ネイルアーティストになりたい!今の年齢でチャンスはある?

このQ&Aのポイント
  • 27才の会社員で結婚6年目、子供はいません。ネイルを習おうと思っています。
  • 仕事や家庭に不満はないけど、普通の一生を送ることに後悔があると感じています。
  • 美容師の母の影響でネイルに興味を持ち、ネイルアーティストになりたいと思っています。旦那も応援してくれていますが、年齢が気になり不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイルアーティスト

こんにちは。 会社員の27才(女)です。結婚6年目、子供はいません。 実はネイルを習おうと思っています。 前から何か身につけたいと思っていたんです。でも今の仕事(刺繍の会社に勤めています。)は辛いわけじゃないし、先輩後輩とも仲良くやってますし、特に不満はないんです。家庭でも、旦那と旦那の両親とごく普通の生活を送って、不自由の無い生活です。だから、それ以上望む事は贅沢だと思ってきました。 だけど一年、また一年と年を重ねていくと、このまま普通に一生を終えて後悔しないかって考えるようになったんです。 そんなとき、美容師に勤めてる母が、ネイルサロンに通うようになったのをきっかけに私も通い始めたんです。 私は爪が弱くていつも爪が二枚に剥がれてしまうし、マニキュアもめんどくさくてあまり塗ったことがなかったんです。 でもプロの人にやってもらって、綺麗でとても感動しました。 次はどんな色にしようか考えるとなんかウキウキしてる自分がいて、 そんな気持ちにさせてくれるネイルを自分でもやってみたくなったんです。 どうせ習うならしっかり身につけてネイルア-ティストと呼ばれる人間になりたいと思います。 旦那も私の話をきいて「何かに挑戦することはいいことだよ。がんばって!」と言ってくれました。 でも遅すぎたのではないかと少し不安です。 こんな私をどう思いますか? 今の年齢でチャンスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は24歳から習い始めて今29ですが独立してお店を持っています。 なので遅い早いはないとおもいます。 ただ、プロになるということは犠牲にするものも多いと思います。 趣味のうちでもネイルはお金がかかりすぎます。 練習もたくさんの時間を費やします。ですから家事、仕事、スクールというのは厳しいかもしれません。 旦那さんは応援してくれるかもしれないけど、その分家事もしてもらわないとなりません。そういった協力は可能でしょうか? 私は結婚前にプロとして活躍できるようになったので、独身時代に習うことができてよかったのですが、今考えるとシンナーや、スカルプの匂いが充満するので結婚してからじゃ家では練習できなかったなぁ。と思います。子供もできればすっかりブランクがあいてしまいますし、 もっと深いところで旦那様と話し合いをするのがよいと思います。 家でやっている主婦ネイリストにならすぐなれると思いますが。。。 せっかくならお金も稼げるプロのネイリストがいいと思います。 一生ネイルの職業が安定していくかはわかりませんが決意が決まったら頑張ってください。

u-poppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 習うと決めてから旦那とは毎日話し合う時間を作っています。 回答者さんの言うとうり授業料は意外と高くてビックリしました。 実は結婚してからずっと夜のアルバイトをかけもちしていて、いつか何かするときのために少しずつ貯金していたんです。 結婚してから家計を助けるためにいくつもかけもちして、がむしゃらに働いてきて、今年やっと自分の時間を持てるようになったんです。 でも家事は主婦としての意地もあって今まで自分一人でこなしてきました。 これからは旦那にも手伝ってもらおうかと思っています。 正直なところ今は初めての挑戦で浮かれてる気持ちがあるんです。 だから「やってみたら想像していた世界と違う」なんてこともあるんでしょうね。 一度きりの人生、後悔しないように頑張ります!! 回答者さんもお仕事がんばってください。

関連するQ&A

  • ネイルについて

    今度成人式の写真の前撮りがあり、せっかくなので爪もきれいにしたいので、初めてネイルサロンに行こうと考えています 今までは自分でマニキュアを塗るだけで、つけ爪をしたこともありません バイトや部活の関係がありそんなに派手なものはできないのではないかとも思います 行く時は結構爪を伸ばして行かなきゃいけないんですか? あとネイルをするとやはり日常生活に支障は出ますか? わからないことばかりなのでアドバイスお願いします!

  • ネイルサロン

    原因不明のボコボコの爪でネイルサロンに行ってもいいですか?皮膚科で診てもらいましたがダメで、ネイルサロンに相談して下さいと言われてしまいました。普段からマニュキュアなどは全くしないので、爪をキレイにしてもらえるだけでいいのですが…。汚くてすごく恥ずかしくてずっとコンプレックスになっています。

  • 仙台のお薦めネイルサロン

    先日、帰省した友人の爪がとても綺麗で感動してしまいました。 訊くと「ネイルサロンでケアしているから」との事。 彼女はフライトアテンダントなので、マニキュアは歯磨きと同じくらい日常的なことなのだとか。 マニキュアだけでも真似してみようと、ベースコート・マニキュア・トップコートと順番に塗ってみましたが、彼女のようなツヤは出ませんでした。 私もネイルサロンに行ってみようと思います。 でも、どんなところが良いのかわかりません。 仙台市内のお薦めネイルサロンを教えてください。 できれば、あまり若い人ばかりではなく、20代後半から30代の大人の女性が顧客に多いようなところで、あまりうるさくなく、落ち着いてケアを受けられるような場所を希望します。 料金的なことも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのネイルサロン

    来月元同僚の結婚式に出席するので、ネイルサロンに行きたいと思っています。 自分の結婚式の時は市販の付け爪を購入し付けたのですが、長い爪に慣れていなかったのでいろんな事がとても大変で…。なので今回はネイルサロンに行って、自分の爪に塗ってもらいたいな~と思っているのですが、今までネイルサロンに行ったことがないんです。 そこで教えてほしいんですが、ネイルサロンに行くと、必ずジェルネイルとか付け爪的なものとかになってしまうんでしょうか?私としては数日きれいであればいいので、華やかなデザインを入れてもらってトップコートくらいで十分なんです。それなら自分でオフする事も出来ますし。 本当は自分で塗る事が出来れば一番いいんでしょうが、今まで手の爪にマニキュアを塗った事が一度もないんです。だからプロの方にきれいにしてもらいたいと思ったのですが、よく聞くジェルネイルとかはオフするのが自分では難しそうだし、でもオフする為にまたネイルサロンに行くのも面倒だし…。 すみませんが教えていただけますでしょうか?

  • ジェルネイルとネイルどちらがいいのか・・・

    最近ネイルの楽しさを知り、自分でちっさい可愛さを指にほどこしています。 とはいっても、ネイル駆け出しの者でネイルサロンで見るような本格的な感じではなく、OPIなどのマニュキアでベース→ネイル→ストーン少し→トップと単純なものです。 もっとかわいいネイルをしてみたいと思いネイルサロンといえばここいら流行のジェルネイル!と思いいろいろ考えています。 そこで質問なのですが、ネイルにはこのような種類があると思うのですが合ってるんでしょうか? ・マニュキアネイル ・ジェルネイル ・付け爪ネイル そしてジェルネイルは友達がやっていて聞いたのですが、たしかにジェルで補強して長持ちするらしいのですが、本来の爪自体は薄く痛んでくると聞いたのですが これって本当ですか? それを聞くとヤメヨウかなと思うんですが。 それだと付け爪の方がいいんですかね?

  • ネイルアート用のマニキュア

    最近自分でマニキュアを塗るようになりました。 ネイルアート用のマニキュアと普通のマニキュアの違いはどこでしょうか?ネイルアート用のマニキュアはネイルサロンにしか売っていないものなのでしょうか?

  • 長いネイル

    女性に質問です。 ネイルサロン等行って、ネイルが長くデコレーションしてる場合、料理したりシャンプーしたりメイクや髪の毛のセット等々、普段の生活がやりにくく不便じゃないですか? 私は家事全般やコンタクトを使用するし、潔癖症もあり手を良く洗うので長く伸ばせません。 マニキュアをしないで、常に爪は爪切りで短く切ってます。 少しでも白い爪が伸びると、肌を傷つけてしまい色々な家事や自分の事が出来にくいです。 爪と指の間にクリームが入る事すら気持ち悪いです。 長く伸ばしてる女性は見た目は綺麗でも、生活しにくくないですか?

  • ブライダルネイル

    ブライダルネイルと言うのはたいていするものなんでしょうか? 私の爪は丸くて伸ばすと横に広がってとってもブサイクになります。涙 (すらっと綺麗な爪を竹爪と言うのに対して、貝爪というものらしいです) 伸ばすと汚らしくなるので伸ばしたこともありませんし、マニキュアを塗ったこともありません(><) 本当はとってもしたいのですが、汚いだけなので出来ません!! 生え際も丸くて、付け爪もうまくできません; ネイルサロンに行ってみようと悩んだこともありますが、ボロボロで恥ずかしくて行けませんでした。 こんな爪の私でも、ブライダルネイルできるでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • ジェルネイルについていくつか教えてください

    ジェルネイルについていくつか教えてください お世話になります。 2週間ほど前に初めてジェルネイルをしました。反り気味だった爪がふっくらしたり、割れやすかったのが厚みが出た分しっかりして長さも楽しめるようになったり、夢のようです。 ところが困った事も出てきたのでその点について教えてください。 経済的に頻繁にネイルサロンには通えないので、月1回くらいに抑えたいです。 ・2週間以上爪を切らないなんて初めてで、普段に比べてかなり伸びてきました。自分で長さを整えても大丈夫でしょうか。その際、使うのはネイル用のやすりでいいですか?(紙やすりみたいな物) ・根元部分のジェルが少しめくれ上がってるような感じになっています。これをつまんで引っ張ったらぺろんとはがれてしまうのでしょうか? ・伸びた分、根元に自爪が見えています。ここに普通のマニキュア(透明)を塗っても大丈夫でしょうか? ・ジェルネイルに普通のマニキュアの除光液をつけると落ちてしまいますか? ・できるだけお金のかからず長持ちさせる手入れの方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネイルが青くなるのはなぜ?

    この前マニキュアを塗っていたとき爪が青くなっていたのでビックリして 「もしかして爪が苦しくて青くなっているのでは!?」 と思いすぐにマニキュアを落としました。 すると爪は普通の色になり、コットンのほうに青い色がついていました。 これってつまりマニキュアが変色したって事ですよね?? もちろん全てのネイルがそういうわけではないのですが、 とくに透明で、安物のネイルはすぐに変色してしまいます。 これって何でですか??教えてください。