 36.15 性交 9/17 36.25 9/18 36.56 9/19 36.32 9/20 36.40 性交 オリモノ 9/21 36.52 9/22 36.63 9/23 36.81 性交 9/24 36.59 性交 9/25 36.59 性交 9/26 36.66 9/27 36.63 性交 9/28 36.71 グラフがガタガタで判断できずにいます(>_<) 予想では16日かなと… タイミングは合っているでしょうか?

  • 排卵日はいつになる??教えてください

    期待していたのですが、悲しいことに今日生理がきて しまいました。最近は36~38周期と長い周期です。 基礎体温は前の生理からつけ始めた初心者です。 前の生理が4/24です。 36.33 36.35 36.39 36.25 36.06 36.53 36.65 5月に入り 36.40 36.36 36.25 36.25 36.23 36.25 36.44 36.09 36.12(性交9日) 36.10 36.31 36.18 36.16 36.40 36.41(性交15日) 36.05 36.14 36.23 36.40 36.72 36.80 36.82 36.72 36.72 36.73 36.82 36.66 36.72 36.83 36.66 36.45 36.46(6/1) これは綺麗な2層に分かれてると言えるのでしょうか? また排卵日は何日位だったのでしょうか? 今月は絶対に妊娠したいので(体調の関係で3月までには 産みたくて)次、38周期前後だと何日位が排卵日になる のでしょうか? また妊娠しやすい性交渉の仕方、終わった後など何か あれば教えて欲しいです。 また、妊娠できるかどうか生理の終わり位に行う血液検査 があると聞いたのですが、婦人科に行って今週末でも 見てもらった方がいいのでしょうか? 周期が長い方なので病院行ってみたりした方がいいのか 分からずいます。 沢山質問してしまいすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵日

    こんにちわ。以前にも質問させて頂いた者です。 私は子供が欲しいと思っている主婦です。 今日また生理が来て落ち込んでいます。 先月から基礎体温をつけているのですが、いまいち排卵日がわからないんです。 例をみると排卵日には周期のうちで一番体温が下がっているのですが、必ず一番下がるものなのでしょうか? ちなみに私の生理は28~31日周期なのですが、排卵日は14日後と考えていいのでしょうか? また先月は2週間後だと考えると7/20なのですが、当日には性交してません。 だから妊娠しなかったのでしょうか? 教えてください。 妊婦や子供を持っている人をみると、どうして私だけ子供が出来ないんだろうとブルーになってしまいます。

  • 低温期25日、高温期27日からの排卵日は??

    はじめまして。 妊娠希望です。 基礎体温(プチソフィアで)を計り始めて約(3)ヶ月が経とうとしています。 5月10日より生理になり、未だ高温期にならず、ずっとバースコントロールマーク(妊娠可能マーク(3))が点灯したままなんです。 プチソフィアによると 生理期(1)→卵胞期(2)→排卵前後期(3)→黄体期(4)→生理前(5) と表示が分けられています。 体温表では一応、低温期 高温期にわかれますが一般的に言われる体温がガクッと下がる排卵日が計測できませんでした。 これは私の5月1日から6月5日、今日までの基礎体温です。 日付  周期  体温 5/1   29  36.87 2    30  36.75 3    31  36.76 性交 4    32  36.77 5    33  36.8 6    34  36.8 7    35  36.63 8    36  36.53 9    37  36.59 10    1  36.51 生理開始 11    2  36.54 生理 12    3  36.46 生理 13    4  36.56 生理 14    5  36.36 生理 15    6  36.58 16    7  36.26 17    8  36.36 18    9  36.51 19    10  36.32 20    11  36.43 21    12  36.29 22    13  36.36 23    14  36.26 性交 24    15  36.41 25    16  36.57 26    17  36.37 27    18  36.33 28    19  36.31 29    20  36.4 30    21  36.41 31    22  36.42 6/1    23  36.53 2     24  36.41 性交 3     25  36.25 4     26  36.43 5   27 36.69 こちらをみてどこが排卵日なのでしょう? 36.2台の日が、5/16 5/23 6/3 とあります。 高温になったの6/5です。  先月は、生理が1週間ほど遅れ37周期でした。 私には排卵がおこなわれていないのでしょうか? あまり狂うことがなく、3月までは周期28~31日です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 排卵日わかりますか?

    28歳です。 20日(日)に妊娠検査薬ではっきりと陽性反応がありました(チェックワンです。ファストではありません) 前回生理からきちんと基礎体温をつけ始めたため、自分のリズムをまだ把握できておらず、いったいいつが排卵日だったのかわかりません。下記内容から私の排卵日を予測することはできますでしょうか?また、この陽性反応が正常妊娠だった場合、現時点で何週目かというのはわかるのでしょうか? 前回生理4/19~23 生理は毎月規則的にあります。生理周期30日~33日ですが、30日であることが多いです。(生理開始日だけは毎回きちんと記録してました) 4/20  36.21 4/21  36.28 4/22   36.49 4/23  36.06 4/24   36.21 4/25  36.22 4/26  36.13 4/27  36.17 4/28  36.47 4/29  36.62 4/30  36.71  性交あり 5/1  36.22 5/2  36.31 5/3  36.54  性交あり 5/4  36.46 5/5  36.54 5/6  36.60 5/7  36.47 5/8  36.54 5/9  36.73 5/10  36.64 5/11~5/17まで       36.6~36.73までの間をいったりきたり 5/18  36.78 5/19  36.76 5/20  36.85 5/21  36.86 5/22  36.70 ここ2,3日が生理予定日に当てはまるので、まだまだ生理がくる可能性はあると思っているのですが、あと2週間ほど待って生理が来なければ病院に行こうかと思っています。 先にも書きましたが、基礎体温をつけ始めたばかりで、自分の体温の変化は普通なのか、そして排卵日がいつなのか自分で判断ができません。基礎体温だけで判断するのは難しいかもしれませんが、可能性としてお分かりになる方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵から何日目???

    生理不順です。 夏に流産をしており、基礎体温をつけているんですが まだ3周くらいしか測れていません。 先生には、妊娠検査薬は排卵してから2週間後と 言われています。 基礎体温を測っているんですが いつ排卵かいつから高温期なのかわかりません・・。 前回9月11日~18日まで生理。 10日36.32 11日36.45 13日36.32 14日35.73(今周期最低体温) 15日35.88 16日36.68 17日36.11     18日36.76 20日36.31 22日36.32 23日37.10(今周期最高体温) 24日36.66(生理周期44日目) となっています。 最低体温の14日が大体排卵されたという目安でしょうか? となると高温期と数えていいのは次の日の15日からで 現在8日目と考えていいのでしょうか?? 長すぎていつ検査薬を試すべき?とムズがゆい思いです。 前回妊娠がわかったのは生理周期33日目と早かったので・・。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠の可能性と排卵日

    こんにちは。教えて頂きたいことがあります。 生理予定日が8月13日だったのですが、まだ来てません。 7月19日と今月の生理予定日頃の 8月13日と17日に性交がありました。 私もせっかちでおはずかしいのですが、 8月18日に妊娠検査薬で調べました。その時は陰性でした。 7月19日の性交では妊娠をしていなかったということでしょうけど、生理予定日にも性交をしています。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また可能性があるなら妊娠検査薬は今度いつ使えば分かるでしょうか。 一応基礎体温をつけています。 ただ、グラフはガタガタです。 良かったら、排卵日はいつ頃だったのか分かれば 教えて頂ければな思います。 周期は28~33日です。 7月13日~17日(生理) 7/19 36.03(性交) 7/21 36.07 7/22 36.18 7/23 36.27 7/24 36.25 7/25 36.59 7/27 36.22 7/29 36.17 7/30 36.24 7/31 36.16 8/2 35.97 8/3 36.37 8/4 36.53 8/5 36.31 8/6 36.31 8/7 36.51 8/8 36.48 8/9 36.47 8/11 36.31 8/12 36.57 (生理予定日) 8/13 36.51 (生理予定日)(性交) 8/14 36.72 (生理予定日) 8/15 36.24 (生理予定日) 8/16 36.53 (生理予定日) 8/17 36.35 (性交) 8/18 つけてません (妊娠検査薬 陰性) 8/19 36.64 8/20 36.62 8/21 36.68 8/22 36.70 8/24 36.60 8/25 36.73 つけてない日もあったりしますので、分かりにくいかと思いますが 気づいたことなんでもいいですので教えて下さい。 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう