• 締切済み

CALSと電子納品

CALSと電子納品の違いを教えてください。

noname#68671

みんなの回答

• nrb
回答No.2

CALS/ECは公共事業にITを導入することにより、インターネットを活用した「電子入札」や設計等業務成果物・工事完成図書を電子データ(CD-R等)で提出する「電子納品」等を意味します 電子納品は工事完成図書などを電子データ(CD-R等)で提出することです 建設CALS整備基本計画(1996年)[建設省] 行政情報化推進基本計画(1997年)[総務省] 建設CALS/ECアクションプログラム(1997年)[建設省] 地域IT推進のための自治省アクションプラン(2000年)[自治省] CALS/EC地方展開アクションプログラム〔全国版〕(2001年)[国土交通省] など見て下さい

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CALS/ECの中に電子納品・電子入札があるという感じでしょうか。

• ozunu
回答No.1

電子納品は、CALSを実現するための一手法です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電子納品=CALSと思っていた素人なもので すみません、もう少しわかり易く教えて頂けないでしょか。