• 締切済み

ネイルが青くなるのはなぜ?

この前マニキュアを塗っていたとき爪が青くなっていたのでビックリして 「もしかして爪が苦しくて青くなっているのでは!?」 と思いすぐにマニキュアを落としました。 すると爪は普通の色になり、コットンのほうに青い色がついていました。 これってつまりマニキュアが変色したって事ですよね?? もちろん全てのネイルがそういうわけではないのですが、 とくに透明で、安物のネイルはすぐに変色してしまいます。 これって何でですか??教えてください。

  • mogumo
  • お礼率82% (139/169)

みんなの回答

  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.1

紫外線の影響だと思います。UVを吸収するトップコートをお使いになっては?

mogumo
質問者

お礼

塗った直後に青くなってしまうものもあるのですが…。 やっぱりこれはマニキュアが原因なんでしょうか? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネイルの上に重ね塗りするキラキラについて

    ネイルをついこの前買い、やりはじめたばかりの初心者です。 まず普通にただ真っ黒なマニキュアを塗ります。 そして乾いたら、キラキラしたマニキュアを上から重ね塗りします。 (画像左の指) しかし、リムーバーをコットンに染み込ませて爪をふくと、最初に塗った黒いほうのマニキュアは落ちてくれるのですが、キラキラのほうは爪にへばりついてるんです。 (画像右の指) だから、画像のように、黒いのは落ちてキラキラが残るという状態になってしまいます。 だから仕方なく、爪でガリガリこすってキラキラをひっぱがしましたが・・・。 これってただのリムーバーではなくまた別のものが必要なんでしょうか? とにかくわからないことだらけです。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 伸びたネイルって見苦しくない?

    最近、ジェルネイルが流行っていますよね。 普通のマニキュアと比べてとれにくいし、きれいだから素敵だ とは思うのですが... 電車などで、近くにいる人の爪を見ても、ジェルネイルしている 人をよく見かけるのですが、爪が伸びて5ミリくらい何もついて いないタテ筋の入った地爪が見えているのをよく目にします。 一ヶ月も経てば、だいたいそうなるのだと思いますが、 なんだかだらしない感じがして見苦しく思う私のような人は、 少数派なのでしょうか? 流行りだした当初は、色の濃いジェルネイルを爪全体に塗って 地爪との境目がクッキリしていてもっと見苦しかったのですが、 最近は、下半分をクリアか地爪に近い色にしているので、前より 目立たなくなっていますが、それでも近くで見ると気になってしまい ます。 一度、8ミリくらい伸ばした状態でジェルネイルをして、さらに それが8ミリくらい伸びた状態で、長ーい爪の女性を見て驚き ました。 夏になると、色の濃いはげたマニキュアをつけっぱなしにしている 人が多くて、それもだらしない感じがして気になります。 最近、そういう爪が気にならない人が増えているのでしょうか?

  • 濃い色のネイルは爪に色が移ってしまう?マニキュア

    濃い色のネイルは爪に色が移ってしまう事があると知りましたが、  ベース → 濃いカラー  → トップ の順に塗っていっても 爪に濃いマニキュアの色が移ってしまう事もあるのでしょうか? それと濃い色のマニキュアは100均のものだった様ですが、 OPIとかの高めのマニキュアなら爪に色は移らないのでしょうか?? ポリと、ジェルでも違うのでしょうか?? 宜しくお願いします

  • ネイルが割れる!

    こんばんは。 たまにネイルをするのですが、塗ったその日~翌日に必ずネイルが割れてしまいます。 ネイルの塗り方としては 1)手のマッサージや甘皮等の処理、長さ・形を整える 2)ベースを塗る(トップコートと兼用のもの、ちなみにテスティモのもの) 3)マニキュアを塗る(大体2度塗り RMKやシャネル率高し) 4)トップコートを塗る(ベースと同じもの) 5)↑の10分後に、ネイルオイルを塗り、マッサージ 割れ方としては 爪が割れるのではなく、マニキュアが割れます。 塗ってしばらくすると、爪の上部に横のひび、割れ目が入ってしまいます。 そして、爪の上部やサイドから割れ目に沿って、いつの間にか色が欠けてしまうのです。 いろいろ見直したいとおもうので、 ご存知の方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ネイルが柔らかい

    ネイル初めてしました! ネイルと言っても、ただ黒のマニキュアをベタべたぬっただけです; でも、きれいに塗れません。 爪の一番端っことか塗れません; せっかく塗り終わっても、なんだか柔らかいです 三時間前に塗ったのですが、柔らかく、まだ乾いていないように思えます。 爪を親指の原で押すと 指紋がくっきりつきます;; 爪の表面もべたべたします;; どうやったらこうならなくなりますか??

  • ジェルネイルをしての爪切り。

    最近、初ジェルネイルをしました(#^.^#) @私はもともと爪が薄く、その上二枚爪になったりと弱くて・・。 今までは全く伸ばす事が出来なかったのですがジェルネイルにより強化され初めて爪を 伸ばす事が出来、毎日眺めては喜んでいました(^^♪ (普通のマニキュアだと爪が痛んでしまう感じなのです(*_*; しかし、ピアノをやっておりますのでギリギリまで爪を伸ばしていたらカタカタと爪がぶつかって 思うように弾けず泣く泣く切る事にしました。 そして爪切りでパチパチと切ってしまい・・切り口からネイル剥がれてしまいました(:_;)。 @ですがヤスリを使っては自分ではよくできません(?_?) 普通はだいたい1カ月くらいでネイリストの方にやってもらいますよね? ほんとは長い爪の方がキレイなのですが.。。。(*_*) こればかりはどうしようもないのでやはり切るしかなくて。。。 皆さんはどうしてますか?短い爪でジェルネイルをしている方もいらっしゃいますか? やはりこのような私はジェルネイルは諦めるしかないでしょうか? また、ピアノ(鍵盤楽器)をやられている方でジェルネイル経験ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ジェルネイルについていくつか教えてください

    ジェルネイルについていくつか教えてください お世話になります。 2週間ほど前に初めてジェルネイルをしました。反り気味だった爪がふっくらしたり、割れやすかったのが厚みが出た分しっかりして長さも楽しめるようになったり、夢のようです。 ところが困った事も出てきたのでその点について教えてください。 経済的に頻繁にネイルサロンには通えないので、月1回くらいに抑えたいです。 ・2週間以上爪を切らないなんて初めてで、普段に比べてかなり伸びてきました。自分で長さを整えても大丈夫でしょうか。その際、使うのはネイル用のやすりでいいですか?(紙やすりみたいな物) ・根元部分のジェルが少しめくれ上がってるような感じになっています。これをつまんで引っ張ったらぺろんとはがれてしまうのでしょうか? ・伸びた分、根元に自爪が見えています。ここに普通のマニキュア(透明)を塗っても大丈夫でしょうか? ・ジェルネイルに普通のマニキュアの除光液をつけると落ちてしまいますか? ・できるだけお金のかからず長持ちさせる手入れの方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マニキュアよりジェルネイルの方が爪にやさしい?

    マニキュアとジェルネイルでは、ジェルネイルの方が爪にやさしいのでしょうか? もともと爪が弱く、補強のためにもマニキュアを塗るのですが、家事をするとすぐに剥がれて汚くなってしまいます。 また、マニキュアは、リムーバーの成分が爪に負担を与えるので、あまり頻繁に落とさない方が良いと聞きました。 その点、ジェルネイルは爪の補強にもなり、頻繁に取らなくても良いと聞きましたので、そういう意味でもジェルネイルの方が爪にとっては良いのかなと思いました。 そこで、ジェルネイルをしている方に伺いますが、マニキュアよりジェルネイルの方が爪にやさしいのでしょうか? また、家事をするので爪を短く切っていますが、ジェルネイルは短い爪でも大丈夫ですか? 華美なものは苦手ですので、フレンチネイルが良いかなと思っています。

  • ベッキーのネイルカラー

    多分「たべごろマンマ!」で見たんだと思いますが、 タレントのベッキーが、爪に飾りを一切付けず 一本一本色違いのマニキュアの塗っているだけ!と言う、 シンプルながらも派手なネイルに憧れています。 親指~小指まで全く違う色(ビタミンカラーっぽかったです)の マニキュアを塗っていただけという事だけ覚えているのですが、 その時のベッキーの画像をお持ちの方、または色の並びを覚えてる方はいらっしゃいますか? かなりムチャクチャな質問だとは思いますが、心あたりのある方は回答お願いします。 (そのネイルにするなら、この色をこの並びで使えばいい!みたいなアドバイスもよろしくお願いします)

  • ジェルネイルについて教えてください。

    ネイルが好きでよくするのですが、洋服を毎日着替えるように、ネイルの色・デザインを 毎日とはいかなくとも、週1~2回位で変えたいと思っています。 ジェルをお店でしてもらうと、お金もかかりますし、そうそう色・デザインを 変えることはできません。 そこで、爪の長さが短いので、お店でスカルプ+ジェル(クリア)をしてもらい、 その後、自宅で普通のマニキュアを塗り、好きなデザインにしたいと思っているのですが、 ジェルネイルを除光液で拭き取っても問題はないのでしょうか?