• ベストアンサー

新車登録から10年目って?

もうすぐ車を買い換えようかと思って色々探しているのですが、新車登録から10年がすぎた車は、毎年車検を受けないといけないのですか?教えてください、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.4

昔の話です。 改正されて、今では10年を超えても車検期間は2年もらえます。 また、10年と言うのは車齢であって、昔でも10年目の時はもう2年車検が取れましたよ。(12年以降車検が1年となりました)

katuaki
質問者

お礼

大変有り難うございました。これから中古車を買う時の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• uradon
回答No.3

初めての車検は3年ありました?あったなら10年たっても2年有効期間があります。間違いないと思いますが、念のため車検証の左下に有効期間が書いてありますから見てください。(ディーゼル車だと有効期間の規制がかけられてる可能性がありますから)

katuaki
質問者

お礼

大変有り難うございました。仕事から帰りましたら、早速見てみようと思います。

• mimidayo
回答No.2

前はあったようですが、今はないみたいです、 http://tamagoya.ne.jp/driver/054.htm

katuaki
質問者

お礼

大変有り難うございました。先ほど、ホームページを見させていただきまして、とても参考になりました。また、何かありましたら、宜しくお願い致します。

• timber
回答No.1

そんなことありませんよ。 私の車は初年度登録から11年経っていますが2年車検です。

katuaki
質問者

お礼

大変有り難うございました。とても参考になりました。またよろしくお願い致します。

katuaki
質問者

補足

回答有り難うございます。もうひとつお聞きしたいのですが、例えば、20年たった車でも、また、車検を受ければ、2年間乗れるのでしょうか?宜しくお願い致します。