• ベストアンサー

エクセルの表を画質を落とさずにペイントに貼り付けるには?

エクセルで表を作りました。このまま印刷すればもちろん綺麗な画質でプリントアウトできます。しかし今回PDFでの提出が条件なため、エクセルの表を選択し、ペイントに貼り付け(jpg)で保存し、PDF変換して印刷したのですが、画質が悪く文字が粗くて読めません。ペイントではなく別のソフトに貼り付けた方がよろしいのでしょうか?それともエクセルでの大きな表を作って、ペイントに貼り付け、それを縮小すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.5

ANo.3です。 > ベクター形式に変換するのに手こずっていますが, Excel 2003 での判りやすい手順を下記します。 1) 表を選択して、「コピー」します。 2) 「Shift」キーを押しながら、メニューの「編集」を押すと、いつもと違ったメニューが表示されます。 3) 「図のコピー」をクリックして「図のコピー」ダイアログで、「ピクチャ」がオンになっていることを確認して「OK」を押します。 4) 邪魔にならないセルをクリックして「貼り付けします。 貼り付けされた図は、ベクター形式の図ですので、大きく拡大しても綺麗なまま拡大されます。

precure-5
質問者

お礼

エクセルでこんな操作ができるとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• SortaNerd
回答No.6

jpgでなくpngにしてください。

precure-5
質問者

お礼

pngですか,やってみます。ありがとうございました。

• xxi-chanxx
回答No.4

無料のPDF変換サイトもあります。 多少の制限はありますが、ソフトをインストールすることなくPDFに出来るので、便利かと。 http://www2.cman.jp/pdf/ 画像として保存する場合、jpg保存は写真などの保存に向いた不可逆圧縮なので、ペイントで画像を作成、保存するなら、BMP形式の方が画質は良くなります。(jpgに比べたらファイル容量は大きくなります。)

precure-5
質問者

お礼

Jpgは写真向けなんですね。勉強になりました。

• koko88okok
回答No.3

ExcelのままPDFに変換できませんか? 枠線が邪魔なら、枠線を表示しない設定にしてPDFに変換します。 「ペイント」に貼り付ける場合は、表をコピーした後、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「ピクチャ」がオンになっていることを確認して「OK」で、Excel上でベクター形式の図に変換してから「ペイント」にコピペすると綺麗なまま貼り付けができます。 お試しください。

precure-5
質問者

お礼

ベクター形式に変換するのに手こずっていますが,がんばってみます。

• merlionXX
回答No.2

エクセルを一旦画像に変換してしまったら綺麗な画質でのプリントアウトは望めませんね。 Acrobat(リーダーではなく)があればいいのですがお金もかかりますのでフリーのPDF作成ソフトをさがしてみたらどうでしょう? エクセルやワードをそのままPDFに変換すればファイルサイズも小さく画質も最高です。 http://www.click-assist.com/blog/compare.php/blog/9#pdf2

precure-5
質問者

補足

画像ではなくPDFに変換しないと画像が綺麗にならないのですね。勉強になりました。

• pasocom
回答No.1

エクセルを表示した状態で「PrintScreen」キーを押して、画像をキャプチャーし、ペイントを開いて「貼り付け」を行うといいでしょう。 ただしこの方法では、画面に表示された範囲だけしか画像になりませんが・・。

precure-5
質問者

お礼

PrintScreenを使う裏技は思いつきませんでした。ありがとうございました。