-PR-
解決済み

相同組換えに必要な配列の長さってどのくらい必要なのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40373
  • 閲覧数577
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (205/248)

ふと思ったのですが、
相同組換えがおこるのに最低限必要な相同配列の長さって
一体どの位なのでしょうか?

今まであまり気にしてなかったのですが、
やはりある程度の長さは必要だろうと思いまして・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

あくまでも経験上ですが、トータルで6kb程度の長さがあればいいと言われてます。ちなみに今週その相同組替えの実験をスタートさせました。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

ふむふむ、hidemさんのご経験によると6kbなのですか。

結構な長さがいるんですね。

hidemさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 18:09:03
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

専門外ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「相同組換え」
「「遺伝子の治療」をめざして」
参照文献には詳細はないでしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

早速ありがとうございます。

でも、ちょっと僕には直接的な答えは見出せませんでした。
(僕の不注意なのかも知れないのですが・・・・)

実験法というよりかは原理についての疑問なので、
参考文献もちょっと辛いかも・・・
(まだ、現物を見ていないのでなんともいえませんけれども・・)

でも、実験操作において参考になりそうなサイトだとは思いましたよ。
もっとしっかり読むと、凄いかも・・・(^^)
投稿日時 - 2001-02-14 21:32:35