• ベストアンサー

多重文脈性とは…?

「関与シールドとしてのケータイの利用が、多重文脈性をまとう」というのはどういう意味ですか? 多重文脈性の意味だけでもいいので教えてください。

• lev5
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/conf/2007/data/paper-193.html 近年,blogなどに見られる時間情報付き文書が増大し,それらは、途中でいろいろと枝分かれする構造となっており、その状態を指して「多重文脈性」と呼ぶようです。最初から順番に読んでいったのでは、その文脈構造を理解することはできず、時系列というものも合せて理解しないと内容を的確にとらえきれないということをいった言葉です。教えてGOO!の質問→回答→補足→お礼といったものの構造も、複数の回答者がいる場合などかなり複雑な多重文脈性を持つものになります。