• ベストアンサー

SP2で不具合発生のPCはSP3で解決できるでしょうか

NECのデスクトップパソコンを使っています。 機種はPC-VG22S2Z37(2002年購入)です。 OSはWindows XPですが、SP2は入れておりません。これを入れると不具合が発生し、その原因が本体のBIOSにあるらしいのです。 今年3月リリースされたSP3を入れた場合はどうなるでしょうか、その辺りの情報をお持ちの方がおられましたらお教えいただきたいと思います。 なお、SP2なしでも一応不都合はないのですが、入れているNORTONのインターネットセキュリティ360が「このパソコンは安全ではない」とメッセージを出すのでちょっとうるさく感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

<情報源はOK-Waveではないかと おそらく以前、根拠の無い回答をされたのかと・・・・ 実際にPCを手にせずにBIOSに問題があるなど切れ分けの出来る方など、 まず皆無に等しいと思います。 <BIOSのアップデートプログラムがSP-2対応なのかが確認できないの それもありえません。 仮にメーカーから配布されたBIOSのアップデートプログラムが、SP2に対して不具合等があった場合、必ず修正プログラムが発表されます。 ですので、現時点でSP2には対応しませんなんていうBIOSのアップデートプログラムなどありえないという事です。 質問者さまが最初に質問でおっしゃっていた <「SP2は入れておりません。これを入れると不具合が発生し、その原因が本体のBIOSにあるらしい・・・」 は、BIOSとは切り離して考えたほうがよろしいかと思います。 おそらく他の問題では・・・・・・。。 具体的にどのような不具合が生じるのかを記載していただければ、 いろいろなアドバイスを頂けるかと思いますよ。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

sonic-hiro様、いろいろコメントありがとうございました。 とりあえずSP-2を入れました。これでしばらく使ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.1です。 <これですと、SP2を入れても大丈夫と考えてよいのでしょうか 大丈夫というか、SP2入れないと逆にまずいと思います。 ただ気になるのは、 質問者さまが先におっしゃっていた <SP2は入れておりません。これを入れると不具合が発生し、その原因が本体のBIOSにあるらしいのです ・・BIOSに原因があるというのはどこから植え付けられた情報なのでしょうか? メーカーから、BIOSに不具合があると報告されている情報ですと、 当然ながらBIOSのアップデートプログラムが出ますから、 現在は最新BIOSですよね・・・・。。どこで言われたんでしょう・・・BIOS。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

sonic-hiro様、ありがとうございます。 かなり前のことで忘れていますが、情報源はOK-Waveではないかと思います。 BIOSのアップデートプログラムがSP-2対応なのかが確認できないのでちょっと心配だったわけです。 ともかく、SP-2を入れてしばらく様子を見ることにします。 (以前経験した不具合はたまにしか起きなかったので。)

回答No.2

<Windows XPですが、SP2は入れておりません。これを入れると不具合が発生し、その原因が本体のBIOSにあるらしいのです それは、ただ単にBIOSのアップデートを適用していないからではないでしょうか? 下記サイトをご覧下さい。 お使いの機種では14項目のアップデートモジュールがNECサポートより配布されており、もちろんこの中にはBIOSも含まれています。 これらのモジュールをそれぞれ適用させる必要があります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VG22S2Z37 <SP2なしでも一応不都合はないのですが そうでしょうか? それは貴方が不具合が出ている事にすらに気づいていないだけかと思います。 いずれにしても、サポートの終了している『無印XP』では、 どんな高性能のアンチウイルスソフトを導入しても、巣穴だらけなのです。 非常に危険かと思います。 少し言い方が厳しいかもしれませんが、 まず貴方がやるべき事は、SP2及びSP3を導入させ、 上記サイトより、アップデートモジュール(BIOSも含む)を適用させる事です。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

sonic-hiro様、早速のご教示ありがとうございます。 パソコンを確かめたところ、BIOSは最新版にアップデートされていることがわかりました。 これですと、SP2を入れても大丈夫と考えてよいのでしょうか。

• ZENO888
回答No.1

http://121ware.com/support/pc/winxp/ SP3には、SP1,SP2の内容も含みますので、SP2での制限や注意事項、不具合も基本的に同じです。 尚、現状XP-SP3に関しての情報は、NECはまだのようですけど。 尚、MSのサポートは最新SPを前提としており、既にSP1以前のモノはサポートが終了しています。 SP2前提のソフトや周辺機器も多いですし、セキュリティを考えれば更新していたほうがいいです。 又、個人で導入したソフトや周辺機器に関しては、個々にSP2,3に対応しているか確認の上、対処して下さい。