-PR-
解決済み

繰り返し配列

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91125
  • 閲覧数542
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

最近、ヒトゲノムの話題を多く耳にしますが、その中で「繰り返し配列」なる気になる言葉がありました。
ゲノム配列の中には多数存在するということですが、どういったものなのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

「繰り返し配列」と一言で言っても多くの種類があります。2塩基が何十対も繰り返されるもの((TA)nなど)、3塩基のもの((CAT)nなど)・・・10塩基以上の繰り返し配列も多くあります。また厳密には繰り返しでなくとも「繰り返し配列」とみなす部分も多くあります。

繰り返し回数はヒト個体それぞれによって異なるものや民族や種で異なるものなどさまざまです。また、繰り返し配列の存在する部分も染色体のあちこちに散らばっています。セントロメア(動原体に近い部分)やテロメア(染色体の端)には比較的多くの繰り返し配列があります。

現在のところこういった繰り返し配列には積極的な意味や機能(翻訳されてたんぱく質になる)はないと一般には考えられていますが、もしかしたらあっと驚くような重要な意味があるのかもしれません。(その一部がNHKの「人体III」で紹介されていましたよね)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ここを参考にしてください。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ