-PR-
解決済み

Win98で動画(AVI)を見られません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40291
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (34/36)

OSはWin98なのですが、先日WINDOWS Media Playerをインストールして動画(AVI)を見ようとしたのですが開くとができません。何か他にインストールする必要があるのでしょうか?ちなみにReal Player Bascもインストールされています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 私も alfeim さんと同じで、コーデックの
互換性がないのが原因と考えます。以前雑誌でも
「AVI 形式はそのバージョンによって互換性が
ない」とありました。

> Media Playerをインストールして...
バージョンは 7 ですか?。もし 6 からアップ
グレードしたのなら、メディアプレーヤー 6 も
使えます。こちらで再生すれば、ひょっとしたら
見られるかもしれません。

 バージョン 6 を起動するには、
  C:\Program Files\Windows Media Player
の中にある mplayer2.exe を直接実行してください。

 もしバージョン 6 がないのなら、c:\windows に
ある mplayer.exe を実行すればバージョン 5 が
起動します。
補足コメント
ting

お礼率 94% (34/36)

バージョン6では見ることができました。ありがとうございました。あとはこーデックをダウンロードしてバージョン7でも見られるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 16:52:41
お礼コメント
ting

お礼率 94% (34/36)

回答ありがとうございます。
インストールしたバージョンは7で、6からのアップグレードです。一度教えていただいた方法で確認をしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 16:48:44
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

エラーの内容を詳しく書かないと回答を書きづらいんですが・・・
せめてどういうエラーが出るのかを書いてください

ここからは予測ですが、多分「何々のcodecが見つかりません」とか、いわれてるような気がします
で、あればそのcodecを入れてやれば再生できるようになります・・・が、過去、一時的に出回ったMicrosoftのMpeg4Codecは現在ではASFファイル用になってしまったようでAVIでは再生できないようです

まぁ、入れる方法等はあるのでもし、上記のエラーなのであれば検索エンジン等で
MPEG4 CODECをキーにして検索してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
ting

お礼率 94% (34/36)

回答ありがとうございます。
エラー内容とのことですが、何も表示されず、単にAVIを開く事ができないといった状態なのです。
一度教えていただいたCODECを検索してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 16:42:22


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

codecが壊れた可能性があります。
下記URLから必要と思われるcodecをダウンロードしてください。
実は、私もAVIファイルが見られなくなったことがありまして、codecをダウンロードして回復させた経験があります。英語に弱くて苦労しましたが・・・
「Codec Warehouse」というサイトです。
お礼コメント
ting

お礼率 94% (34/36)

回答ありがとうございます。英語は苦手ですねー。とも言っていられないので、早速ダウンロードしてみます。
やっぱりバージョン7で見たいですし・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 16:52:17