• ベストアンサー

ヴァイオリンコンクール

大学院生♂24才です。 趣味でヴァイオリンをやっています。 ヴァイオリンのコンクールだと、 大きなものから小さなものまで様々あると思いますが、 わたしのような(音大出でもない)アマチュアでも 出られるようなコンクールはあるでしょうか。 具体的にお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79311
noname#79311
回答No.1

誰でも申し込めますよ。 予選がありますので勝ち越せたらアマチュアでもコンクールに出場できるでしょう。 ヤマハとか大きな楽器商なんかでコンクールの申し込み書類なんか置いてあったのを見たことがあります。 ネットだったらいろんなコンクールが検索できると思いますよ。 コンクールに入賞したからといってメジャーで活躍できるかは別です。

darcury
質問者

補足

メジャーで活躍は全然考えてないですw トップレベルの音大生が出てこないような、 小規模なコンクールがあれば応募しようかな、と考えていました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学生のヴァイオリンコンクール

    今中2なのですが、来年のコンクールに出ようか、迷っています。 コンクールには出たいのですが、賞がとれなければやめて、その間他の曲を沢山進めた方がいいのか、というところで迷っています。 高校受験に関しては問題ないのですが・・・ バイオリンを始めたのが小3だった為、音大進学は大変かもしれません。 某私立大なら大丈夫だろう、といわれているのですが、 芸大に入りたいので、技術は伸ばした方がいいですよね。 今はモーツァルトのコンチェルト第5番、メンコンを弾いています。 いいコンクールがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 国際ヴァイオリンコンクール

    先日チャイコフスキー国際コンクールで神尾さんが優勝されましたが ヴァイオリンのコンクールはこの他にもあります。が いろいろあるなかで一番権威があり、レベルが高いなぁと思うコンクールは?どのコンクールだと思いますか?人それぞれ意見はあると思いますがご自分が  これ!と思うものでかまいません。 ご意見お聞かせください。

  • 日本で行われているヴァイオリンコンクール

    日本(できれば近畿地方)で行われているヴァイオリンのコンクールってありますか?小規模なやつでもいいので、教えてください。ちなみに、来年度高校生になります。

  • 長く使えるヴァイオリン

    小5の娘が4/4のヴァイオリンに買い換える事になったのですが、今後は頻繁に買い換えてあげる余裕もないと思うので、ここで長く使えるヴァイオリンを購入したいと思っております。 将来の事はまだわかりませんが、音大に行く可能性も無きにしも非ず…で、どちらにしても趣味でずっと続けて行くつもりだそうです。 パンフを見てもピンキリで、どれを選んで良いのか全く解りません。 いくら位のヴァイオリンを購入したら良いでしょうか?

  • コンクール・音大

    音大に行ってからもピアノのコンクールは出れますか?私はピアノ専攻で短期大学に進学したいと考えています。

  • 音楽コンクールについて

    29才で念願だったバイオリンを習い始めました。まったくのゼロからのスタートですが、一生続けていこうと思っています。そこで質問なんですが、もっともっと練習を重ねてからいつかコンクールみたいなものに出たいんですが、大人から始めた人用、もしくはアマチュア用にそういう大会はあるのでしょうか?練習の励みにもなるし、発表会とは違うプレッシャーがありすごく自分にとって良い刺激になると思うのですが…。そういう大会みたいなのの情報があればどんなささいなことでもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。

  • ヴァイオリン教室もしくはよい先生を探したい。

    はじめまして。私は大学生で、大学入学後にヴァイオリンを習い始めました。 友人の音大生に教わっていたのですが、彼女は留学してしまう為、新しい先生を探す事を考えています。 私のヴァイオリンのレベルは、初心者に毛が生えた程度で、ビブラートもまだ下手くそです。教則本はスズキメソードを使っていて、まだ4巻目ですが、これを引き続き使って習いたいと思っております。 目標はアマチュアオーケストラで弾く事。ベートーベンの5th Symphony、「運命」レベルの曲が弾けるようになる事です。 お勧めの先生や教室をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 音大などでヴァイオリンを専攻していらっしゃる方教えてください

    音楽大学や芸術大学の音楽科などで、ヴァイオリンを専門に 勉強されているかたにお聞きしたいのですが。 現在使用されている楽器はおいくらぐらいするものですか? 私は趣味でヴァイオリンを習っている者ですが、 私が以前教えていただいていた先生は愛知県立芸術大学を 卒業された方で、約500万ほどもする楽器を持っておられました。 けれど他の生徒もそれぐらいの物を持っている、と言っていて 驚いたことがあります。 やはり、それぐらいの楽器を持っていないと音大などは 難しいのかと思いました。 県芸はレベルが高いそうですが、他の一般的な音大などでも ヴァイオリンの生徒さんはそれぐらいの値段の楽器を普通に持っているのでしょうか? 専門的にヴァイオリンをやっておられる方の使用楽器が どれぐらいお値段がするものなのか知りたいです。

  • ピアノのコンクールについて

    こんにちは。 今年、ピアノコンクールに出場しようと思っています。 今年度の発表会に出れず、折角大曲を弾いているのに人前で弾かないのはもったいないと…。 そこで、アマチュア部門のあるコンクールに参加しようと思っているのですが、なかなか見つかりません。 8分程度の自由曲で、できればアマチュア部門があるところで、講評が頂けるコンクールを探しています。 アマチュアでなくても良さそうなコンクールがあれば教えて頂きたいです。 今まで出たことあるのは、アールンピアノコンクールはアマチュア部門で出ました。 結構そこそこ条件があるので難しいかもしれませんが、知っている方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイオリンが趣味の大人の女性ってどんな印象?

    バイオリンが趣味のOLです バイオリンが趣味の女性って男性は恋愛ではどう思いますか ちなみに当方セミプロですが平日はOLです 休みの日にアマチュアオーケストラに参加したり 趣味がクラシックってどうでしょうか

専門家に質問してみよう