• ベストアンサー

もし分かる人がいれば、中国日本領事館で発行するビザの料金を教えてください。

難しいので分かる方が入ればで結構です。 中国東北部から親族訪問(配偶者)で来日する方がいますが、 1年ビザの手数料がえらく高いと聞きました。 日本領事館の手数料はそんなに高いのでしょうか? もし正確な値段が分かれば教えてください。 東北の省なので代行機関に提出しなければ いけないせいだと聞きました。 日本側ならば1万円~2万くらいだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

すでに詳しい回答も出ていますが、 http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/visa_haigusya_j.htm によれば、査証申請にかかる本来の手数料は200元とか400元ですので、1万円もしませんね。残る金額は、査証手続きを取り次ぐ業者の手数料なのでしょう。 また、 http://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/jp/visa/vasa_time.htm によると2007年2月26日より、すべての査証は代理申請期間を通したものしか受理されないそうです。 http://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/jp/visa/osirase.doc このお知らせによると、 > ビザを取得するには、査証手数料(一次査証200元、数次査証400元)と申請代理機構が徴収する手数料以外、特別な費用は必要ありません。 と書かれているので、査証申請だけのために、日本円換算で数万円もする料金を払わされるのは異常な状況ですので、正規の申請代理機関以外の 悪い業者にだまされているのかもしれません。 ちなみに、私の勤めている会社(日本企業の現地法人)の社員が1年間有効の短期商用査証(1年間有効のマルチ)を取得する際の申請代理機関の料金は査証申請手数料を含めて600-700元ほどです。 ご参考まで。

3001abc
質問者

お礼

そうですよね、ビザの種類は違いますが 普通はこのくらいでしょう。 業者は領事館指定の代行機関なので悪質という ことはないと思いますが・・ 日本の機関はあてにならないし・・ 今の所本人が領事館によくアドバイスしてもらうしかないですね。 色々教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

ビザの料金を徴収するのは「日本国」ですので、日本で1万円~2万円で取得できるのであれば基本的に値段は変わりません。 この点東北部を管轄する瀋陽の領事館では、「ビザ申請には代行機関を通さなければいけない」とのことですので、確かに代行機関に支払う手数料はかかるようです。 ただあくまで手数料は手数料ですので、ビザ代の何倍もするようなことはないはずです。 http://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/jp/visa/vasa_time.htm ↑「2007年2月26日より、当館の査証申請の取扱いが変わりました。」の部分をご参照ください。 ここに代行機関の連絡先もありますので、直接問い合わせられてもいいでしょう。 それから、あくまで推測の域を出ないので恐縮ですが、配偶者様が仰られる「高額な手数料」でもう一つ考えられることとしては、観光ビザなどを取得する際に代行機関に預ける「押金(デポジット)」があります。 これは、日本で不法滞在をしないための保証金を意味するのですが、デポジットですので期間内に帰国すればもちろん戻ります。 金額としては、一昔前までは、北京・上海等の都市部に住んでいる人は5万元、それ以外の人は20万元などと言われていました。 もしかしたら代行機関を通して申請する際に、手数料とは別の上記押金が要求されているのかもしれません。 だとしたら一時的とは言え相当な出費になりますね。 ただ、押金というシステムは、あくまで旅行などの際に旅行会社等が自衛のため自主的?に行っていることですので、親族訪問ビザ申請時にまで(しかも配偶者が日本人の方で)本当に預ける必要があるかどうかについては疑問が残ります。 いずれにしても日本の領事館が正規のビザ代以上の高額な金額を請求してくるとはありませんので、もし代行機関から請求される手数料や押金があまりに高額なら、とにかく一度日本の領事館に問い合わせてみることをおすすめします。 ちなみに、東北にお住いの方なら瀋陽の領事館に聞いてください。 (上海の領事館に電話しても取り合ってもらえません) ○在瀋陽日本国総領事館査証部 TEL 86-24-2322-7490 あともう一点。 余計なことかもしれませんが、配偶者の方で日本に1年も滞在するのであれば、日本の在留資格認定を取得してしまった方が良いかとも思います。在沖資格については下記までお問い合わせください。 問合せ先:入国管理局外国人在留総合インフォメーションセンター http://www.immi-moj.go.jp/info/index.html

3001abc
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 代行手数料が高価なのかもしれません。 6万円以上かかると聞いたので・・ ちょっと正規の値段ではないと思いました。 もしくは中国人の場合はよけい払わなければいけないのか? 押金ならばまぁ戻ってくるとは思いますが この件に関しましては私も日本から何とか調べたいと 思っています。 ちなみに領事館の受付は日本語を喋れる中国の方が してますから詳しく通じないと思います。 第一中々電話がつながらないです(笑) 入管は外国に関しては全く分かりません。 日本の諸申請だけです。 インフォーメーションにも聞いてみましたが まぁ・・無責任な返答でした。 無理な質問にお答えしていただいた方がいたのでとても感謝しています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/ 在上海日本領事館のhpです。 査証(ビザ)専用回線に電話をしてはいかがでしょうか。 Tel+86-(0)21-5257-4768 (受付時間:9:00~12:00 13:30~17:00

3001abc
質問者

お礼

情報有難うございます。 多分省によって違うと思うのですが 参考にします。 私は直接電話できませんが ・・ちなみに上海ではいくらくらいなんでしょうね? 南の方が手続きも簡単だそうですが・・

関連するQ&A

  • 中国領事館のビザについて

    中国領事館のビザについて質問があります。 留学ビザを取得したいのですが、阿波座の領事館へ手続きをしに行くのはいつでも大丈夫ですか? 必要な書類等は何ですか? また、ビザを取りに行くのに一ヶ月くらい期間空けてても問題ありませんか? もしくは郵送で留学ビザ取得は出来ないのでしょうか? 日本国籍です。 8月渡航予定なら何月までに取得しとかないとダメですか? 恐れ入りますが詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 上海日本領事館。ビザ発行の連絡は来る?

    ご存知の方教えてください! 先日上海日本領事館に中国人夫のビザ申請したのですが まだ発行されません(連絡が来ません) 通常は5日間となっており、その期日は過ぎています。 ただ、夫は「発行されたら連絡が来る」と言っているのですが 例えば自分が中国大使館でビザを取ったときは、もちろん連絡なんて 貰いませんでした。 中国大使館では発行日をちゃんと教えてくれて 日本領事館では大体5日とだけしか言われなかったという 違いはありますが、それでもわざわざ一人一人に連絡くれるものでしょうか? ちなみに代行業者などは通さずに、直接申請をしました。 直接行くのが一番早いのですが、なかなか時間が取れずに あせっています。 もし経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 中国人夫が観光ビザもしくは親族訪問ビザで来日するためには?

    中国人の夫が一年ほど前(結婚前)に、知人訪問ビザを申請して不発給処分になりました。 その時は中国人のビザ発給がこんなに難しいとは思ってなかったので、完全に提出書類のツメが甘かったのだと思います。 今回私たちの日本での披露宴のため、先日夫とその親族計13名の提出書類を代行機関(浙江省の台州市です)に出したところ、これじゃあ人数が多すぎて絶対にビザおりないので領事館には持って行けませんといわれたそうです。 さらに、このまま提出してしまうと夫と義父母でさえも一緒にビザ拒否されてしまう可能性が大、とのことです。とてもひどい話です。。。 これでもか!っていうくらい気合入れて完璧に仕上げた書類達で自信満々だったので、それを聞いて頭が真っ白。本当に涙が止まりませんでした。本当に頭がハゲそうなくらい神経使って作成したものたちです。 代行に、日本側の提出書類(上海の領事館に何回も問い合わせて確認した書類達)は完璧だと言われたそうなので、一番の問題はどうやら人数みたいです。 親戚の方々はもともとダメもとで提出する予定だったので想定内だったのですが、まさか披露宴の主役である夫と義父母までそんな立場にあるなんて考えもしていませんでした。 今更新しく書類を書き直して中国に送ってたらビザがおりる頃には披露宴の日に間に合いそうにありません。 色々方法を考えて、結局全員観光ビザを申請するのが一番確実だということになりました。 みなさんお金持ちなので全く問題はありません。きっと自分達だけのツアーをどうにかして組ませるのでしょう。 が、よく考えると夫は一度上海の領事館で知人訪問ビザを拒否されています。この場合観光団体ビザを取得するのに不利になってしまうのでしょうか???ものすごく心配です。 前々からビザのことが心配でもう何日も夜寝れていません。お腹に赤ちゃんがいるのですが、強いストレスのせいで何か影響が出るのでは、と心配でもあります。。。どなたかご存知の方、どうかお話お聞かせ下さい!!!

  • 日本人と中国人の子供の中国への親族訪問について

    日本人の私と中国人の妻の間には、中国国内で生まれた息子がいて、1歳10カ月の時に日本に来ました。その時には、中国籍のパスポートを使って日本に入国し、日本に来てから日本の入管にてその中国籍のパスポートにあるビザは「日本国籍判明により資格抹消」となりました。 今回、妻と息子は中国へ親族訪問することになり、息子だけ中国総領事館にLビザ申請をすることになりました。(勿論日本籍のパスポートにて)。その際、親族訪問ですので、それなりの証明が必要なのですが、どのようなものがいいのでしょうか。また、領事館に直接申請するのですが、何か注意するようなことがあればお教えいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 中国国籍でシンガポールから来日ビザ申請

    中国国籍で今はシンガポールで就労ビザでシンガポールに滞在している人は、その来日ビザの申請について 中国国籍で今はシンガポールで就労ビザでシンガポールに滞在している人は、その来日ビザの申請は、在シンガポール日本国大使館に申請しても可能ですか?それども中国で日本の駐中国領事館に申請しないとできないですか? この申請者は、2012年7月に一回友人訪問のビザで来日した。 可能の場合、申請手順をお教えください。

  • 札幌領事館での非移民ビザの面接。

    私はF-1ビザ(学生ビザ)でアメリカに住んでいます。 来月アメリカの市民権を申請予定の彼と婚約しているのですが、 非移民ビザである「K-3(フィアンセ配偶者ビザ)」又は 「K-1(フィアンセビザ)」を申請予定です。 その際の日本での面接場所なのですが、 「大使館・領事館」の中に札幌領事館は含まれるのでしょうか? 指定医療機関の中に札幌が含まれていないということは やはり北海道民は東京へ行かねばならないのでしょうか…。

  • ビザの申請について

    現在、親族訪問査証で来日している義妹(中国籍)についてですが、ビザの資格が親族訪問のままで、日本人と結婚した場合は一度帰国してから改めて配偶者ビザの申請をする必要があるのでしょうか?

  • (日本での)配偶者ビザ

    スペイン人の主人とイギリスに住んでいます。 今回日本へ移住するのですが、イギリスの日本領事館で配偶者ビザを申請してから日本へ行くのと、日本へ観光ビザで行ってから配偶者ビザを申請するのと、違いは何でしょか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 日本でのビザの取り方について

    はじめまして。 日本でのビザの取り方を知っている方がいましたら、教えていただけませんか? 取引先のタイの社長が、日本のビジネスや商品の様子を見るために来日します。滞在期間は一週間ほどの予定です。 タイ人が日本に来るためにはビザが必要です。「いつ来てどこのホテルに泊まり、何日の何時にどこへ行き、いつ帰るか」という申請をしなければならないようです。 そのビザをこちらで取得しなければなりません。 そのビザの取得の仕方を教えていただけないでしょうか? 「まずどこへ行って、どんな書類を書いて…」などといった説明でも、「どこの機関に問い合わせると分かるか」といった情報でも結構です。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 日本人配偶者ビザ、永住権について

    日本人配偶者ビザ、永住権について 私は中国人です。日本人の女性と真剣に結婚したいです。 日本人配偶者ビザを取るため 2002年四月来日留学 2008年三月大学卒業 2008年四月就職~現在に至る 日本に九年という状況です。 例えば、今年の十月に結婚します。 就職ビザから日本人配偶者ビザに変更します。最初は何年を与えますか。また永住権は何年を取れますか。