• 締切済み

Excelに貼り付けてあるJPEGファィルを画質落さずに保存したい

いつもお世話になっております。 Excelに張り付いた画像の保存のことで、質問させていただきたいことがあります。 元の画像はないのですが、Excelファィルに張り付いている画像を、 どうしても使用しなければならなくなり、 画像単体でJPGファイルにて保存したいのですが、 何故か画質が荒くなってしまいます。 保存方法は、Excelの画像を右クリックして、ペイントに貼り付け 保存するという方法なのですが、何故劣化してしまうのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 Excel2002 OS WindowsXP です。

みんなの回答

noname#22222
回答No.4

s_husky です。 再インスートル前に「ご自分で保存された画像CD-ROM等にコピーし、美しく見えるパソコンで再現して画質を確認する」というのが手順と思われますが...

ramji_hime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モニターが原因かと、こちらも試しましたが、やはり無理でした。 恐らくビットマップエンジンが壊れているのだと思います。

回答No.3

s_husky です。 http://www.atheneum.co.jp/ref/image.html 画像フォーマットと画質は密接不可分です。 1、BMPは、全ての情報を記録するので画質が劣化しない分サイズが大きくなります。 2、JPGは、後戻りできないデータ圧縮型ですので確実に画質は劣化します。<一旦、BMPで保存>という理由です。 3、GIFは色を集約することで圧縮しますので色調は変化しますが画像の劣化はありません。<私がHP画像をGIFで統一している>理由です。 <ペイントで保存しても劣化していない>---勘違いです。800倍に拡大してBMP形式の原画とJPGで圧縮した画像を比べると一目瞭然です。 *フリーのソフトで大賞を受賞した優秀なのがあります。PHOTOSHOPを入手する以前に愛用していました。これですと、GIFへもかなり高画質で変換することができます。JPGの変換もOKだと思います。近頃の流行が判らないので紹介しなかったに過ぎません。 http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/dpixd.htm

ramji_hime
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ソフトのご紹介も感謝いたします。 ---こちらは補足でありますが・・・私のペイントでは、【ビットマップ保存】してもかなり劣化します。 他のパソコンのペイントでは、JPEGファイルで保存しても肉眼では劣化しているように見えず、奇麗な画像です。 通常は肉眼で画像を見るのですから、わざわざ800倍に拡大して見ることはありません。 本題はそういう話しではなく、私のビックマップがおかしいということでした。 ご紹介いただきましたソフトを使用できるか、システム担当に相談し、無理でしたらOSを再インストールしてみます。話しが長くなってすみません。

回答No.2

画像単体でJPGファイルにて保存したいのですが、何故か画質が荒くなってしまいます。 1、「ペイント」は圧縮度合いを指定できないので当然の結果です。 2、「ペイント」を利用するならば、一旦、BMP形式で保存して下さい。 3、JPGファイルへの変換は、保存ファイルをPHOTOSHOP等の高画質で変換できるソフトで行って下さい。 *高画質でJPG変換するソフトについてはPHOTOSHOP以外は知りません。誰か、教えてくれるといいですね!

ramji_hime
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、同じOSで別のパソコンのペイントだと、画質は特に荒くはならないみたいなのです。 だから私のペイントだけおかしいみたいなのです。 会社のパソコンなのでPHOTOSHOPは使えませんし、今後のためにもどうしようかと思っています。

• ppl55
回答No.1

ペイントに貼り付けたときに画像イメージを変換してるんだと思います。 Microfoft Photo Editor でやってみたら劣化しませんでした。 Microfoft Photo Editor は Office Pro にしか入ってなかったかも。