• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親の借金について

親は事業をやっていますが、数年前に唯一の社員の悪意により、あっという間に業績が下降しました。 また材料屋などにだまされたり、代金を支払わない客などがいて、さらに資金繰りが悪化し、業者や職人への支払いが滞ってしまいました。 親は数年前から私に金を貸してくれ、連帯保証人になってくれとせがんできてました。 私自身、家族がいることもあり、連帯保証人は断り続けました。ただし、妻に相談の上、独身時代に貯めたなけなしの100万円を2年前に貸しました(半年後に返済の約束をしていましたが、現在、返してもらっていません)。 その後も親から職場や携帯メールにたびたびお金を貸してほしいとの懇願があったのですが、自分自身の手元にはへそくりがないので拒否し続けました。 その後、親の会社は一向に好転せず、本日、ついに手元に1500円ほどしかない状態になりました。 連休前から倒産や自己破産を前提に弁護士等に相談に行くことを強く言っているのですが、現在、まったく動いていないです。 こんな状態でも親はまだ持ち直せると思っている節があり、しつこくお金を貸してくれと言ってくるので、見捨てようかと思っています。 私自身は保証人にはなっていないのですが、以前、悪意のある消費者金融は勝手に保証人の欄に名前を書くことがあるとの投稿文をみました。 法的には拒否できると思うのですが、こういった借金取りは職場や住まいに怒鳴り込んできたり、しつこい電話をしてくることが想定されます。 私の会社は仕事柄、従業員に社会的信用性を求めるところがあります。 じぶんの債務ではないのに、親子の関係のみで、借金取りや業者、職人などが私の職場や住まい押しかけて、あらぬ事を言ってきたらどうしようと心配しています(妻もそれによって失職や私の職場での周りの信頼感低下になるのではと心配しています)。 親はどれだけ借金があるのか、どこで借りているのかなど、詳細に教えてくれません。 毎晩不安で眠れない日々が続いています。 そこで質問です。 1.悪意のある消費者金融が保証人欄に勝手に名前を記入してしまうことなどあるのでしょうか? 2.1の手段をとっていた場合、どのように拒否すればよろしいでしょうか? 3.業者や借金取りが連帯保証人等になっていない私に対して、職場や宿舎等に押しかけて来た場合、法的手段等に訴えることができますでしょうか。 親のことよりも自分のことばかり考えていて心苦しいのですが、家族がいることを考えるとどうしてもそうせざるを得ないところがあります。 どうかアドバイスをお願いします。

noname#64853

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数193
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1.消費者金融自体が勝手に書くことはないでしょうが、貴方の親が勝手に貴方名義として書類に書いてしまう可能性があります。 2.その場合は弁護士さんに相談してください。私の友人が別れた妻に勝手に(友人はサインせず法的に別れた妻が友人名義で勝手に書いた)連帯保証人にされていましたが弁護士に相談したところ、何かの書類(なにかは忘れましたが契約取り消しの書類とかだったようなもの)に記入して連帯保証人を解除できたそうです。 3.業者も法的に訴えられない程度に嫌がらせしてくることがあると友人がいっていたので早めに関係(支払い義務)がないことを証明した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 昨年の5月に親が勝手に私名義で商工ローン(何度も行政処分を受けたことがある会社)から数百万円を借りようとしたことがあり、あわてたことがあります。 昔から後先考えずに自分勝手に行動する親なので、また勝手なことをしていないか心配です。 支払い義務がないことを証明するにはどのようにすればよろしいでしょうか? いずれにしろ用心するに超したことはないですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の借金の連帯保証人になる

    こんにちわ。23歳女性です。 この度、父の借金の連帯保証人になるように頼まれました。 以前は祖父(無職ですが、今住んでいる家と土地の権利者)が連帯保証人でした。 しかし、昨年祖父が亡くなり、祖父が連帯保証人のままではマズイと言われたと、私にまわってくることになりました。 借りているところは労金です。 いろんな消費者金融から借りている債務を一つにまとめてくれました。 事業とかしていたわけではなく、遊びの借金です。 毎月16万ほど返済し、ボーナスではもう少し余分に返済しているようです。 全部で500万以上はありそうです。 私は学生のとき引越しや、大学の授業料等を払うため奨学金と国の教育ローンを受けて、現在600万ほど借金があります。 現在は今年普通のメーカーに就職して年収280万くらいです。 そしてその奨学金と教育ローンを毎月5万返済しています。奨学金の方は20年ローンです。 そこで質問ですが、 (1)今は貧乏なりに真面目に返済しているようですが、もし父が倒れて働けなくなったりしたらどうなりますか?私が払うのでしょうか?母は62歳で年金をもらっています。姉は契約社員で働いていますが、借金が400万ほどあります(遊び) (2)もし私が連帯保証人になって、父が自己破産をした場合、現在父の権利となっている家と土地はなくなる上に、私には払う義務が残るんでしょうか? (3)奨学金などの借金があり、年収も少ない私がそもそも連帯保証人になれるのでしょうか? (4)労金だから、何も考えずに気軽に保証人になればいいといわれましたが、普通の消費者金融の連帯保証人とどう違うのでしょうか?

  • 借金の保証人のことについてお聞きしたいことがあります!困っているのでお手を貸して下さい!!

    質問させていただきます。よろしくお願いします。彼氏(23歳、会社員)に消費者金融からの借金があることが判明しました。 本人が借金したのではなく友達の姉の旦那の保証人となってしまっているようです。 連帯保証人ではなく、借金は利子含めて120万円、ずっと払ってきたようですが(いつからの借金なのかは私自身まだ彼から聞いておりません)今回支払いが出来ず滞納してしまったようです。主債務者の連絡先はわからず、1人で抱え込んできたようです。 弁護士や司法書士にも相談したようですが債務整理で自分で払っていくしかないと言われたようです。 私なりにいろいろと調べてもたのですが保証人には(1)検索の抗弁権 (2)催告の抗弁権 (3)分別の利益 があることが分かりました。彼氏本人はこのことを知らなかったようなのですが… それでは質問します。 1.上記のような権利を使用すると彼の借金は軽減できるのでしょうか 2.またこれらの権利を使用する場合、弁護士や司法書士などの手を借りなければならないのでしょうか。 (その場合費用はどれくらいかかりますか?) 3.これらの権利は主債務者本人につきつけるのですか?それとも消費者金融会社に言い渡すのですか? 4.彼は連帯保証人ではないといっているのですが、消費者金融の保証人であれば大抵は連帯保証人であるということが調べていて判明しました。保証人か連帯保証人かの事実確認をしたいのですがどのように事実確認をしたらいいのでしょうか? 自己破産や個人債務者再生などの措置も考えたのですが額もそんなに大きくないので彼にとって1番いい方法で解決してあげたいと思っています。 これらに関して知識の多い方、経験者また専門職の方にぜひご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。 質問者の私自身も色々と調べてはいるのですが知識がないため分かりやすい言葉で返答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 義父の借金で困っています。

    義父が亡くなって約三年経つのですが、 先日一人暮らしをしている義母の元に 消費者金融から義父名義の借金の催促状が届き、初めて借金があることがわかりました。 義父が亡くなってから一度も返済していないのに 何故今さら催促状が届くかわからないのですが、 金融会社の人とはまだ会っていないので、 いくら借りたとか現在の残額など全くわからず、 義母自身が連帯保証人になっているかどうかもわかりません。 連帯保証人だとしたら当然支払義務が発生しますが、 もしそうでないとしても義母が払わないといけなくなりますか? そして、もし義母が連帯保証人だとして< 返済途中で亡くなった場合 子供が払わなくてはいけなくなりますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)

私の親も事業をしていて勝手に私を連帯保証人にして、私の勤め先(大手企業)に何度も電話を掛けてきたことがあります。商工ローンでしたのでけっこうしつこかったですよ。私の勤め先の会社では問題になりましたが、なんとか総務の人にお願いして商工ローンに退散してもらいました。 まあ通常は違法なのでよほど切羽詰っていないと電話掛けてこないでしょうが、注意したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 「suffre」さんも私と同じようなことがあったんですね。 昨年5月、親が勝手に私名義で某商工ローン(SF○○)から数百万円を借りようとしていたことがあって、あわてて拒否したことがあります。 私の妻は親戚もあきれています。 しかし、その後も勝手に同じようなことをしていないかと不安で仕方がありませんでした。 60歳を過ぎている事もあり、かなりぼけている可能性もあるので、そこを商工ローンなどにつけ込まれるのではと不安です。 私自身、会社の本部で総務人事系にいるため、電話がかかってくると同僚にすごく迷惑をかけてしまいます。 また、世の中厳しいので、いつまでも会社が守ってくれるとは限らないので不安です。 自分勝手な親を持つと本当に不幸です。 相続放棄の問題で簡単に親子との縁が切れないのが残念です。 今後も注意を怠らないようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>1.悪意のある消費者金融が保証人欄に勝手に名前を記入してしまうことなどあるのでしょうか? 犯罪行為です。普通やらないでしょうが、親が勝手に書くことはあるかも。 >2.1の手段をとっていた場合、どのように拒否すればよろしいでしょうか? 法的には無効なことなので相手にする必要はないし、逆に相手を訴えられますよ。 >3.業者や借金取りが連帯保証人等になっていない私に対して、職場や宿舎等に押しかけて来た場合、法的手段等に訴えることができますでしょうか。 可能です。ですが、こんなことをする業者いませんって・・。 この際ですから親子の縁をお切りになったらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、親子の縁を切りたいのです。 が、相続の問題があるため、縁を切った後、知らない間に親が亡くなって、3ヵ月後に借金取りがうちにやってくるのではと思うと、気になってなかなか眠れない毎日を過ごしてくれます。 また、まったく法律の専門家に相談に行っていないのも不安のひとつです。 ご回答いただいてホッとしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続時に知らなかった親の連帯保証

    連帯保証の相続についてお伺いします 親の財産相続後、何年もたってから 子供が知らずに親が連帯保証していたものの支払いを 求められることはありますか 相続後、連帯保証について何らかの手続きをするものですか? していなければ連帯保証人にはなっていないのでしょうか? ちょっと上記事情とは違うのですが 亡くなった親が会社経営をしていて、会社の連帯保証人になっていまして 相続したあと、金融機関から連帯保証について何も言われていないのです さらに、ほかにも知らない何かの保証人になっていたかもしれません そういう場合会社に何かあった時、突然債権者から支払いを求められるのでしょうか? なにを連帯保証しているかもわからないで相続してしまうことってあると思うのですが そんな場合も免責などないのでしょうか? 親の死後、突然、あなたの親は誰それの連帯保証人になっていたから いくらか支払えと言われるものなのですか? 知らないで相続して連帯保証人になってしまった、放棄も選べなかった なんてことになるんでしょうか? よろしくお願いします

  • 妹が借金したのですが、関わりたくないです

    大嫌いな妹が消費者金融に手を出しているのですが、こういう身内が借金をしたとしても連帯保証人にさえならなければ、取立てやその他、妹の借金に関する関わりは無くてすみますか? 連帯保証人にならなくても取り立てとか実家にくるのでしょうか? とにかくいい加減な人なのでつながりをゼロにしたいので、よろしくお願いします。

  • 親の借金 サラ金からの取立てって…

    真剣に悩んでるので詳しい方、是非教えてください。 父親は武富士やアコムなどサラ金数社とヤクザ絡みの消費者金融から借金しています。全部でいくらなのかは分かりませんが大きな額なので娘の私の収入じゃとても返済出来ません。 母とは数年前に離婚していますが、嫌いで別れたのではなく経済的な問題で離婚したので、今は「内縁の夫婦」という感じです。 父に財産はなく借金の山なので亡くなったら相続放棄するつもりです。 ちなみに私は保証人や連帯保証人には一切なっていません。 母は保証人になってましたが去年自己破産が成立しています。   そこでお聞きしたいのですが、相続放棄してもサラ金業者、ヤクザ絡みの金融業者は娘の私のところに取り立てに来るのでしょうか? 籍は切れてても「内縁の妻」と見なされる母のところにも来るんでしょうか? また、父名義の家に住んでいるのですが家財道具が差し押さえになった場合、私と母の貯金や私物も差し押さえの対象になるんでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの連帯保証人について

    現在、彼と同居していますが住宅を購入しようと事前審査を申し込みました。 結果は連帯保証人が必要との結果で私が保証人にと言う話が出ています。 しかし私は現在400万ほど消費者金融で借入れをしており、 ブラックにも載っていると思います。 こんな状態でも連帯保証人になれるのでしょうか? 私自身の審査はないのでしょうか? 現在の賃貸マンションの期限もあり1日でも早く結論を急いでおります。 どなたか知っておられる方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 教育ローン

    来年、妹が専門学校に行くのに 教育ローンを使うため 親から連帯保証人になって との電話がありました。 私は消費者金融での借り入れがあり それは親には言ってません。 連帯保証人になれるのか?? もし無理だった場合 消費者金融での借り入れが 親に分からないかどうか 教えてください。 私は入社5年 別居、別生計です。

  • 彼の親の借金・・・

    彼の親が知人の連帯保証人となり、数年前にその知人が失踪したため、彼の親が2,000万円ほど借金を背負っているようです。 彼の親が払い終えなければ、将来的には彼が払う義務を引き継ぐのでしょうか? また、その際の対策などはどのようなものがありますか? 彼とは真剣に結婚を考えていますが、どうしてもその事が気になってしまいます。 私自身、金銭問題に関する事が無知なので、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 消費者金融契約時の保証人の有無の確認方法は?

    文字数足りなくなってしまったので新しい質問させて下さい。 消費者金融○ロミス、○コム、○イフルから借り入れがあります。 保証人の問題ですが、私の場合は契約書を紛失してしまっているので契約時に自分の名前以外の欄に父親の名前と実家の住所(私は一人暮らし)を書いたのですが、それは保証人ではないと思うのですが、確認する方法はあるのでしょうか? 任意整理を考えており、万が一こちらが保証人として書いたものではないのに業者が保証人や連帯保証人として認識しているという場合とかはあるのでしょうか? でも保証人や連帯保証人は本人が印鑑を押さないと成立しないので大丈夫ですよね? 本当は契約書を再発行してもらいたいのですが、こんな事したら債務整理するのではないか?と業者に勘ぐられてしまいそうで何か案があればどなたか教えて下さい。

  • 親の借金を背負わなければならないのでしょうか?

    親の借金を背負わなければならないのでしょうか? 私の父親は運送業を経営していましたが、数年前に倒産しました。 そのときに数千万の借金があったのですが、その支払い請求が私にも来てしまいました。 私の知らないところで、親の会社の代表取締役となっていて、借金の連帯保証人にも なっていたのです。 しかし、その証書を見ると、連帯保証人のサインは私の字ではないのです。 このまま、親の会社の借金を払っていかなければならないのでしょうか? 困っています。 教えてください!

  • 夫の借金

    結婚して1年4ヶ月、先日夫に結婚前からの消費者金融での借金があることを打ち明けられました。結婚後もこづかいに困ると借りていたようで2社で100万ほどあるようです。夫は今の仕事のほかにバイトをして返すと言っています。返せるものなのでしょうか?今後の利子はどのように膨らんでいくのでしょうか?消費者金融って連帯保証人っているんでしょうか?

  • 相続した後に確定した親の借金は?

    親の負の財産は相続放棄を家族で申請すると回避できると以前教えて頂きました。 その放棄した負の財産である借金はその先どうなるのかと質問しましたところ、その借金の連帯保証人のところに請求されると教えて頂きました。 ここから質問なのですが。 その連帯保証人さんが亡くなられて、そのご家族が私の親の連帯保証人ということを知らず遺産相続していたとします。 そのしばらく後に私の親が亡くなって私たち家族が相続放棄した場合、その連帯保証人さんのところに請求が移りますが、もうすでに相続手続きをしているので否応がなしに連帯保証人さんのご家族が借金を背負うことになるのでしょうか?