• ベストアンサー

数式エディタ3.0

パワーポイント2007でうまく数式を入力したいのですが、なかなか上手く入力できません。 (1) ~ Rm  ←のような文字を入力したいのですが、数式エディタで可能でしょうか?? ちなみにmは下付けで~は上につけたいのですが・・・ (2)あと√の中に日本語を入力することは可能ですか? 可能ならばやり方をご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

可能です。 (1) 1.Rmと打つ 2.Rを選択して、数式ツールバー、上段左から3番目クリック、右列上から4番目クリック。 3.m選択、数式ツールバー、下段左から3番目クリック、中列上から1番目クリック。 (2) 1.数式ツールバー、下段左から2番目クリック、左列上から4番目クリック、 2.そのまま日本語入力する。 入力、クリックの順序は逆でもほとんどの場合可能。 こういう回答は面白くない。自分でいろいろやってみなよ。

btucxyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。パワーポイントを使い慣れてなかったもので使用方法が全くわかりませんでしたが、やってみると驚くほど簡単にできました。感謝です。 アドバイスの通りいろいろと試してみますね。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

Microsoft数式3.0のオジェクトを挿入し表示して (1)「数式」のツールバーの2段目の、平方根記号の右隣の(左から3番目をクリックして出る点線四角の右側上下に小さい四角点があるアイコンをクリックする。左の大きいほうの点線四角にR、右上に~、 右下の点線四角にmを入れる。Σやインテグラルではそれぞれそちらに、下のFromと上のToとは指定できる。 (2)平方根の中の点線四角に日本語漢字などを入力するとできる。 上辺の横線は字数に応じて短縮や伸長してくれる。 どこで躓いたのですか。

btucxyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス通りにやったら簡単にできました。