• ベストアンサー

CALS関係ソフトお知りの方教えて下さい。

電子納品CALSのCADソフトで土木、上水道関係の安いソフトお知りの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jw_work
回答No.1

土木、上水道関係の納品でいくとP21での出力が可能であればOkとなります。 また複雑な彩色等も必要なく、高精度も必要ありません。 (実際の電子納品はP21形式およびその使用したCADの形式です) この分野のCADはなんでもOKだと思います。 費用をかけないのであればJWWCADがお勧めです。理由としては (1)フリーで費用がかからない。(これ重要です) (2)SXF(P21,SFC)の直接入出力が可能。(日本製のCADであれば当たり前) (3)一つの図面に異縮尺の描写が容易。 (4)側溝、標識の部品や水道材の部品がフリーでいくらでも入手可能 (5)土木系ではかなりのシェア(これ大事) 以前は図面の相互利用についてもDXFが主流でしたが現在はSFCの方が便利だと感じています。DXFだとバージョンによって読み込めない場合がありますがSFCの場合それがありません。

kyodaiayu
質問者

お礼

細部に渡る説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka0507
回答No.2

参考程度に… 当方もJW_CADで納品(設計業務)等やってますが、役所によっては正しいSXFデータであるかどうかの線引きをOCF検定をパスしているかどうかといったことを気にされるところもあります。

kyodaiayu
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 参考にさせていただき、購入を考えたいと思います。