• 締切済み

インターネットが急に遅くなった・・・?

3日ほど前から、ブラウザが急に重くなったというか、HPを開くのがすごく時間がかかるようになりました。感覚としては5倍以上遅くなった感じ。ここ数日で、Windowsの更新等で心当たりがあるようなことってありますか? 当方、XPのSP2、IE6、ウィルスバスター2008を使ってます。 CPUは1.5G、メモリーは1Gです。ADSL12Mです。 単に、うちの家だけの問題かもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ブラウザにアドウェア・スパイウェアが感染してると遅くなることがあります。 一度オンラインスキャンを通してみたら如何でしょうか。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

yohe-nora
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

• minuszero
回答No.5

5月15日に、「Windows XP Service Pack 3」を入れたら、遅くなりました。それまでは、起動に1分15秒くらいかかっていたのが、1分35秒ほどかかるようになりました。これがいやで、一旦は削除したのですが、そうすると、新しい更新プログラムがインストールできなくなっているのに気がついて、仕方なしに SP3 に戻しました。「マイ コンピュータ」のプロパティで「Service Pack 2」なのか「Service Pack 3」に変わっているか調べてみてください。当方、XPのSP2 → SP3、IE7、マカフィを使ってます。CPUは2.8G、メモリーは1Gです。ADSL12Mです。

yohe-nora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP-2でした。 システムの復元等したのですが、回復せずです。 とりあえず我慢しながら使うしかないのかなぁ。

• ing007
回答No.4

>software distribution service 3.0 Windows Updateの時作られる復元ポイントですね。 この辺りが関係あるのかよく解らないのですが、自動更新の失敗でそのような症状が出ると聞いた事があります。 この復元ポイントに戻って手動でWindos Updateしてみてはどうでしょうか?

yohe-nora
質問者

お礼

ありがとうございます。 復元から手動更新やってみましたが、かわらずでした。 IE7にアップデートすると相性が良くなるとかあるんですかね。

• kitisan25
回答No.3

software distribution serviceはWindows updateで作成される復元ポイントの関係の何かじゃなかったかな。ということで問題ないはずです。 もしかしたら、Windows updateの巨大なファイルがまだダウンロード中で通信を圧迫してるんじゃあ。 「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」だったかがかなり巨大なので、もともとADSLのスピードが遅かったりするとなかなか終わらないですよ。途中でPCの電源を落としても次ぎ電源入れた時に裏で続きからダウンロードして、終わるまで結構日にちがかかったりすることもあります。

yohe-nora
質問者

お礼

software distribution serviceは、本質的にはかんけいありませんか。 もう数日様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

ADSLモデムの交換を依頼して下さい 回線事業者に相談して下さい。

yohe-nora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデム交換ですか。 検討してみます。

• kitisan25
回答No.1

まずすぐに確認できる部分で、ADSLのリンクスピードが落ちてたりしませんか?一度ADSLモデム(ルータ)の電源を落として再起動してみてはいかがでしょう。

yohe-nora
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ルータの再起動、かけましたが変わらずでした。 ちなみに2台あるパソコンの両方に症状が起こっています。 スペックも同じくらいのマシンです。

yohe-nora
質問者

補足

システムの復元の履歴を見てみると、数日前に software distribution service 3.0 なるものがインストールされているようです。 googleで調べると同様の人がいるような感じですね。 どうすればいいんだろう・・・