• ベストアンサー

デジタルカメラで常に同じ撮影条件で撮影するには?

私は現在画像解析の研究をしております。 その研究の中で、目標物をデジタルカメラで撮影し、 それをphotoshopのようなレタッチソフトで色を二階調化させるステップがあります。 二階調化させるときに、しきい値を自分で調節する必要があります。 同じ条件で作った物を同じしきい値で二階調化させて 目標物の比較をしたいと思っているのですが 同じしきい値を使うには、まったく同じ撮影条件で撮影しなければならなくなります。 まず屋外での撮影は不可能になりますし、自らの影の写り込みが変化してもしきい値に違いは出てしまうと思います。 写真撮影に知識を持っている方がいらっしゃいましたら 完全一致とまでは行きませんが、ほとんど同じ撮影条件で目標物を撮影するための 準備といいますか、どういう場所でどういう物を使ってどういう風に撮影すればいいか 意見を頂けたらありがたいです。 それでは宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

部屋を全暗黒にします 照明機材を使って(ホームセンターで売ってる蛍光灯のクリップライトでも構わないから)それを固定して、それの照明で撮影します、必要に応じて数灯必要になります(最低で3灯) あとは、カメラはマニュアルの露出設定をしてカメラは三脚で固定して撮影、となります。 蛍光灯の明るさや色が変化しますので、ずっと一定ではありませんが1年程度で1個づつ交換します、厳密には照度計や色温度計で測定して照明器具の管理までしないといけないですけどね。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

露出(絞りとシャッタスピード)を マニュアル設定するのが本来です が マニュアル設定できるカメラは 高級1眼レフのみでしょう 照明等の撮影条件を一定にできるのならば、ディジカメの設定を一定(色温度・レンズの焦点距離等)にして 三脚で固定し レリーズでシャッタを押せば ほぼ同一条件での撮影になるでしょう 三脚とレリーズを使用して カメラ・被写体から離れた場所から操作することが撮影条件を一定にする要点です

• pochi2tama
回答No.2

明るさが変わっても追従出来る仕組を考えるという方法もあります。 目標物を撮影するときに閾値の基準となるような物も同時に撮影しておきます。 1枚の画像データの中に閾値の基準になるものが写っているので、なんらかの外的要因で全体が暗く(あるいは明るく)写ったときには、基準の物もその明るさに比例して暗く(あるいは明るく)撮影されます。 この基準物の値を元に閾値を計算すれば所望の処理が可能と思いますがいかがでしょうか? #四隅に基準物が写るようにしてその平均値から算出しても良いですが。