• ベストアンサー

二人目妊娠か??

二人目を妊娠された(何人目でもいいんですが(^^)) 方に質問なんですが、私には1歳1ヶ月になる娘がいます。 母乳は今は一日にニ.三度です。断乳したいのですがなかなか・・・。で、未だに生理がきていません。まあ、だいたいの方が言われるのは「授乳中は排卵がないから妊娠しない」って事なんですが、産婦人科の方などの意見では、授乳中でも妊娠は可能だという事です・・。 とりあえず私は、そろそろ二人目作ろうかなあってトコなんですが、排卵がないんじゃあ仕方ないんだろうなとは思っているんですが、どうも最近、もしかして妊娠?と思うような兆候がみられるような、自信はないけどそんな感じです。でも、あんまり「妊娠、妊娠」と思っていると、想像妊娠なんかもあるみたいだし、どうなんだろう?というところです。 そこで質問なんですが、出産後、生理がこないままいつのまにか次を妊娠していた!という方、いらっしゃいますか?また、どのくらいで、どのような症状で気づきましたか?聞いた話だと、6ヶ月頃、おなかの中で何かがゴニョゴニョ動いてる感じがして、気持ち悪くて病院に行ったら妊娠だとわかったっていう・・・そんな人もいるらしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。  私も現在同じ事で少し悩んでいます。 9ヶ月の息子を母乳で育てています。生理はまだですが、そろそろ2人目 を考え中です。   妊娠初期症状なのかな?と感じる事があるのですが、生理も始まっていないので良く分からず、かといって病院に行くほど大袈裟な事はしたくない・・というか妊娠している自信が無い。妙な気分です。  AQUA77さんももう少し身体の様子を伺って1度検査薬で調べてみたらいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• toppo2002
回答No.5

とりあえず検査薬で確かめた方がいいと思います。 うらやましいですね。二人目を流産したばかりなもので。

• takayr
回答No.3

こんにちは。二児のママです。 授乳中の排卵のことですが。私の場合は二人とも産後2ヶ月くらいで生理が来ました。一人目はミルクだったのですが、二人目は母乳でした。母乳でも排卵はある人もいるみたいですよ。 母乳をあげると子宮が収縮する作用があるようなので流産の確立が上がるらしいので病院では妊娠すると母乳を止めるように言うところもあるみたいです。 友人も知らずにあげていて出血があり病院に行った子もいます。 二人目をお考えならそろそろ断乳もいい時期かもしれないですね。断乳には切っ掛けがないとなかなかできないですし。 断乳にはいろんな意見がありますが、私は賛成です。夜もぐっすり寝てくれるし、、、1才も半ばになるとかなり執着も出てくるみたいだし、(自分で服をめくったり、、、外出先でされると母親も回りも恥ずかしいですしね) 今回の妊娠が気になるならまず検査薬で調べてみるのが良いと思いますよ。

• a-chan36
回答No.2

おはようございます。 去年、長男を出産した時に同じ時期に出産した方が年子での出産でした。 お二人いたのですが・・・1人の方は上の子と1歳2ヶ月違い、もう1人の方は 11ヶ月違いでギリギリ上の子のお誕生日に間に合うように退院されていました。 後者の方は11ヶ月違いって事はそれこそ上の子がまだ2~3ヶ月くらいの時に 妊娠した・・って事になりますよね? 本人もびっくりしたって言ってましたよ。 授乳中で生理が来ないから妊娠しないって言うのはあてにならないようです。 もしかして?と思うのでしたら一度診てもらった方が毎日モヤモヤしている気持ちだけでも解放されるんじゃないかな?と思いますよ。

• BIGMAC
回答No.1

とりあえず、貴方自身は産婦人科の診察を受けてみるのが、一番てっとりばやいと思いますが、いかがでしょうか?