• ベストアンサー

切断、

あの~、明日からADSLになる予定なんですが、 親がこんなことを、、、、 「常時接続なんだけど、切りたい時切断ってできるわよね~?明日先生 にきいてきて~」(一応関西人なんですが、標準語で) できますよね~?先生にきけないです、、、

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.7

たぶんセキュリティの関係で、ネットを使っていないときは、ネットを切っておきたいと言うことだと思います。 基本的には、皆さん言われるように、モデムのコンセントを抜くとか、LANケーブルを抜くとかすればいいです。 でも、これをやっている人はほとんどいません。 一番簡単確実なのは、ブロードバンドルータを入れて下さい。これだけでセキュリティは守られます。 外から入ってこれないので、安心してパソコンが出来ます。 後は、セキュリティソフトを入れてもいいのですが、設定がやっかいなのと、ソフトによっては、せっかくのADSLの速度を落とすのがあるので、ちょっと大変かなと思います。 実際、ネットで怖いのは自宅パソコンに進入してくるハッカーでなくて(個人宅まで遊びに来る物好きはいません) ウィルスソフトとか、無料バナーをクリックして入ってくるスパイウェアです。 ADSLは快適すぎて、ついついネットしちゃいますが、無料バナーはクリックしないよう、ご両親にもお伝え下さい。

その他の回答 (8)

• tmbygoo
回答No.9

簡単に考えたらどうでしょうか。  壁のコンセントに、スイッチ付きのテーブルタップを差し込み、  それに、パソコン、プリンター、スキャナー、CRT、ルーター、など必要なものすべてを接続します。  パソコン操作終了時には、通常の終了操作をして、パソコンの電源が切れた後、テーブルタップのスイッチを切ります。

• nihonjinn
回答No.8

ZoneAlarmと言うパーソナルファイアーウォールがあります。フリーソフト版です。機能としては外部からのアタックに対して進入を防いでくれます。パソコン内部のプログラムに対しても信頼できる物のみにインターネットへの接続を許可する機能も持っています。クリックするだけですべてのインターネットの通信をすべてブロックすることもできますし(これで切りたい時に切断すると言うことになるんじゃないでしょうか)、一定の無操作時間で通信をブロックするように設定することもできます。これを導入したとき私は初心者なんで想像以上に外部からのアクセスがブロックされているのを見てびっくりしました。 http://www3.to/zonealarm  日本語化パッチがおいてあります。本体のダウンロードサイトへもいけます。 http://www3.to/zonealarm  色々な設定、解説が分かりやすいです。アタックの種類も書いてあります。あまり神経質にならなくてもいいそうですが。  ちなみに市販ウィルス対策ソフトには同様のファイアーウォール機能が付いた物があるそうですからチェックしてみたらいかがですか。

参考URL:
http://www3.to/zonealarm
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、早速試してみます。

• Baxter
回答No.6

結論=切りたい時切断可能です。 切断方法 1.パソコン(PC)を停止する。今場合正確にはADSLモデムは接続しっ放しですが、PCとは切断されています。 2.モデムとPCをつないでいるLANケーブルを引っこ抜く 今場合PCと物理的に切断されます。 3.モデムの電源を切る。又はモデムの電源コードを引っこ抜く。この場合次に電源を入れたとき、モデムがADSLを認識するのに結構時間がかかります。 その他にも方法はありますが・・・ 何故切断したいのでしょうか? 料金=一定で切断しても変わらない 電話=別回線のようなものでPCの状態と関係無しに使用可能 電気代=モデムを落とせば節約にはなるが大したこと無い。 ハッカー対策=PCを落とせば問題なし。万全を期すならファイアーウォールソフトを導入(良いものは結構高い) ウィルス対策=常時接続が問題ではなくメールが感染源になることが殆ど。 と言うことで殆どのADSLユーザーは、モデムやルーターを常時接続状態にして、PCの起動停止のみを行っています。モデムまで落とす人は少数派だと思いますよ。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANケーブルを抜くということをやってみたいと思います。

• angeleye1
回答No.5

バリバリ関西弁で! そうやねんな。 うちもいつも思うんやけど「LANケーブルにかますスイッチみたいなのあったらいいのになぁ」って。 常時接続やなんて相場師じゃあるまいし、必要な時だけ繋げてもいいと思うねん。 最近のルーターは電源ボタンもついてへんし、俺もいつも線抜いてるで。しまいにモデム壊れそうやけどレンタル品やしいいんちゃうかな。〔アッカの12Mモデム使用やで〕 だって別にWEBしてるわけでもないのに繋がってるっちゅうのはやっぱ不安やしね。 ってことでオカンには 「大丈夫みたいやよ。電源抜いたらいいねんて~」 って答えてあげてな。 まぁ、俺の親父も「35インチフロッピー」って言うくらいやから、それくらい先生に聞いても恥ずかしくないがな・・・ 「1M四方の物体を一体PCのどこに挿すねん!」 親父へ息子より

• watnstar
回答No.4

こんにちわ さて、どんなときに接続を切りたいのでしょうか?

amuro_78
質問者

お礼

ブラウザを使用していないときです。

noname#2567
noname#2567
回答No.3

ADSLモデムがブリッジタイプモデムで、PCに直結で使用するなら、PCをシャットダウンすれば接続も切れます。  接続ユーティリティーを操作して、都度接続/切断を制御する事もできますし、ネットワークの使用状況を監視し、一定時間通信を行わなければ自動で切れる設定もできると思います。  もっとも、Windowsの中には可能であれば短い間隔で何度もネットワークアクセスを繰り返すようなユーティリティーもありますから、タイマー切断は必ずしも有効とは限りませんが。(^^;  ADSLモデムがルータタイプであったり、あるいはブリッジモデムでもブロードバンドルータを介して接続するのであれば、普通はルータに無通信監視時間を設定し、一定時間外部へのアクセスが発生しない時には自動で切断、外部へのアクセス要求が発生すると自動接続します。  これも、上と同じ理由でLANに接続したPCが動作したままだと必ずしも有効では無い事があります。  うちではブリッジモデムを使用し、ブロードバンドルータを介して接続していますが。  常時LANにぶらさがっているPCが4台あり、そのうち2台は24時間稼働状態。  1台もたまに電源を切るだけで、ほとんど動いています。  使用時だけ電源が入るPCは1台だけで、他の3台は基本的に常時ネットワークに接続しているのが前提で色々なソフトウエアが動いているので・・・。  無通信監視タイマを極端に短く設定でもしない限り、自動で切れる事は無かったりしますが。(^^;  逆に、無通信監視時間を極端に短くすると、チャット中によそ見をしている間に切れてしまったりとか、不都合な事もありますし。  ISPとの接続は、基本的にダイヤルアップと同じですから、接続セッション毎にIPアドレスが変わります。  って事は、切れずに繋がったままだと、IPアドレスも半固定状態になってしまいます。  仕方ないんで、1~2日に一度位、ブロードバンドルータのI/F(webブラウザでアクセス可能)を呼び出し、手動で切断してたりします。  接続セッションをまめに終了し、IPアドレスが頻繁に変化する状態と言うのは、サーバを建てるには不都合ですが、クライアントレベルではむしろセキュリティー的に有り難い・・・って事で。 (いや、その気になればブロードバンドルータのtelnet I/Fを利用し、Windowsのタスク等で実行すれば自動化も別に難しくはないんですが・・・。  各PCには全てパーソナルファイアウォールとウイルススキャナ位は入れてあるし、繋がったままでもあまり困る事も無いんで、気が向いた時に切れば良いか?くらいののりでやってます。(^^ゞ)  どのような方式で接続しているにせよ、他の方が書いていらっしゃるように物理的にケーブルを引っこ抜いたり、モデムの電源を切ってしまえば、強制切断しますよね。(^^;  ただし、ADSLの場合、PPPoEプロトコルで接続しています。  PPPoEで接続中、正常な切断手順を踏まないで強制切断すると、以後数分~十数分位は再接続できなくなる事があります。  ケーブルを引っこ抜いて強制切断するような時でも、できるだけ正常に切断を踏んでから行う方が良いようです。  なお、ルータタイプモデムを使用し、複数のPCでADSL接続を共有している場合。  各PCが起動するよりも前にルータが正常に動作していないと、LANその物が使えなくなる事があります。  そもそもルータと言うのは、常時稼働しているのが前提のデバイスなので、電源断はあまり良く無いような。  どうしても強制切断する時は、ケーブルを抜くのが一番かな?(^^;

• zooom
回答No.2

「明日からADSL」ってとこから察するに、 今までダイアルアップとかでした? つまり、かーさんは電話を心配してるんですか?(とーさん?) ADSLは同時に電話にも繋ぐので、電話はいつでもできますよ。 パソコンとはまったく関係ない次元で。 心配事が電話でなかったとしても線抜けば切断ですし、線させば接続でっせ。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。かーさんが心配しているのはセキュリティーです 一応INS2003をいれていますが、かーさんはセキュリティーに関しては 敏感なんです。どうなのでしょうか? 線を抜くのは知っているのですが、そうすると電話がかかってきませよね~? おねがいします。

• TK0318
回答No.1

ルータの電源を切ったりパソコンからLANケーブルを引っこ抜いたりといった感じで物理的ならいくらでも可能です。ウィルス感染時にはやらないと危険です^^;

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、LANケーブルを抜いたら、つけたときにまた 設定をしなきゃいけないんですよね~?