• 締切済み

インターネットが急に遅くなった・・・?

3日ほど前から、ブラウザが急に重くなったというか、HPを開くのがすごく時間がかかるようになりました。感覚としては5倍以上遅くなった感じ。ここ数日で、Windowsの更新等で心当たりがあるようなことってありますか? 当方、XPのSP2、IE6、ウィルスバスター2008を使ってます。 CPUは1.5G、メモリーは1Gです。ADSL12Mです。 単に、うちの家だけの問題かもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ブラウザにアドウェア・スパイウェアが感染してると遅くなることがあります。 一度オンラインスキャンを通してみたら如何でしょうか。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

yohe-nora
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • minuszero
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

5月15日に、「Windows XP Service Pack 3」を入れたら、遅くなりました。それまでは、起動に1分15秒くらいかかっていたのが、1分35秒ほどかかるようになりました。これがいやで、一旦は削除したのですが、そうすると、新しい更新プログラムがインストールできなくなっているのに気がついて、仕方なしに SP3 に戻しました。「マイ コンピュータ」のプロパティで「Service Pack 2」なのか「Service Pack 3」に変わっているか調べてみてください。当方、XPのSP2 → SP3、IE7、マカフィを使ってます。CPUは2.8G、メモリーは1Gです。ADSL12Mです。

yohe-nora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP-2でした。 システムの復元等したのですが、回復せずです。 とりあえず我慢しながら使うしかないのかなぁ。

  • ing007
  • ベストアンサー率43% (89/204)
回答No.4

>software distribution service 3.0 Windows Updateの時作られる復元ポイントですね。 この辺りが関係あるのかよく解らないのですが、自動更新の失敗でそのような症状が出ると聞いた事があります。 この復元ポイントに戻って手動でWindos Updateしてみてはどうでしょうか?

yohe-nora
質問者

お礼

ありがとうございます。 復元から手動更新やってみましたが、かわらずでした。 IE7にアップデートすると相性が良くなるとかあるんですかね。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.3

software distribution serviceはWindows updateで作成される復元ポイントの関係の何かじゃなかったかな。ということで問題ないはずです。 もしかしたら、Windows updateの巨大なファイルがまだダウンロード中で通信を圧迫してるんじゃあ。 「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」だったかがかなり巨大なので、もともとADSLのスピードが遅かったりするとなかなか終わらないですよ。途中でPCの電源を落としても次ぎ電源入れた時に裏で続きからダウンロードして、終わるまで結構日にちがかかったりすることもあります。

yohe-nora
質問者

お礼

software distribution serviceは、本質的にはかんけいありませんか。 もう数日様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ADSLモデムの交換を依頼して下さい 回線事業者に相談して下さい。

yohe-nora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデム交換ですか。 検討してみます。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.1

まずすぐに確認できる部分で、ADSLのリンクスピードが落ちてたりしませんか?一度ADSLモデム(ルータ)の電源を落として再起動してみてはいかがでしょう。

yohe-nora
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ルータの再起動、かけましたが変わらずでした。 ちなみに2台あるパソコンの両方に症状が起こっています。 スペックも同じくらいのマシンです。

yohe-nora
質問者

補足

システムの復元の履歴を見てみると、数日前に software distribution service 3.0 なるものがインストールされているようです。 googleで調べると同様の人がいるような感じですね。 どうすればいいんだろう・・・

関連するQ&A

  • 急にフリーズするようになりました・・。

    急にOUTLOOKEXPRESSをひらいたり、IEを使っていくつかのサイトを同時に見ていたりすると「システムリソースが極端に不足しています」とでて、フリーズするようになりました。ウィルスバスターを常時更新して使っていますのでウィルスは考えにくいのですが、なぜでしょう??? ちなみにCPUはK6の400MHzです。メモリーは128MBで、この症状が出る前に原因となるようなソフトのインストールもしていません。なんでかわからないんです。誰か教えてくださいな。よろしくお願いします。

  • インターネットの立ち上がりが急に遅くなり困っています。

    インターネットの立ち上がりが少し前から急に遅くなりました。PENTIUM4 CPU2.80HGZ、2.79GHZ? 1GBメモリーです。 ADSLはYahooBB12M 昔からウイルスバスターwp使用しています。3人で使用していますので、ココに立ち上がりを変えています。HDDが150GBのうち、30GB使用済みです。素人でどうすればよくわかりません。クリーンアップも出フラグもしています。立ち上がり画面を3人で違うのですが、各自でもデフラグが必要でしょうか?なんとか元の早くなるようにご指導ください。

  • 急な再起動で原因は?

    現在WinXPでHEのSP2を使用中です。PCのスペックはCPUが1GHz、HDD40GB、メモリー320MB、HDDは10GB程度使用しておりますが、最近IE7.0を使用中に急に再起動がかかってしまいます。先日までSP1だったのですが、IEを使用中にエラー表示が多発し、IEが強制終了ばかりしたため、SP2にしたら大分改善されました。尚ウイルスソフト(毎日ウイルスチェック済み)も併用して使用してはいます。考えても再起動の原因が分かりません。余りPCは詳しくないので、専門用語であれば分かりやすく教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 急に動画が観れなくなりました;;

    今日のお昼ごろから急にGyaO、BANDAI CHANNEL、Biglobeストリームといった動画が観れなくなりました。 どうやったら再び観れるようになるのでしょうか? 改善策を教えてください。 ちなみにブラウザはIE7、セキュリティソフトはウイルスバスターです。

  • 急にインターネットが遅くなりました

     このごろ急にインターネットが遅くなりました。今ではYahoo!Japanでさえ何回も更新しないと繋がりません。検索結果も3回くらい更新しないと表示されません。こうなってしまった原因と解決策が見当がつかず困っています。この原因と解決策を教えていただけないでしょうか。 一応OSはWindows Vista、CPUはインテルCeleronMプロセッサー440、ADSLです。よろしくお願いします。

  • CPU使用率が急に上がる

    ニコニコ生放送で配信を行おうと思っているのですが テスト配信している時に何回かは大丈夫だったのですが 突然いきなりカメラとマイクへのアクセスを許可すると 使用しているブラウザのCPU使用率が急に上がるようになりました。 そしてそのブラウザを消すとCPU使用率が元に戻りました。 ウィルス、スパイウェアを疑いチェックしましたが何も出てこなかったです。 FireFoxを使っているのでFireFoxがおかしいのかと思いIEやGoogleChromeでも同じことをしましたが、同じように使用ブラウザのCPU使用率が上がりました。 Adobeの方が悪いのかと思って他のところでカメラとマイクへのアクセスを許可しますが、その時はCPU使用率が上がることはなかったです。 OS:Windows XPpro CPU:Core2Duo E6850 3G メモリ:3G グラボ:Geforce 8600GTS HDD:300G(使用は60G) なにかわかることがあれば教えていただくと幸いです。

  • Outlook2003:急にメールの受信が出来なくなりました。

    昨日まで、なんのトラブルなくメールの送受信ができたのですが、急に受信ができなくなりました。 エラーコードは”0x8004210A”です。 アカウントを再作成しても同じ症状です。 ウィルスソフト(ウィルスバスター2006)を一時停止しましたが、同じでした。 ADSLモデムの故障が原因など考えられますか? ブラウザは普通に見れます。

  • 急にインターネットに繋がらなくなります

    下記はPCの状況です。 ------------------ System Information ------------------ Time of this report: 8/27/2011, 19:54:00 Machine name: YOUR-0BF447D4F2 Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.101209-1647) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: MSI System Model: MS-7176 BIOS: Default System BIOS Processor: Intel(R) Pentium(R) D CPU 3.00GHz (2 CPUs) Memory: 2048MB RAM Page File: 853MB used, 3085MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode 最近PCを使っていると急にインターネットに繋がらなくなります。 状況としては、ブラウザ(Firefox)を立ち上げていくつかタブを増やしていくとFANがすごい回転をし、 繋がらなくなります。 この状況でタスクマネージャのパフォーマンスをみるとCPUになかなかの負荷がかかっているようです。 こうなると、いったんブラウザを落とさなければならず非常に不便です。 最初は熱暴走か何かかと思ってフリーのソフトで温度を測ってみたのですが、 特に異常な数値は示さず、正常との結果がでてました。 このPCも5.6年立つのでそろそろ寿命なのかなぁとか思ったりしてますが・・・ 暇なときでも構いませんので何か心当たりがある方、ご教授いただければと思います。

  • CPU使用率が100%になりフリーズする

    XP:sp2.ウィルスバスター2006.YAHOO BB ADSL 12M 環境下でWindows自動更新を有効にするとCPU使用率が100%となりフリーズします、プロセスを見るとsvchost.sxsのうちの一つのCPUの欄が99となっていました。どうすればよいのでしょうか?教えてください

  • ネットが急に遅くなった

    急にネットが遅くなってしまって困ってます。 回線速度はブラウザで計測するやつですが、だいたい30M前後出ているのに IE7でページ移動すると全て表示されるまで15秒くらいかかり、 タスクマネージャを見てみたらページ移動するときになると、CPU使用率が 2%くらいから急激に100%まで上がって、全て表示されるまでPCが固まります。 特に思い当たることが無いのですが、原因があるとしたら何が考えられますか? Wndows XP Home Edition Service Pack 2 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz Memory 1G NVIDIA GeForce 7600 GS