• ベストアンサー

ネイルについて

今度成人式の写真の前撮りがあり、せっかくなので爪もきれいにしたいので、初めてネイルサロンに行こうと考えています 今までは自分でマニキュアを塗るだけで、つけ爪をしたこともありません バイトや部活の関係がありそんなに派手なものはできないのではないかとも思います 行く時は結構爪を伸ばして行かなきゃいけないんですか? あとネイルをするとやはり日常生活に支障は出ますか? わからないことばかりなのでアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.1

こんにちは。 私はネイルサロンに毎月通っています。 ネイルサロンではどのようなことやろうとお考えですか? 一般的にサロンでは、カラーといってマニキュアをぬってもらう ことと、カルジェル・バイオジェルといったジェルネイルを やってもらうのと2パターンです。 付け爪もありますが、ご質問者様はバイトや部活があるということで たぶんやらないですよね?だったらジェルネイルをするという 前提で・・・。 私の場合はいつもカルジェルをやってもらっています。 自分の爪の上にジェル状のマニキュアのようなものをぬってもらい、 あとはその上からアートとかストーンとか、飾りのようなものを つけてもらっています。マニキュアと違ってすぐに乾きますし、 一ヶ月くらいは余裕でもちます。 私はもともと爪が薄くて弱く、ちょっとしたことですぐに爪が途中 から折れたり、ひびが入ったりしていたのですが、カルジェルを するようになってからそれがなくなりました。 爪は短くてもいいですし、長く伸ばしててもどちらでもOKですが、 バイトや部活があるということですから、そんなに伸ばさない方が いいのではないでしょうか?サロンで爪の形を整えてくれますので その時相談されてもいいと思いますよ。 それと、日常生活にはなんの支障もありません。逆にマニキュアだと すぐに先の方の色が取れたりしますけど、そういうこともないので 気を使わなくて済みます。 ただ、カルジェルは一週間に一度トップコートを自分で落として 塗り直さないといけないんです。紫外線を吸収してネイルが黄色く なるからだそうです。でも私は変色したことは一度もないですよ。 夏場の紫外線の多い時期が特に要注意だと言われましたから、もう この季節になったらその辺はあまり心配ではないと思います。 あとはカルジェルは初心者の場合は自分で落とすのが大変です。 慣れてしまえば自分で落とすことはできますけど、最初のうちは サロンで落とさなくてはいけないと思います。その時もまた料金を 取られます。 でも一生に一度の成人式、爪もキレイにしたいですよね。 冒険してネイルサロンに行ってみてはいかがですか?爪がキレイだと 気分も上がりますよね。

abondn24y
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 今回初めてサロンに行って、カルジェルをやってもらいました!! バイトの関係で長くは続けられませんがいつもよりきれいな爪になってすごくうれしいし、満足です!! 確かに生活に支障がなく、色がとれることもないのでまたいつかやりたいなと思っています とても参考になりました ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mog-16
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

成人式ということは着物で撮影でしょうか。 着物に合わせたネイルと一般的なネイルはデザインも全く違うので、 まずは書店などでネイル雑誌を見てみてください。 サロンに行くと爪のケア(爪の形を整えたり、甘皮処理など…)をしてくれて、 マニキュアを塗るかジェルネイルかスカルプチュアのどれかになります。 部活やバイトがあるようなのですが、まったくネイルがダメならマニキュアかチップを作ってもらうしかないですね。 ジェルもスカルプも自分で落とすのはとても大変です。 またサロンに行ってオフしてもらうか、お直ししてもらうかになります。 ジェルは一ヶ月くらい、スカルプは二週間くらいもちますが、時間も値段もそれなりにかかります。 今回はスカルプはないと思うので… マニキュアは自爪に塗るので、長さや大きさなどによって多少は出来ないデザインなどもあります。 爪先からネイルも剥げてきたり。自分でオフできるのは利点ですね。 ジェルはサロンによって使っている物(メーカー)が違うので、 自分でアフターケアしなくてもよい物もありますよ。(バイオジェルとか) ジェルは艶もいいし、なんたって持ちがいい!ので、オススメです。 ジェルは強度があるので、爪が割れたり欠けたりする方には最適ですね。 マニキュアは乾くまで気をつけなければなりませんが、 ジェルはすぐにいろいろ触れるというのも利点です。 支障はまったくないですよ。 慣れるまでちょっと圧迫感を感じるかも…すぐ慣れますけど。 着物に合わせてチップを作ってもらうのも記念になっていいと思います。 ただし、ふだんあまり使えないですが…。普段使いできるチップを作ってもらうのもありです。 何日か掛かると思うのでその辺も視野に入れて。 チップはすごく違和感あるし、引っ掛けて無くさないかなど神経も遣います。 サロンデビューということなので、ケアしてもらって一色キレイに塗ってもらって、 ちょっとストーンでキラキラくらいでも十分リッチな気分を味わえると思います。 ネイルはデザインによって値段が変わってくるので、どんなデザインにしたいのか考えてみてください。 もちろん、サロンに行ってからネイリストさんに相談してもOKです。

abondn24y
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません サロンに行ってカルジェルをやってもらいました! 少しのストーンでほんとにリッチな気分になりました いい思い出になりました また、友人にもすごく好評でした 今度きかいがあったらバイオジェルとか挑戦できたらいいなと思います ご回答ありがとうございました!! 参考になりました

関連するQ&A

  • ネイル

    友人の結婚式があるので、ネイルサロンに行きたいと思っています。 初めてなのですが、どのようなことをやってもらえばいいでしょうか? つけ爪やストーンなどをすると、また取るためにネイルサロンに行かないといけないのでしょうか? 日常生活に支障の無いようなネイルにしたいと思っています。

  • 成人式ネイル

    こんばんは。 明日成人式を迎えるのですが、爪のことをスッカリ忘れていました。 今日慌ててネイルサロンに連絡したのですが、やはり無理でした。 私は普段殆ど爪は何もしないので、全く何でできないし、もっていません。 付け爪も一応買ったのですが、上手く削れませんでした。 着物は黒と青のグラデーション、辻が花です。 やはりネイルなしでは寂しいでしょうか? 明日、コンビニでマニキュアを買うこと位は出来ますが、透明かピンクで塗るだけではいけないでしょうか。

  • ジェルネイルとネイルどちらがいいのか・・・

    最近ネイルの楽しさを知り、自分でちっさい可愛さを指にほどこしています。 とはいっても、ネイル駆け出しの者でネイルサロンで見るような本格的な感じではなく、OPIなどのマニュキアでベース→ネイル→ストーン少し→トップと単純なものです。 もっとかわいいネイルをしてみたいと思いネイルサロンといえばここいら流行のジェルネイル!と思いいろいろ考えています。 そこで質問なのですが、ネイルにはこのような種類があると思うのですが合ってるんでしょうか? ・マニュキアネイル ・ジェルネイル ・付け爪ネイル そしてジェルネイルは友達がやっていて聞いたのですが、たしかにジェルで補強して長持ちするらしいのですが、本来の爪自体は薄く痛んでくると聞いたのですが これって本当ですか? それを聞くとヤメヨウかなと思うんですが。 それだと付け爪の方がいいんですかね?

  • ブライダルネイル

    ブライダルネイルと言うのはたいていするものなんでしょうか? 私の爪は丸くて伸ばすと横に広がってとってもブサイクになります。涙 (すらっと綺麗な爪を竹爪と言うのに対して、貝爪というものらしいです) 伸ばすと汚らしくなるので伸ばしたこともありませんし、マニキュアを塗ったこともありません(><) 本当はとってもしたいのですが、汚いだけなので出来ません!! 生え際も丸くて、付け爪もうまくできません; ネイルサロンに行ってみようと悩んだこともありますが、ボロボロで恥ずかしくて行けませんでした。 こんな爪の私でも、ブライダルネイルできるでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 初めてのネイルサロン

    来月元同僚の結婚式に出席するので、ネイルサロンに行きたいと思っています。 自分の結婚式の時は市販の付け爪を購入し付けたのですが、長い爪に慣れていなかったのでいろんな事がとても大変で…。なので今回はネイルサロンに行って、自分の爪に塗ってもらいたいな~と思っているのですが、今までネイルサロンに行ったことがないんです。 そこで教えてほしいんですが、ネイルサロンに行くと、必ずジェルネイルとか付け爪的なものとかになってしまうんでしょうか?私としては数日きれいであればいいので、華やかなデザインを入れてもらってトップコートくらいで十分なんです。それなら自分でオフする事も出来ますし。 本当は自分で塗る事が出来れば一番いいんでしょうが、今まで手の爪にマニキュアを塗った事が一度もないんです。だからプロの方にきれいにしてもらいたいと思ったのですが、よく聞くジェルネイルとかはオフするのが自分では難しそうだし、でもオフする為にまたネイルサロンに行くのも面倒だし…。 すみませんが教えていただけますでしょうか?

  • ジェルネイルって?

    ネイルサロンでスカルプチュアとかよく聞くのですが、あれは人口爪のことですよね?つけ爪より自然に近いような。 先日ネイルサロンの広告でジェルネイルというのを見つけました。その広告では1ヶ月は持ちます!ツヤやかな爪みたいなことが書かれてました。 これってスカルプチュアみたいな人口爪のことなんでしょうか? 今までネイルサロンには行ったことないのですが、行ってみようかなぁ?と思いまして。ちなみに爪は割れやすいので、長くするとすぐ折れます。 なので、人口爪にしてみようと思いました。 ジェルネイルはスカルプチュアより長持ちと書いてあったので、自爪を長く見せれるものならこれにチャレンジしてみたいんですが。 どうですか?

  • 結婚式のネイルのついて

    来月の結婚式に向けてネイルをしてみたいと思っているのですが、初めてネイルサロンに行こうと思っているのでどんなのにしようか迷っています。 私の爪は短くて小さいのですが、何かおすすめはありますか? スカルプやジェルネイル、付け爪・・色々ありますが何がいいと思いますか?

  • ネイルサロン

    原因不明のボコボコの爪でネイルサロンに行ってもいいですか?皮膚科で診てもらいましたがダメで、ネイルサロンに相談して下さいと言われてしまいました。普段からマニュキュアなどは全くしないので、爪をキレイにしてもらえるだけでいいのですが…。汚くてすごく恥ずかしくてずっとコンプレックスになっています。

  • 仙台のお薦めネイルサロン

    先日、帰省した友人の爪がとても綺麗で感動してしまいました。 訊くと「ネイルサロンでケアしているから」との事。 彼女はフライトアテンダントなので、マニキュアは歯磨きと同じくらい日常的なことなのだとか。 マニキュアだけでも真似してみようと、ベースコート・マニキュア・トップコートと順番に塗ってみましたが、彼女のようなツヤは出ませんでした。 私もネイルサロンに行ってみようと思います。 でも、どんなところが良いのかわかりません。 仙台市内のお薦めネイルサロンを教えてください。 できれば、あまり若い人ばかりではなく、20代後半から30代の大人の女性が顧客に多いようなところで、あまりうるさくなく、落ち着いてケアを受けられるような場所を希望します。 料金的なことも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 町田付近のネイルサロン

    今度初めてネイルサロンに行ってみようと思います。 そこで町田周辺でおすすめなネイルサロンを教えて下さい!初めてなので値段もあまり高くないところで様子をみてみようと思っているのですが・・・ 爪があんまり長いのも好きではないので、爪の形を整えてもらって、自爪にあまり派手ではないアートをしてもらいたいと思っているのですが、それだといくらくらいかかるのでしょうか?