• ベストアンサー

ネイルについて

今度成人式の写真の前撮りがあり、せっかくなので爪もきれいにしたいので、初めてネイルサロンに行こうと考えています 今までは自分でマニキュアを塗るだけで、つけ爪をしたこともありません バイトや部活の関係がありそんなに派手なものはできないのではないかとも思います 行く時は結構爪を伸ばして行かなきゃいけないんですか? あとネイルをするとやはり日常生活に支障は出ますか? わからないことばかりなのでアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aquatique
回答No.1

こんにちは。 私はネイルサロンに毎月通っています。 ネイルサロンではどのようなことやろうとお考えですか? 一般的にサロンでは、カラーといってマニキュアをぬってもらう ことと、カルジェル・バイオジェルといったジェルネイルを やってもらうのと2パターンです。 付け爪もありますが、ご質問者様はバイトや部活があるということで たぶんやらないですよね?だったらジェルネイルをするという 前提で・・・。 私の場合はいつもカルジェルをやってもらっています。 自分の爪の上にジェル状のマニキュアのようなものをぬってもらい、 あとはその上からアートとかストーンとか、飾りのようなものを つけてもらっています。マニキュアと違ってすぐに乾きますし、 一ヶ月くらいは余裕でもちます。 私はもともと爪が薄くて弱く、ちょっとしたことですぐに爪が途中 から折れたり、ひびが入ったりしていたのですが、カルジェルを するようになってからそれがなくなりました。 爪は短くてもいいですし、長く伸ばしててもどちらでもOKですが、 バイトや部活があるということですから、そんなに伸ばさない方が いいのではないでしょうか?サロンで爪の形を整えてくれますので その時相談されてもいいと思いますよ。 それと、日常生活にはなんの支障もありません。逆にマニキュアだと すぐに先の方の色が取れたりしますけど、そういうこともないので 気を使わなくて済みます。 ただ、カルジェルは一週間に一度トップコートを自分で落として 塗り直さないといけないんです。紫外線を吸収してネイルが黄色く なるからだそうです。でも私は変色したことは一度もないですよ。 夏場の紫外線の多い時期が特に要注意だと言われましたから、もう この季節になったらその辺はあまり心配ではないと思います。 あとはカルジェルは初心者の場合は自分で落とすのが大変です。 慣れてしまえば自分で落とすことはできますけど、最初のうちは サロンで落とさなくてはいけないと思います。その時もまた料金を 取られます。 でも一生に一度の成人式、爪もキレイにしたいですよね。 冒険してネイルサロンに行ってみてはいかがですか?爪がキレイだと 気分も上がりますよね。

abondn24y
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 今回初めてサロンに行って、カルジェルをやってもらいました!! バイトの関係で長くは続けられませんがいつもよりきれいな爪になってすごくうれしいし、満足です!! 確かに生活に支障がなく、色がとれることもないのでまたいつかやりたいなと思っています とても参考になりました ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mog-16
回答No.2

成人式ということは着物で撮影でしょうか。 着物に合わせたネイルと一般的なネイルはデザインも全く違うので、 まずは書店などでネイル雑誌を見てみてください。 サロンに行くと爪のケア(爪の形を整えたり、甘皮処理など…)をしてくれて、 マニキュアを塗るかジェルネイルかスカルプチュアのどれかになります。 部活やバイトがあるようなのですが、まったくネイルがダメならマニキュアかチップを作ってもらうしかないですね。 ジェルもスカルプも自分で落とすのはとても大変です。 またサロンに行ってオフしてもらうか、お直ししてもらうかになります。 ジェルは一ヶ月くらい、スカルプは二週間くらいもちますが、時間も値段もそれなりにかかります。 今回はスカルプはないと思うので… マニキュアは自爪に塗るので、長さや大きさなどによって多少は出来ないデザインなどもあります。 爪先からネイルも剥げてきたり。自分でオフできるのは利点ですね。 ジェルはサロンによって使っている物(メーカー)が違うので、 自分でアフターケアしなくてもよい物もありますよ。(バイオジェルとか) ジェルは艶もいいし、なんたって持ちがいい!ので、オススメです。 ジェルは強度があるので、爪が割れたり欠けたりする方には最適ですね。 マニキュアは乾くまで気をつけなければなりませんが、 ジェルはすぐにいろいろ触れるというのも利点です。 支障はまったくないですよ。 慣れるまでちょっと圧迫感を感じるかも…すぐ慣れますけど。 着物に合わせてチップを作ってもらうのも記念になっていいと思います。 ただし、ふだんあまり使えないですが…。普段使いできるチップを作ってもらうのもありです。 何日か掛かると思うのでその辺も視野に入れて。 チップはすごく違和感あるし、引っ掛けて無くさないかなど神経も遣います。 サロンデビューということなので、ケアしてもらって一色キレイに塗ってもらって、 ちょっとストーンでキラキラくらいでも十分リッチな気分を味わえると思います。 ネイルはデザインによって値段が変わってくるので、どんなデザインにしたいのか考えてみてください。 もちろん、サロンに行ってからネイリストさんに相談してもOKです。

abondn24y
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません サロンに行ってカルジェルをやってもらいました! 少しのストーンでほんとにリッチな気分になりました いい思い出になりました また、友人にもすごく好評でした 今度きかいがあったらバイオジェルとか挑戦できたらいいなと思います ご回答ありがとうございました!! 参考になりました