ジェルネイルでの爪切り

このQ&Aのポイント
  • ジェルネイルをしている方でピアノを弾かれている方への質問です。爪を伸ばすことができるようになったものの、爪切りの際にネイルが剥がれてしまいました。自分でヤスリを使うのが苦手なので、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 爪が薄くて二枚爪になったりと弱かった私ですが、ジェルネイルをしてから爪が強化され、初めて伸ばすことができるようになりました。毎日眺めては喜んでいます。しかし、ピアノをやっているために爪を切らなければならなくなり、爪切りでネイルが剥がれてしまいました。
  • ジェルネイルをしている方で爪を切る際にネイルが剥がれてしまう経験はありますか?特にピアノをやっている方への質問です。また、自分でヤスリを使うのが苦手で、ネイリストの方に定期的にお願いする方が多いのでしょうか?長い爪でジェルネイルをしている方もいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェルネイルをしての爪切り。

最近、初ジェルネイルをしました(#^.^#) @私はもともと爪が薄く、その上二枚爪になったりと弱くて・・。 今までは全く伸ばす事が出来なかったのですがジェルネイルにより強化され初めて爪を 伸ばす事が出来、毎日眺めては喜んでいました(^^♪ (普通のマニキュアだと爪が痛んでしまう感じなのです(*_*; しかし、ピアノをやっておりますのでギリギリまで爪を伸ばしていたらカタカタと爪がぶつかって 思うように弾けず泣く泣く切る事にしました。 そして爪切りでパチパチと切ってしまい・・切り口からネイル剥がれてしまいました(:_;)。 @ですがヤスリを使っては自分ではよくできません(?_?) 普通はだいたい1カ月くらいでネイリストの方にやってもらいますよね? ほんとは長い爪の方がキレイなのですが.。。。(*_*) こればかりはどうしようもないのでやはり切るしかなくて。。。 皆さんはどうしてますか?短い爪でジェルネイルをしている方もいらっしゃいますか? やはりこのような私はジェルネイルは諦めるしかないでしょうか? また、ピアノ(鍵盤楽器)をやられている方でジェルネイル経験ある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poepo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も爪が弱いので、ジェルネイルをずっとしています。 でも、短いのが好きなので、やってもらう時はギリギリまで短くしてもらってからジェルを乗せてもらっています。 短く丸い爪も可愛いかな、と。 2週間もすると耐えられない長さになるので、自分で爪切りで切っちゃいます! (ネイリストさんには少しだけ怒られちゃいますがね…) 3週目あたりで先の方からペロりとめくれて剥がれてしまうことが多いですが、 そのあたりで根元の長さ的にも寿命ですよね。 3週間~1か月くらいのサイクルでやっています。 ジェルネイルを爪切りで切るとき、なるべく内側に斜めに切るようにし、 やすりを丸くかけてあげると、めくれにくくなるような気がします。 あとはあまり乾燥しないように、クリームとかオイルとかでケアすると長持ちしますよー。 ご自分の工夫次第で、何とでもしてよいかと思います!!

nyankororin5656
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 短い爪でのネイルがお好きな方がいらして、 嬉しく思います(*^^)v 爪の切り方・・内側斜め切りでのアドバイス・・早速実行してみま~す! あとは、ジェルネイルがもう少しリーズナブルになると嬉しいのですが・・。

関連するQ&A

  • ジェルネイルについていくつか教えてください

    ジェルネイルについていくつか教えてください お世話になります。 2週間ほど前に初めてジェルネイルをしました。反り気味だった爪がふっくらしたり、割れやすかったのが厚みが出た分しっかりして長さも楽しめるようになったり、夢のようです。 ところが困った事も出てきたのでその点について教えてください。 経済的に頻繁にネイルサロンには通えないので、月1回くらいに抑えたいです。 ・2週間以上爪を切らないなんて初めてで、普段に比べてかなり伸びてきました。自分で長さを整えても大丈夫でしょうか。その際、使うのはネイル用のやすりでいいですか?(紙やすりみたいな物) ・根元部分のジェルが少しめくれ上がってるような感じになっています。これをつまんで引っ張ったらぺろんとはがれてしまうのでしょうか? ・伸びた分、根元に自爪が見えています。ここに普通のマニキュア(透明)を塗っても大丈夫でしょうか? ・ジェルネイルに普通のマニキュアの除光液をつけると落ちてしまいますか? ・できるだけお金のかからず長持ちさせる手入れの方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジェルネイル

    ジェルネイルを外したあと、爪が白くなっているのは何でしょう? 約一年位はジェルネイルやり続けてましたが、お金もかかるし一旦外しました。 そうしたら、白くまだらになっていて以前より更に爪が薄くなった気がします… 二枚爪になってしまいマニキュア塗っても2~3日で爪先からボロボロ割れます。 爪が伸びれば治るのでしょうか。 元々、爪が弱くてジェルネイルを始めました。でも、外すと更に悪化するならもうやめようと思います。 ジェルネイルが原因で白くなったり薄くなりますか?

  • ジェルネイルについて教えてください

    最近、ジェルネイルというのがあるようです。 普通のマニキュアよりも剥げにくく、爪にもいいみたいですが・・・。 私は普段家事で水仕事をしていて、マニキュアをしてもすぐに先から剥がれてしまう為、最近ではマニキュアをしなくなりました。 しかし、剥げにくいというなら挑戦してみようかな(クリアとかシンプルな感じで)と思っているんですが、 どのくらい剥げにくいのかなぁ・・・と疑問に思い、質問しています。 お米をとぐときとか、先などから少しずつ剥がれて一緒に炊いてしまったりしたら嫌だな~とか・・・。 また、ジェルネイルを固めるときにUVライトに当てて固めると聞きましたが、これって紫外線ってことなんでしょうか? 指先が日に焼けたようにシミになったりしないんでしょうか? ジェルネイルをされている方ややったことがある方など、ご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • マニキュアよりジェルネイルの方が爪にやさしい?

    マニキュアとジェルネイルでは、ジェルネイルの方が爪にやさしいのでしょうか? もともと爪が弱く、補強のためにもマニキュアを塗るのですが、家事をするとすぐに剥がれて汚くなってしまいます。 また、マニキュアは、リムーバーの成分が爪に負担を与えるので、あまり頻繁に落とさない方が良いと聞きました。 その点、ジェルネイルは爪の補強にもなり、頻繁に取らなくても良いと聞きましたので、そういう意味でもジェルネイルの方が爪にとっては良いのかなと思いました。 そこで、ジェルネイルをしている方に伺いますが、マニキュアよりジェルネイルの方が爪にやさしいのでしょうか? また、家事をするので爪を短く切っていますが、ジェルネイルは短い爪でも大丈夫ですか? 華美なものは苦手ですので、フレンチネイルが良いかなと思っています。

  • ジェルネイルで薄くなった爪の補強

    ジェルネイルを繰り返してると、どんどん爪が薄くなっていきますよね。薄くなる→補強のためにジェルネイル→さらに薄くなる→またジェルネイル・・・・・で4ヶ月目には5回ジェルネイルした爪がふにゃふにゃに。あわてて、ジェルネイルをやめて、OP●のENV●を3日おきに塗って補強し始めました。しかし、伸びていく爪はことごとく裂けて割れてめくれてぼろぼろです。ネイリストさんに尋ねたら、もとのもろくない爪になるには6ヶ月くらいかかると言われました。同じような方、いらっしゃったらどうやって強くしたかアドバイスをお願い致します!

  • ジェルネイルとネイルどちらがいいのか・・・

    最近ネイルの楽しさを知り、自分でちっさい可愛さを指にほどこしています。 とはいっても、ネイル駆け出しの者でネイルサロンで見るような本格的な感じではなく、OPIなどのマニュキアでベース→ネイル→ストーン少し→トップと単純なものです。 もっとかわいいネイルをしてみたいと思いネイルサロンといえばここいら流行のジェルネイル!と思いいろいろ考えています。 そこで質問なのですが、ネイルにはこのような種類があると思うのですが合ってるんでしょうか? ・マニュキアネイル ・ジェルネイル ・付け爪ネイル そしてジェルネイルは友達がやっていて聞いたのですが、たしかにジェルで補強して長持ちするらしいのですが、本来の爪自体は薄く痛んでくると聞いたのですが これって本当ですか? それを聞くとヤメヨウかなと思うんですが。 それだと付け爪の方がいいんですかね?

  • 短い爪をキープしたままジェルネイルをしてみたい

    色んな理由で短い爪をキープしています。 理由のひとつですが弦楽器を弾く為、 伸びて来た白い部分はすぐにカットしています。 (指先より短くしています) とはいえ、仕事上で指先を見せる事があるので きれいにして置きたい。 普段は透明のマニキュアを塗っています。 最近、ジェルネイルというものを知りました。 とても綺麗な仕上がりで憧れます。 マニキュアはすぐに剥がれてきてしまうので とても興味を持っています。 ネットで検索すると色々なキットが見つかりました。 今直ぐにでも購入して自分ででやってみたい、という 気持ちに駆られています。 そこで質問です。 1、指先より短い爪にも上手く塗れますか? 2、常に短くしていたい爪にはメンテナンスが大変ですか? 3、短い爪にも適したジェルネイルのメーカー等ありますか? 4、それともやはり短い爪にはマニキュアの方がいいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ジェルネイルが外れないようにする方法

    我流でジェルネイルに挑戦しています。 最初に爪をやすりで少し削らないとダメなのは知っていますが 爪が薄い為、出来るだけ多く削る事はしたくありません。 だからと言ってそのままジャルネイルをしてしまうと 出来上がって1日ももたないうちに外れてしまいます。 それはジェルネイルの性質上仕方のない事だとは思うのですが・・・。 何か外れにくくなる物ややり方がありましたが ご意見をよろしくお願いします。

  • ジェルネイルについて

    ジェルネイルについて質問です。 ※3週間くらいもつとの話ですが、当然爪は伸びていきますよね? 色などにもよると思いますが、爪の生え際が気にならずに3週間程いられると解釈していいのでしょうか?? ※ジェルネイルをしている最中に伸びてきた爪は自分でヤスリで短くできますか? ※ジェルネイルにストーンなどのアートをする場合、自爪にするより取れづらくなるのでしょうか?? 主婦の為、自爪にカラー&アートだと剥れやすいので、ジェルを考えていますが、そうそうサロンでメンテもしてられないので(時間的にも金銭的にも)月1ペースでの来店でいいなら~と思っています。 ちなみに爪はあまり長いのは好きではありません。 詳しい方、回答お願いします。

  • ジェルネイルとマニキュアの相性…

    最近ジェルネイルをはじめました。 なんとかできるようになってきたのですが… まず爪にジェルネイルをぬり硬化したあと、マニキュアを塗り、もう一度ジェルネイルを塗り硬化させる。 この方法ではだめなのでしょうか? マニキュアが完全に乾いてからやっています 一回試してみたところ、マニキュアの部分が浮いてきてしまいました… マニキュアの成分がジェルネイルをふやかしてしまうのでしょうか…? なにかいい方法があれば教えていただきたいです;;